調子がいい時は割とすんなり攻略できる(時もある)


 宝箱からバリアのオーブを獲得した俺は、その後も割とサクサクと攻略を進めることが出来た。


 ローグライクは、急になんか攻略できるなんてことが割とよくある。


 一度も勝てなかったボスに何故かすんなり勝てたり、今まで攻略できなかった階層が何故かすんなり攻略できたり。


 大抵、そういう場合は知識が足りてないが最適な攻略方法を歩んでいたり、知らない間に上振れを引いている。


 そこから色々と学んで、自分なりの勝ち方と言うのを理解するのだ。


 初心者でも運が良ければ勝てる。ローグライクのいい所であり、悪いところだな。


 何も分からずに勝って、もう一度挑んだらボコられて萎えてゲームを辞める。


 俺もそれでやめたゲームもあったしな。


 そんなことを思いながら、次から次へと攻略を進め、俺はボス戦の二つ前にある商店に立ち寄っていた。


 出来ればエリートステージを踏みたかったのだが、金が沢山ある商店を優先した結果、エリートステージはお預けである。


 ここで死ぬリスクを取りながらエリートステージに挑むよりも、安全に強化できる方がいいに決まってる。


 金もあるのだ。さぁ、持っていけドロボー!!


「戦闘ステージ3つとイベントステージ2つ。イベントはスキル強化系のイベントだったから、特にこちらにデメリットがなくて助かったな」


 この商店にたどり着くまでに、俺は三つの戦闘ステージと二つのイベントステージを攻略している。


 イベントステージは、以前も踏んだことのあるスキルカードかスキルオーブ選択(体力消費)が二回連チャンできた。


 ポーションを持っていたので、スキルオーブの選択肢を選んでも良かったのだが、後に商店でスキルオーブを買えることを考えると、スキル2スキル3の強化の方が大事かなという事で、カードを優先。


 結果、スキル2とスキル3の攻撃力が上昇。これで、さらに魔物を倒しやすくなっただろう。


 戦闘ステージでは、早速バリアのオーブが大活躍。


 スライムが放った酸性の遠距離攻撃を1発防いでくれたお陰で、体力を消費することなくクリアすることが出来たのだ。


 ちなみに、自身の体の周りに白いオーラのようなものが纏わり着くので、バリアの存在の有無は分かりやすい。


 三つ目の戦闘ステージでバリアを消費してしまった為、この商店の次のステージでバリアが継続しているのかどうか分かるだろう。


「お金は68ゴールド。4つもスキルオーブが買えちゃうぜ。なんかいいの来いよ!!」


 以前、買い物した時よりもお金があるのでウキウキな俺。


 オーブを四つ。つまり、エリートステージ四つ攻略したよりもちょっと弱いぐらいの強化が得られると考えれば、滅茶苦茶強い。


 リロールだってし放題。何度でも欲しいものが引けるまでやり直せる。


 まぁ、まだ始めたてで欲しいものがあるのかどうかすら分からないのだが。


 そんなことを思いながら、俺は商店の画面を開く。


 さてさて、オーブちゃんは何がありますかっと。


「えーと、また変なのがあるな。通常攻撃強化と守りはいつも通りだけど、この体力回復のオーブはどういう効果だ?」


 今回並べられていたオーブは、いつもの強化系オーブと守りのオーブゴミ、そして体力回復のオーブ(極小)であった。


 とりあえず効果を見てみよう。


「常時体力回復(極小)を付与........強いのか弱いのかわからんぞ........」


 ローグライクに限らず、体力の言う概念があるゲームにおいて“恒久的な回復リジェネ”は大体強い。


 だって何もせずとも回復してくれるんだもん。弱いわけが無い。


 しかし、しかしである。


 この塔の試練において言えば、強いかどうか分からない。


 何故ならば、明確な数値で表されてないから。


 体力が100あったとして、毎ターン10の体力を自動回復みたいな効果だったら明確に強いと分かるが、数値に表記されていないから割合回復なのか固定回復なのかすらも分からない。


