#13

 走り始めると、ローファスが話しかけてきた。


「自分だけ魔法の授業に取り組めないのは、つまらないかな」


 彼は隣に並び、リズムまでエクレスに合わせて走っていた。ざっ、ざっ、と、土を蹴る音はひとつしかしない。


「もどかしさは感じます。自分だけ出遅れてしまって、それが班のみんなの迷惑になる。それが、辛いです」


 自分が魔法を使えないことによって、班員の命に関わるような事態が起きてしまったら、どうすればいいのか。考えるだけで恐ろしい。


「何度も言っていることだが、すぐに力を示せないことだってある。慌てないことだ。見ている限り、君はとても安定している。予想外の事態のはずだが、極めて冷静だ。自分がどうすべきで、どう振る舞うかを見失っていない。それは、ある意味魔法の資質よりも、大切なものと言えるかもしれない」


 エクレスがローファスのほうを見ると、彼はお決まりの笑顔を返してくる。


「君の中に精霊の加護が眠っていることは間違いない。私もコース長も、それは把握している。午前の君の動きはなかなかよかったし、武芸の才能もある。村で、誰かに教えてもらったりした?」


「育ての父に、少し教わりました」


「そうか。魔法の修得が遅いと武芸に秀でているとか、そういう法則は見たことがないけど。君はそういうタイプなのかもしれないな」


 エクレスはちらりと、横目にロシェたちの様子を見た。全員が地面に座り込み、それに向かって、グレイシスがなにか話をしている。そこそこ、遠ざかっていた。


「あの、教官」


「なんだい?」


 最初から、ローファスに聞こうと思っていたわけではない。むしろ、聞こうと思っても、心の奥底で歯止めがかかり、訊ねることはしないような問いが、浮かび上がっていた。昨晩に思い浮かび、見て見ぬ振りをしていた問いだ。


 その問いは、すっと口をついて出ていった。


「僕は、闇の血が濃いんですよね」


「うん。見たところ、そのようだったね」


 一緒にいるのはローファスだけで、班員はいない。それが、原因だったのかもしれない。彼らに、聞かれなくて済むから。


「……そういう人が、なにかの拍子に闇の眷族となってしまうことって、あるんでしょうか」


 エクレスの質問は、静寂をもたらした。アストルたちに聞こえはしなかったかと不安になり、目をやる。


 アストルがこちらを見ていた。視線が合ったことに気づいてか、手を振ってくる。声が届くわけのない距離だが、なぜだか心は落ち着かない。


 手を振り返してから、ローファスを見た。彼は、怪訝そうに口を開く。


「普通の人が、闇の眷族になるのかと君は聞いたのかい?」


「はい」


「そんなことがあり得ると?」


「僕のほうが、質問をしたと思うんですが」


 強気に過ぎる言葉だと思ったが、一度聞いてしまった以上は退けない、という思いがあった。ローファスに、気分を害した様子はない。彼はただ、淡々と告げてくる。


「そうだね。ひとまずは、確認されていない、と言えばいいかな」


 エクレスは、足を動かしつつ、彼の言葉を待った。


「闇の眷族については、全然研究が進んでいないんだ。巨大な人の形をしたもの、獣の形をしたもの、虫の形をしたものとか。基本的には、神話にあるように、地上の生き物の出来損ないのような形をしている。共通点としては、どれも闇をまとっていて、目が真っ赤だ。という話は、昨日の授業の延長だが」


 巨大な人の形をしたもの、と聞いて心臓が高鳴ったが、黙って先を聞く。


「痛がるし、恐がりもする。急所を狙うと、あっさり殺すこともできる。だが、闇の眷族に死体は残らない。死ぬと黒い霧のようなものになって、消えてしまうんだ。だから調べることができない」


「生け捕りはどうなんです?」


「やってみたことはあるよ。分かったのは、なにも分からないということだけだった。やつらは黒い霧を凝縮して形にしたようなもので、臓器やらがあるのかどうか、腹を掻っ捌いてみても、中身は真っ黒でなにも見えない。なにか、アレは私たち地上の生き物とは違う、変なものだとしか言えないな」


 そこまで喋って、ローファスは微笑んだ。


「詳しい確証がないのだから、断言はできないが。私は、君が闇の眷族になるとは思えないね。たとえ、他の人より闇の割合が強くとも」


「……そうですか」


「気休めに聞こえるかもしれないけど。万が一、そんなことが起こり得るとして。君はひとりじゃない。私がいるし、グレイスもいる。コース長もいる。班のみんなもいる。だから安心しろなんていうのは無理やりな話かもしれないけど。もう少し、リラックスしてもいいと思うよ。力んでいたら、思った成果は得られにくい」


 それは、そうなのかもしれない。


 十年前には、周りに誰もいなかった。瀕死の自分を助けに来てくれた、金髪、青目の人がいたが、それ以外は、なにもいなかった。


「分かりました。……できることを、頑張ってみます」


 返すことのできる言葉は、それだけしか持っていなかった。ローファスもそれ以上はなにも反応はせず、ふたりで黙々と、走り込みを続けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る