サクサク攻略


 商店で気になるスキルカードを見つけ、俺は悩んだ末に買うことにした。


 効果が明確に書かれていない以上かなりの不安要素が混ざっているが、それでも少なくとも多少は使えると信じたい。


 スキル2振り下ろしに炎属性追加。


 どんな挙動をするのかも分からない上に、飛斬にも適応されるのかも分からないギャンブルだが、実験のために選ばざるを得ないのである。


 あー誰か、この塔のローグライクの攻略Wikiでも書いてくれ。


 いや、この試練を受けれるのは俺しかいないんだけどさ。


 俺は初めてやるローグライクはゴリゴリに攻略Wikiで調べる派だ。というか、調べないと分からないことが多すぎる。


 今早期アクセスのゲームで、まだ全く攻略情報の出てないゲームをやっている気分だぜ。


 これはこれで楽しいけども。


 という訳でやってきました第二階層。


 とりあえずこれで報酬獲得は確定。今日も最低限の金は稼げることだろう。


 クランから資金を貰わずとも、生きていけるようになるのもそう遠くないのかもしれない。


 俺の場合武器や防具は買う必要とかないしな。試練に挑むだけなら。


 塔から何故か防具は支給されているし、武器も攻略開始と同時に支給される。その代わり、死んだら全部最初からなんだけどね。


「イベントステージ一つと戦闘ステージ二つか。ここは真ん中一択だな。エリートステージが2つも踏めるし」


 第二階層、大事な大事なルート選択。


 今回はなんとエリートステージが2つも通れるルートが存在していた。エリートステージはスキルオーブを貰えるクソ強ステージ。


 お金やランダムで貰えるポーションのことを考えれば、できる限り踏んでおきたい。


 なので真ん中から始まるルートを選択。最初はスライムの群れである。


『第二階層第一ステージ。スライムの群れ。クリア条件、全ての敵の殲滅』


「よし........うげ!!」


 ステージが始まると同時に、なんと目の前にスライムたちの大群が現れる。


 しかも、こういう時に限って1箇所に固まるタイプかよ!!


 この“群れ”のステージは、湧きが完全にランダムだ。


 群れという名前をステージに使っているだけあって、魔物は固まって現れること以外は大体ランダムである。


 つまり、全ての魔物が俺の目の前に湧いても文句は言えないのだ。


 クソがよォ!!これだから、乱数は嫌いなんだ!!


「大回転!!」


 俺は、スライムがこっちに突撃してくるよりも少しだけ早くスキル4大回転を使用。


 ダメージを受けたスライム達が僅かに怯み、後ろの攻撃を受けていないスライム達が俺に飛びかかってくるよりも先に、俺は後ろを振り向いて全力で逃げた。


「シールドバッシュ!!」


 スキル1は移動スキル。攻めにも逃げにも使える素晴らしいスキルなので、こういう時に役に立つ。


 そして、素早く後ろを振り返ると、俺に向かってポヨポヨしながら近づいてくるスライム達に新たな力を放った。


「炎属性の追加が有用なことを見せろよ?!振り下ろし!!」


 刹那、剣は炎を纏い、剣の軌道にそって放たれた斬撃がスライムを焼き殺す。


 ........まじかよ。剣が燃えたし、飛斬にも炎属性が適応されてたぞ。


 しかも、その炎は明らかにスライムに対して有効的な程の破壊力を見せてくれた。


 炎の斬撃を貰ったスライムはあっという間に蒸発し、一瞬で数を減らす。


 あれ?この攻撃強くね?


