#8

 息を切らせてやってきたアストルは、エクレスに言ってきた。


「なんだよー。昨日は落ち込んでたと思いきや、いきなりルーシャと一緒かよ。起きてから心配して部屋に行っても、反応なしだもんな」


「ごめん、ちょっと、身体を動かしたくなって。そしたらルーシャと会って、それで、話をしてた」


 エクレスが彼女を見ると、肯定するように頷く。それを見ると、アストルはふうんと唸って、話しかける。


「ルーシャも、なんていうか、朝練?」


「うん……まあ、そんなところかな」


「身体けっこう動かせるタイプの人?」


「ううん、どうだろ? 自分ではあんまり、動かせる人だとは思ってないんだけど」


「そうなのか。俺もさ、こう見えて運動ニガテなタイプでさ。ちっちゃい頃から病弱で」


「へー。なんだか、全然そんなふうには見えないけど」


 と、そこにようやく、ロシェが追いついてきた。アストルほど息は切らせていないが、どこか険しい表情で、エクレスに言ってくる。


「おい、抜け駆けか、エクレス」


「おっ。お前ってけっこうそういうタイプ? 女の子とか取り合っちゃったり?」


「お前はなにを言っているんだ。早朝鍛練なら、僕にも一声掛けろ」


「なんだー、そっちか」


 なぜかがっかりしている様子のアストルに、ロシェは言い返した。


「お前は、ルーシャ目当てに出てきたのか? 女好きしそうな顔だが」


「ばっ、バッカちげーよ! 俺にはちゃんと、故郷で帰りを待ってる幼なじみがいてだな、そういうんじゃねーから!」


「え、そうなの? どんな人?」


 ルシアが、興味津々な顔で乗っかった。それにアストルは、しまったと口を押さえる。


「初耳だな。面白そうだ、聞かせてもらおうか」


 ロシェもせっついている。アストルは遮るように両手を挙げて、抵抗を始めた。


「べ、別にそんな、恋人とか、そういうんでもないって!」


「かわいい人?」


「え? ああ、うん……まあ、わりあい普通だけど、なんていうのかな、俺はそんなに嫌いじゃないっつうか……じゃなくて!」


 頭を抱えて言った後、アストルはびし、とロシェを指した。


「お前はそういうのないのかよ! 色男!」


「僕か? 興味ないな。まずは冒険者になることが先決だからだ」


「かああ。ご立派ですこと。なんかお前は、黄色い声に慣れてそうだもんな」


 両手をわななかせて、アストルは今度は指を、エクレスに向けてきた。


「お前はどうなんだ。村に女の子を置いてきたりしてないのか」


「僕? ああ、そういえば」


「いるのか!?」


 食いついてきたアストルに、頷き返す。


「メイっていう女の子が。村を出るときに、花をくれたよ」


「おいおいおい。いい感じのエピソードじゃん」


「なんか、初耳だけど?」


 目を細めた微妙な顔で、ルシアまで言ってくる。


 エクレスは、補足をした。腰くらいの高さに手をやる。


「まだ、これくらいの小さな女の子だよ。それこそ、病弱な子で。親が農作業で手を離せないときに、本を読んであげたりとかしてあげてた」


「なんだ、そういうことかよ」


 アストルは大仰に肩をコケさせた。残念そうな彼に言ってやる。


「僕の村に、同年の子はいなかったって言わなかったっけ?」


「ああ、聞いてたけどさ。ルーシャは?」


 矛先が向いて、ルシアは微笑んだ。


「エクレスくんみたいに、村を出るときに、綺麗な石とか、そういうのをもらったよ。私の村にも、同年の子はいなかったから、小さい子たちにだけど」


「ルーシャは、小さい子に人気そうだよな。そんな感じ。モテモテだろ」


「あはは。そうだね。けっこうモテてたかも?」


 アストルの言う通り、小さい子たちに涙ながらに惜しまれ、見送られるルシアの姿は、簡単にイメージできる。エクレスの場合には、メイくらいしか泣いていなかったが。


 と、ロシェが口を挟んだ。


「どうでもいいが、早朝鍛練はしないのか?」


「それこそ、どうでもいいだろ。昨日の今日で、この五班、やっと顔を突き合わせて仲良く雑談できたのにさぁ。そもそも、もう朝メシの時間だろ? 全員揃って朝メシにしよう、朝メシ!」


 元気よく言うアストルに、ロシェがやれやれと嘆息をする。これはもう、おなじみの光景になってきた。


 そこに、ルシアが訊ねた。


「あの……。今日から、私も一緒に、ごはん食べても、いいかな」


 エクレス、アストル、ロシェの順に、彼女は見回す。アストルは、おうと頷いた。


「あったり前だろ? 俺たちはこれだけ揃って五班だって言ってるじゃん。な?」


「そうだな。僕たちだけで連れ立っていて、いいわけはない」


 最後に、エクレスはルシアに言った。


「ごめん。初日から、声を掛けるべきだったのかもしれないけど」


「ううん。私も、心の準備が必要だったから……」


 ルシアは笑うと、頭を下げた。


「じゃあ、改めて。よろしくお願いします、五班のみんな」


 それに、三人で頭を下げ返す。それから、アストルの提案通り、朝食にすることにした。


 身体を動かすことなく、寮へと戻ることになったが、それでも、楽しい時間だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る