 しかも、その回復する時間すらも分からないとなると、ワンチャンどころかツーチャンぐらいの確率でゴミである可能性もあった。


 一時間で自身の体力の1%回復とか言われた日には、このオーブの考えたやつを殴り殺しに行きそうだ。


「もっと詳しくかけ。そして、俺の体力も数値化しろよ........何もわかんないじゃん」


 微妙にリアリティを出そうとして、ただただ不便なゲームみたいになってるよ塔君。君は一度神ゲーと呼ばれるゲームを一通り触ってみるべきだ。


 俺はそう思いつつ、今並んでいるオーブの購入は諦めた。


 だって効果分からないし、何より今いい感じに進んでいるのだから検証したくない。


 検証と情報収集のために始めた今回の攻略だが、思いのほかいい感じに進めていてあと少しでボス戦と言うところまで来てしまい、俺はクリアを目指してしまっていた。


 ほら、この先の情報を得ることも重要だから。どんなステージがあるのか。それを知っているのと知らないのとでは、攻略できる確率が圧倒的に変わるのは言わずもがなだから。


 俺は自分にそう言い訳しつつ、今度はスキルカードを見ていく。


 すると、スキル3に炎属性を追加と言うカードを見つけた。


 スキル2と3で炎の斬撃飛ばしまくるビルドになりつつあるな。名付けて、炎斬ビルドってか?


 こうして手探りで自分のビルドを組み上げるのもローグライクの醍醐味。攻略情報には乗っていない自分だけのコンボやビルドを作って、遊ぶのも楽しいものである。


 大体は既存のビルドの方が強いんだけどね。


「とりあえずこれは購入だな。後は........一旦リロールしようか」


 というわけでリロール。


 一ゴールドを支払い、俺は商品の内容を切り替える。


 残り61ゴールド。


 スキルカード10枚買うのも選択肢だな。


「........お!!クールダウンのオーブと消費魔力減少のオーブ!!これは買いだな!!」


 スキル軸でのビルドを組むとなれば、スキルの回転数を上げるカードやオーブの重要度は高くなる。


 それに伴い、魔力消費を抑える効果のあるカード、オーブも重要だ。


 どうやら今回は本当に運がいい。


 これで全スキル、クールダウン(極小&小)消費魔力減少(極小&小)が揃った。


 強い(確信)。


 後はスキル強化のオーブが欲しいところである。全てのスキルに作用してくれるから、かなり有用だよな。代わりに同じオーブは手に入らないんだろうけど。


 ローグライクにおいて、遺物や秘宝、レリックなど、強力な効果を持った強化アイテムは大抵同じ効果を持ったものを所持できない。


 オーブはその枠と同じだと考えられるので、ひとつ取得したら二度と選択肢には出てこないだろう。


「残りのオーブは........連撃のオーブか。これは要らないかな。これを買うぐらいならスキル強化とかほかのオーブを狙いに行くべきかも。ボス戦においては強い気もするけど、それよりも雑魚戦に勝てないと意味ないからなぁ........」


 そして、スキルカードもスキル4とスキル1ばかりで要らない。スキル2と3を主体に戦うって決めたから、とにかく今はそちらの強化が欲しいのだ。


 というわけで次のリロール行ってみよう!!


 残り45ゴールド。


「お、スキル2と3の強化系のカードが多いな。オーブはまたクソ守り(極小&小)だし、今はこっちを取るか」


 スキルカード購入。スキル2の射程がさらに伸びた上に、火力も上がった。やったぜ。


 スキルカードを3枚買ったので残り27ゴールド。


 リロールするかって?当たり前さ!!


「リロール!!........来たァ!!」


 スキル強化のオーブが商店に並んだその瞬間、俺は脇目も振らずに買う。


 それで全てのスキルの攻撃力が強化された。強い。


 残りの12ゴールドは........スキルカードにしておくか。


 こうして俺は、有り金を全部使って強化に注ぎ込むのであった。


 これで死んだら、割とメンタル来そう。






 後書き。

 野郎の買い物パート3。

 貯めた金を溶かしてる時が、一番楽しいまである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る