第二章

#1

 ついに迎えた、冒険者コースの生徒としての初日、入学式――


 エクレスは、校庭に並ばされていた。


 ひとりではなく、昨日知り合った同じ班のアストル、ロシェもいる。先頭にはローファスが立ち、その後ろには、ウェーブがかった赤毛をまとめた女性がいた。おそらく、グレイシスというもうひとりの教官だろう。


 そして、エクレスの後ろには、少女が立っていた。肩くらいまでの茶色の髪をした、一見したところ、あまり冒険者とは結びつかないような、おとなしそうな子という印象だった。


 校庭に班ごとに並び、エクレスはコース長の話に耳を傾けている。


「えー、本日はお日柄もよく。絶好の入学式日和じゃな」


 天気はどんよりとした曇りだったが、おかげで、こういったスピーチを聞くには適した状態だ、とエクレスは好意的に解釈した。


 コース長は、腰まである白髪に、胸まである白髭をたくわえていて、黒のローブを身につけている。あまりにも典型的な長老じみた外見をしていて、見かけはかなりの高齢のように見えた。だが、その身体はエクレスよりも遙かに大きく、背筋も伸びていて、十把一絡げの老人ではないことは、一目瞭然だった。


 喋り出す前までは、とてつもない大人物が纏うという、オーラのようなものが見えるような気さえしていた。


「ええと――そうじゃな。諸君らは、厳しい厳しい訓練を経て、冒険者となるべくここへ集ったわけじゃ。冒険者はええぞ。男のロマンじゃ。おっと失敬、女の子もおるわけじゃが、言葉のアヤじゃ」


 だが、木製の台の上に乗って喋り始めると、どことなくいい加減な雰囲気が漂い始めた。他班には吹き出したりはしなくとも、口元を緩ませている子も見える。


「ロマンを追い掛けて飯が食える。遺跡に命を賭けるのがおっくうになったら、それなりの実績さえあれば教官になれる。こんなおいしい人生、そんなにないぞ。それゆえ、ここに入学するまでは厳しいのじゃが、入ってしまえばもう大丈夫。じゃ」


 えほえほ、とわざとらしく咳をしてから、コース長は続ける。


「校則やら、面倒な話はしたくないのが本心じゃ。各自、己の良心の示すところによく従うこと。つまるところ、遺跡や過去の遺物を追い求め、またあるときは人を助け……そういうことを生業とせねばならない冒険者には、それが一番肝心じゃ。冒険者とは、単なる職業にあらず。生き様につく呼び名じゃ」


 やや、真面目な話になってきたようだ。なんとなく、目が合ったようだったので頷き返すと、コース長は笑顔になった。


「班ごとの揉め事はご法度。教官の言うことを、親の言うことよりもよく聞くこと。それを守ってもらえれば、わしは安心じゃ」


 そこでまたひとつ咳払いが入る。コース長は、じろりと場をねめ回した。


「お前たちはまだひよっこじゃ。よちよちのひよこじゃ。だからこそ、いつか羽ばたくそのときを夢見るのじゃ。この世界には、驚くべきこと、不思議なこと。楽しいこと、腹の立つこと、悲しいこと、喜ばしいこと、全てがある。それを最前列で楽しめるのが冒険者、お前たちが目指すものじゃ!」


 と、コース長は右手を天へと差し伸べた。そして、高らかに叫ぶ。


「退け、雲の帳よ! 光の神よ、この若者らの前途を祝福せよ!」


 なにごとかと、エクレスは目を剥いた。アストルがうわあ、と叫ぶ。他の班も似たようなもので、ところどころからざわめきが漏れる。


 コース長の叫びと共に、校庭の真上だけが、分厚い雲を見えない手でどかしたかのように、晴れ渡ったのだ。


 魔法だと、エクレスはすぐに悟った。大昔に、光の神によって、精霊を介して人に与えられた大いなる力だ。


 はっとして、エクレスはコース長へと視線を戻した。彼は、ざわめくみんなを見て、ご満悦のようだった。


 だが、なかなか収まらないざわめきに、笑顔が引っ込んでいく。


「おーい。わしの力にびっくりするのはいいけど、話、もうちょっとあるんじゃよ。せっかくちゃんと考えてきたのに……」


 拗ねかけていた。それに気づいて、やっと場が静かになる。


 コース長は頷いて、話を再開させようとした。


「ええと、なんだっけか。まあ、そういうわけじゃから。冒険者には、こういう魔法の力は必須じゃ。おぬしらも、鍛練を積めばわしの使うような魔法にも到達できるかもしれん。もちろん、魔法が苦手なものもおるじゃろうが、そのための班員じゃ。皆で協力し、困難に立ち向かう。友情、努力、勝利、それもロマンじゃ。ひとりでできることは高が知れておるゆえ、そこんとこ、ゆめゆめ忘れんようにな。話、おわり」


 それで本当に話は終わりなのか、ひょいっとコース長は台から飛び降りた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る