買い物は計画的に


 運ゲーを制した俺は、ルンルン気分であった。


 最初に取得した致命打率上昇のスキルオーブが効力を発揮し、運良く俺は生き延びたのだ。


 やはりクリティカルパチンコクリティカルパチンコは全てを解決する。


 昔から大ダメージが出るような装備やスキル構成が好きで、全然強くないけど気持ちよくはなるキャラとか作ってたからなぁ。


 やばい、悪い癖がまた出てきてしまいそうだ。でも、絶対楽しいからその内作る。


 さて、致命打率こそ最強であると証明した(してない)俺は、報酬欄を覗く。


 そこには多くの報酬が用意されていた。


「報酬は12ゴールドとスキルカード選択、それとスキルオーブと魔力ポーションか。最初の3つは確定で、ポーションが得られるのはランダムっぽいな」


 ローグライクゲームは報酬だってランダムだ。


 今回は多分運が良かったらしく、以前エリートステージを攻略した時よりも報酬が多い。


 今回はポーションがおまけで着いてきた。


 魔力ポーション。名前からして、魔力を回復してくれるポーションだろう。


 俺はゴールドとポーションを受け取りつつ、ワクワクしながらスキルオーブも受け取る。なんかいい感じのくださいな!!


「お?........おー?連撃のオーブか。えーと、効果は同じ敵に連続で攻撃した際攻撃力上昇(極小)(別の敵を攻撃した場合攻撃上昇解除、重複可)。急に難しい効果キタコレ」


 貰ったのは“連撃のオーブ(極小)”。


 これまた説明文だけでは強さが分からないものを貰ってしまった。


 効果は、同じ敵に連続で攻撃した際、攻撃力上昇(極小)。


 おそらくだが、通常攻撃という記載がないのでスキルにも適応されると思われる。


 あのー塔さん?何度も言ってるけどもう少し説明してよ。と言うか、せめてダメージ表記とかしてよ。


 俺はある程度ローグライクに慣れているし、色々なゲームをやってきているから大体の効果が想像つくが、これが初めてのローグライクだったらもう引退してるよ間違いなく。


 攻略開きながらじゃないと攻略できないローグライクって、本当に優しくない。もっとお手軽なゲームにして欲しい。


 現代っ子は飽きが早いんだぞ。しかも、ちょっと出来ないってだけですぐに逃げるんだぞ!!塔さんよぉ、そこんところちゃんと考えてシステム設計しろよ!!


