何だこのカード⁈


 書いてあることだけを呼んだらどう見てもぶっ壊れているスキルオーブを獲得した俺は、少し上機嫌になりながら次のイベントステージを踏む。


 ちなみに、運が良くてスキル3に“飛斬”を追加をさらに引けたので、割と上振れを引いているかもしれない。


 ローグライク初心者あるある。始めたての頃にすごい上振れを引いているけど、それが上振れだと気が付かない。


 明らかにやべーイベントを引いて、めっちゃ強くなっているんだけどそれが上振れだと知らずに“あ、なんか勝ったな”となるのは割とありがちである。


 そして、二回目の挑戦であっさり負けて“何だこのクソゲー”となるまでがワンセットだ。


 現に俺もこの状況が上振れているのかどうかが分からない。多分いい感じじゃないかなとは思っているが、もっと塔の試練への理解度が無いと判断が付きにくいよな。


 これが上振れなのか、それともまだ普通の範囲に納まっているのか分からず次のイベントステージにやってきた俺。


 今回のイベントはまた違ったイベントらしい。


『道端にゴールドが落ちていた。あなたは誰も使わないならとそれを拾う。

 21ゴールド獲得する』


 選択肢が一つしかないお金もらえるよイベントだ。


 しかも普通に強いイベントだろこれ。


 現状、直ぐには強くならないが、商店で買い物をすればスキルカード1枚とスキルオーブ一つ分になる。


 なんのデメリットも無しに、スキルカードとオーブが貰えるイベントだと考えると、かなり強いイベントだ。


 お前らも見習え、体力減少イベント。


 ポーション前提のイベントを出すんじゃねぇ。こちとら20%の体力を削られただけで普通に死ねるんだよ。


 唯一デメリットを上げるならば、商店に辿り着くまでは強化が出来ないと言う点だろうか。


 自分の強化状態次第では、ハズレイベントになりかねない。


 死んだらゴールド全損失だからね。生きててこその金なのだ。


 そんな訳で、ありがたく21ゴールドを回収。これで今俺の財布の中には45ゴールドの金がある。


 フォォォォォ!!商店が楽しみすぎるぜ!!


 スキルオーブ2つと、スキルカード2つも買えちゃうよ!!お買い物が早くしたい!!


 買い物こそ正義。やはり金が正義なのだ。


 商店にさえ行ければ、エリートステージ二回分の強化。そう考えると、強すぎる。


 このイベント実質エリートステージじゃん。神かよ。


 というわけで次。


 第四ステージウルフの平原。


 対処法が分かっているので、変な事故を引かなければ問題なし。スキル強化のオーブの効果も相まって、割と早く終わった。


 そして相変わらず“飛斬”は強い。スキル2振り下ろしと、スキル3なぎ払いを連打してるだけで勝てる。


 おつかれウルフ。第二階層でまた会おう。


 尚、今回の報酬はイマイチで、3ゴールドと全て攻撃強化系のスキルカードだった。


 出来ればクールタイム減少か消費魔力減少が欲しかったが、貰えないものは仕方がない。


 俺は範囲攻撃もできるスキル3の強化をして、ワクワクお買い物タイムへと向かった。


「さぁ!!買い物の時間だぜ!!俺の有り金全部もっていけや!!」


 第一階層の最後は必ず商店。48ゴールドも持っている成金ローグライカーに、買えないものは無し。


 金があるときの商店程、テンションが上がるものもない。さぁ!!ラインナップを見せてみな!!