「........もしかして、属性相性とかあったりするのかこれ」


 わぁ、なんて多機能なんだ!!(白目)


 仮に属性相性が存在していたとして、その属性を付与できるスキルカードはランダム。


 その魔物に対する対策として特定の属性が欲しいとなった場合、もしくはその属性がないと攻略が不可能に近いとなった場合........あぁ考えたくもない。


 流石に特定のスキルカードの取得を強要するステージは無いとは思うが、あるのと無いのとでは攻略難易度があまりにも異なるなんてのはローグライクではなく日常茶飯事。


 そして引けてない時に限って、ほかの部分が上振れてたりするんだよ。


 欲しくても来ないカード。何故かサポートカードだけ潤沢になるデッキ、火力不足によりターンが長引き手札管理をミスって死神を食らう........うっ頭が。


 事故った時のゲームを思い出してしまい、軽く頭が痛くなる。


 だが、それでも俺はスライムをちゃんと倒し続けた。


 ま、まぁ、今は気にしなくていい。


 今は魔剣士っぽい事が出来るのを喜べばいいんだよ。その時が来たらその時考えればいいのだ。


 喰らえ炎飛斬!!


 見た感じ火力も増加しているし、属性を付与できるという点においてはかなり優秀だ。


 しかも、スライムに対してかなり効果的。ワンチャンスキル2だけでも戦えてしまいそうなぐらいには強い。


 魔剣士ビルドなんかも面白そうだな。狙えそうならやってみようか。


「よし、終了」


『ステージクリア。5ゴールド獲得。鉄の鍵を獲得。スキルカード報酬をお選びください』


 残ったスライムも全部焼いて勝利を収めると、お待ちかねの報酬タイム。


 鉄の鍵はどうやら通常の戦闘報酬でランダムに出てくるようだ。


 でも未だに使い道が分からない。宝箱とかどこかから出てくると思うんだけどなぁ........どこにあるんだろう?


 そんな訳でスキルカード選択。


 今回は、スキル3なぎ払いの攻撃力上昇(小)を選択しておいた。


 他も攻撃力上昇系だったし、それなら倍率が少しでも高い(小)を選ぶべきだろう。


 使い回しがかなり上がって安定した戦いができるようになったのならば、次は火力だ。


 火力is正義。


 力こそパワー。力が全てを解決するのである。


「よし次!!」


 という訳で第二ステージ、スライムの群れ(エリート)。


 あたりの配置を引いて各個撃破がやりやすかったが、酸をぺっぺっと吐いてくるスライムがいたのは怖かった。


 ちゃんと先にそいつを潰すことを意識しながら戦ったら、割とあっさり勝てたが。


 この第二階層のエリートステージは、遠距離攻撃を持ったやつが追加されるという認識で良さそうだな。


 正直クソ厄介だけど、元の基礎能力が跳ね上がっている訳ではなさそうなだけ温情かもしれない。


 報酬は11ゴールドと回復ポーション(小)、守りのオーブ(小)、そしてスキルカード。


 ここで守りのオーブゴミを引いてしまったが、まだ許せる範囲なので感慨な心で許してやる。


 スキルはスキル2のクールタイム減少(小)にした。これでさらに連打がやりやすくなる。


 多分6~7秒に1回は打てるかな。


「はい次ぃ!!」


 次はイベントステージ。


 ポーションが鍵、どっち欲しい?というイベントだったので、ポーションを貰っておいた。


 魔力回復ポーション、今の所使わないのだが、普通に売ると高いので。


 塔の外で換金するのかどうか、換金した時のゴールドはどのぐらいなのか。それも考えながら選ばないといけないな。


 基本は攻略重視の選択をするが、今の所鍵の使い道が分からないのでここはお金を貰いに行く。


「はい次ぃ!!」


 再び戦闘ステージ。


 通常戦闘だったので言うことなし。スキル2とスキル3を連打しまくれば勝てるイージーゲームが始まっていた。


 バイバイウルフ。


 報酬は4ゴールドとスキルカード。


 ここでさらにスキル2のクールタイム減少(小)が引けたので、さらにスキル回転率が上がる。


 多分5秒に1回ペースで打てるね。既にシールドバッシュの方がクールタイムが長い。


「はい次ぃ!!」


 第五ステージ、ゴブリンの群れ(エリート)。


 昨日は弓矢に足をぶっ刺されたあとタコ殴りにされて死んだが、今日はそうもいかないぞコノヤロウ。


 リベンジマッチだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る