 ........と、塔に向かって愚痴を吐きつつ。


 俺はスキルカード選択に入る。


「おぉ!!クールタイム減少のカードがある。攻撃力は連撃のオーブで補えそうだし、とりあえずクールタイム減少の方が優先かな」


 この塔の試練において、スキルが使えないというのはかなり致命的な弱点となる。それを多少でもカバー出来るクールタイム系のスキルカードは積極的に取った方がいいだろう。


 確実な攻略が分からない時のこの手探り感もいいよな。そして攻略を見て、自分が強いと思っていたビルドがゴミカスだったと時の絶望感は凄まじい。


 というわけで、スキル4大回転のクールタイム減少(小)を獲得した俺は、次のステージへと向かう。


 第一階層のステージは全部で五つ。3回潜って3回とも同じなので、これは固定なのだろう。


 そして、最後のステージば全部同じ場所であった。


「商店か。とりあえず戦闘は無いな」


 ローグライクにおける最重要と言っても過言では無いステージ“商店”。


 ゲームによって呼び方は異なるが、要は買い物ができるステージだ。


 俺がステージを選択すると、視界が切り替わりどこか知らない店の中に飛ばされる。


 そこには、顔を隠した怪しげな商人が立っていた。


 黒い布で顔を隠し、全身黒い服に身を包んでいる。現実世界にいたら絶対やばい薬とか売ってそうだが、彼は俺にとっての救世主なのだ。


 とりあえず彼に近づくと、目の前にウィンドウが現れる。


 普段より大きめに出てきたウィンドウには、思った通り商品が並んでいた。


「ここでゴールドを使うんだな。そして当然のようになんの説明もなしと」


 並んでいた商品は、5つのスキルカードと3つのスキルオーブ、そして3つのポーションと二つのアイテムであった。


 そして、それらの下には値段が書かれている。


 そう。ここは商店。今までステージをクリアしてきた際に獲得していたゴールドを使って、色々と買い物をしながら自身を強化できるステージなのだ。


 ここでの買い物は超重要。そのためにお金をしっかりと貯める必要がある。


 そして、そのお金のため方は基本的に戦闘によってのみの。


 イベントステージでもイベントによっては金を獲得できるだろうが、逆に金を取られる時だってあるのだ。


 よって、こういうステージを一つづつ攻略していく系のローグライクでは、戦闘が重要な要素になってくる。


 優先順位は、エリート=金がある時の商店>通常戦闘>イベント>金がない時の商店、となるのだ。


 また違ったステージが出てきたら優先順位が変わるけどね。


 もちろん、その時の自分の体力状況や育成具合によってルートは変わるが、基本的なルートの選択優先度はこうなるのである。


 もし似たようなゲームをやることがあったら頭に入れておこう!!


 ........誰に話してんだ俺は。


「んー、最初のイベントで金を全部失ってるから、金がなくて困るなぁ........」


 現在俺の持っているゴールドは20ゴールド。


 一番最初のゲーム開始前のイベントで、全部の金を失う代わりにスキルオーブを貰っているので、3つのステージを攻略した時に得たゴールドだけが貯蓄となっている。


「スキルカード1つが6ゴールド、スキルオーブが15ゴールドか。んで、ポーションは効果によって値段がまちまちで、アイテムもものによって値段が違うな。と言うか、アイテムは鍵なのか。ただの鍵と銅の鍵ねぇ........絶対1個は持っておいた方がいい気がするな」


 鍵。それはつまり、鍵を開ける宝箱のようなものが存在しているということ。


 イベントで鍵を使ったらさらに豪華な報酬が貰えるよとか、そういうのがあるのだ。


 基本的に、1つは所持しておきたいアイテムではあるのだが、鉄の鍵でもスキルカードと同じ6ゴールドは高いよ........


 尚、銅の鍵は8ゴールドである。高い。


 個人的にはスキルオーブ1つとスキルカード、又は鍵が欲しい。


 しかし、絶妙に1ゴールド足りない。値引きしてくれない?あ、ダメですかさいですか。


「うーん悩むなぁ。いい感じに来てるから、この調子で進みたいけど検証もしたい........あぁ悩ましい........」


 今回は死ぬ気で来ているつもりなのだが、いい感じに来れていてさらに上を目指したくなっている。


 しかし、ここで検証しておけば後々もっと楽になるだろう。ついでに言えば、こういうアイテムを消費する系のイベントは大抵報酬が豪華。


 でもスキルオーブに今回は助けられてしまっていて、異様にスキルオーブが輝いて見えてしまっている。


 眩しい。眩しいよスキルオーブ。お前たちの輝きは俺の視界を奪うのか。


「悩むぅ........マジで悩むぅ........」


 うーんうーんと唸り続ける俺と、それを無言で見つめる店主。


 そんな地獄な時間が10分ほど続き────


「よし!!これください!!」


 ─────俺は自分の欲に負けた。


 だって!!だってスキルオーブが輝いていたんだもん!!しょうがないじゃないか!!


 しかも、素早さのオーブだよ?自分の足を早くしてくれるスキルなんだよ?絶対必要じゃん!!


 この選択が吉と出るか凶と出るか。それは次の階層で分かることだろう。




【商店】

 スキルカード、スキルオーブ、ポーション、アイテムを売ってくれる店。ステージクリアによって得たゴールドは基本的にここで使う。

 お金がある時は滅茶苦茶買い物ができるので、下手なステージよりも強くなれる代わりに、金がないと何も出来ない虚無感を得る。

 尚、今回ローグは使わなかったが、商店では1ゴールドを払うことで商品の中身を全部入れ替えれる“リロール”という機能がある。金を貯めまくって目当てのスキルカードやオーブを引くためには、必須の機能だ(沼ると金が溶ける)。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る