「........んー、どれがいいんだろうな?」


 ランダムに提示されたスキルカード5枚とスキルオーブ三つ。


 鍵はとりあえず要らないので放置して、ポーションも回復系が並んでないので放置である。


 俺はとりあえずスキルオーブから確認した。スキルオーブの方が基本的に効果が強いし、スキル強化のオーブみたいなぶっ壊れ(?)が並んでいる可能性も高い。


 全部良さそうなら全部買ってやってもいいなと思ったが、現状役に立たない守りのオーブ(極小)は絶対に買わないので帰ってどうぞ。


「その他はすばやさのオーブと、攻撃強化オーブか。どちらも試したけどらかなり微妙だったよなぁ........足が早くなるのは割と使えたけども」


 うーむ。とりあえずカードも確認。


 クールタイム減少か消費魔力減少系のカードが欲しいなぁと思って眺めるが、攻撃強化系が3種類と、射程増加が二種類並んでいるだけであった。


 射程増加は強そうではあるが、別に今すぐに買う程でも無い。以前それで助けられたこともあるが、ぶっちゃけ必要とは思えなかった。


「しゃーない。金を払ってリロールするか」


 リロール。


 あまり馴染みのない言葉かもしれないので、分かりやすく言うとリセットマラソン。つまりはリセマラ。


 リロールは確か英語で、リセットマラソンは和製英語だったはずだ。


 自分の納得いく初期状態が出るまでリセットを繰り返すことを言い、今回の場合は商店に並んでいる商品を入れ替えると言う意味になる。


 ソシャゲでリセマラをしたりした事がある人はこの時点でその必要性が分かるだろう。


 そう。兎に角リセットしまくって、強いキャラを引き、今後の攻略を楽にするように、ローグライクでもリセットしまくって自分の望む武器やスキルを手に入れるのだ。


 しかし、これがなんのデメリットも無しに出来たらあまりにも強すぎる。


 なので、こういうリロール系は金や何らかのアイテムを使用してリセットするのが一般的だ。


 塔の試練ではゴールドがその条件だな。そして、当たり前のように説明無しなのは酷くないですかね?せめてシステムに関係するところなんだから少しは解説してよ。


 お値段なんと1ゴールド。安い!!


 とりあえず三回までリロールしてみようかなと思いつつ、俺は1度目のリロールを開始。


 すべての商品が入れ替わり、新たな商品が店に並ぶ。


「んー、微妙かな。連撃のオーブはちょっと魅力的だけど、ちょっと使い勝手悪そうだったし。次」


 リロール(二回目)。


 お値段1ゴールドのため、金が有り余っている今ならば割と気軽に回せる。


 沼る金が全部溶けるのだが、そもそも初心者は沼る要素など皆無なので........


 だいたい沼る時は、狙ったアイテムを探している時だな。そういう時に限って出ないんだよ。物欲センサーに反応しないで欲しい。


「お、知らないオーブきた。クールタイムのオーブ(極小)と連撃(魔)のオーブ(小)だな」


 クールタイムのオーブは全てのスキルのクールタイム減少。


 この時点でもう強い。極小だろうが、スキルの回転率を上げてくれるって時点で強すぎる。


 やっぱりスキルオーブって神ですわ。守りのオーブ、お前も見習え。


 そして連撃(魔)のオーブ。


 これは、連撃のオーブの亜種であり、同じ敵に攻撃を連続して当てると魔力を回復してくれるらしい。


 うーん。出来れば自然回復量上昇とか、スキルの魔力消費を減少して欲しかったが、まぁどこぞの守りさんよりは全然強いだろう。


 とりあえず俺はクールタイムのオーブを購入。


 買わない理由がないからね。


 連撃(魔)のオーブは一旦保留にして、スキルカードを見てみよう。


「........んークールタイムや消費魔力減少は割と出にくいのか?........お?おぉ?」


 今は攻撃力よりもスキルの回転率が重要かなと思いながらスキルカードを眺めていると、5枚目のスキルカードが俺の目を引く。


「スキル2に炎属性を追加........?何だこのカード?!」


 何だこのカード?!(二回目)


 今までに無かったタイプのスキルカードが来たぞ。


 属性追加。


 炎属性を追加するとして、一体どんな挙動になるのか、そしてどうな効果をもたらすのか。


 何もかもが未知数なカードである。


 属性による攻撃力増加とかあるのかな........うわぁ、もっと詳しく書けよ。


 結局、悩みに悩んだ末に俺はこのカードと連撃(魔)のオーブを購入。そして余ったお金で、回復ポーション(中)を買い、かなり満足行く買い物を終わらせたのであった。


 お金、2ゴールドしか余ってない。成金、崩れる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る