第8話 傷心美女は禁断の果実が欲しい

――木村春奈

 人生の目標は結婚。

 普通に恋愛して、普通に結婚をする。

 私には勉強や仕事よりも恋の方が大切だった。

 

 そういう気持ちでいたのに

 

「掃除洗濯、全部完璧で俺の体調管理にまでこだわる。そのうえ俺の仕事のサポートまでしようとか、どう考えてもやり過ぎだろ。お前には自分の夢とかないのか。」

「あなたと結婚するのが夢なの。それだけで幸せ。」

「そういうのが全部重いんだよ。この先ずっとお前に支配されると考えたら、凄く気持ち悪い。別れよう。」

 

 学生時代から付き合っていた、婚約中の彼にふられた。

 

 ご飯が食べられなくなった。

 20歳の時だった。

 適当に就職した会社では寿退社を控えていた。

 

 21歳の誕生日。

「結婚しても、皆さんの暖かいご指導は忘れません。」

「ったく。俺たちの 彼女 ヒロインを奪うなんて、幸せな旦那だぜ。」「悲しいけど幸せにな。春奈ちゃん。」

 嘘だ。本当は職場にもバレている。

 

 私は痩せこけた抜け殻のまま無職になった。

 

 頭が悪かったせいで、再就職は絶望的だった。

「私、このまま死んじゃうのかな。」

 

 そんなどん底で私は覚醒した。

 

 冒険者になった。

 人を癒す事で、自然とご飯が喉を通るようになる。

 

 今度こそ、自分の夢を持とう。

 そう考えながら、何回目かのダンジョンで正義さんと出会った。

 

 

 私の夢は、仲間達と一緒に功績を積みギルドを立ち上げる事に変わった。



 

 ――


 猿とツル型モンスターから、さっき学習したスキル。きっと使える。


「木村さん。スキルを試してみたいので、何人か思い浮かべて貰えませんか? イメージが大切です。俺の肩に手を置いて、この場所に優先して呼びたい人から順に呼びかけてください。」


―― 剣[♠︎]と聖杯[♡]は見たけど。技術スキルの種類 スート貨幣[♢]まであるという意味なの? 彼の底が全く見えない。――


「……うん。分かった。」


「【 招集する光シリウス 】」


 頭上に光の玉が浮かび、打ち上がった。


「千尋ちゃん。気づいたらこの場所に来て。真由さん。お願い……こっちにき……ぅう。」


 木村さんが、ふらついて倒れそうになったので、慌てて肩を支える。ちょっとは予想していたけど、やっぱりこうなったか。

 

「大丈夫ですか。」


 ―― まただ。


 心が締め付けられる。


 今日はじめて出逢ったのに。

 彼はまだ子供なのに。

 

 彼のぬくもりが暖かくて、とても痛いよ。 ――


「……ありがとう……あの…………達也くん。」


 木村さんが顔を寄せ持たれかかる。責任感の強い人だから、弱った顔を見られたくないのだろう。

 

「なんでしょうか。」


「正式に仲……………………やっぱりいい。この気持ちを打算的意味に思って欲しくない。……これだけ……年上の女性は嫌い?」


 打算的? はいはい。大人は難しいな。わざとくっついているわけじゃないということね。たしかに。こんな事情がなかったら、この形は抱きついているようにも見えるからな。


 ……まてまて。これ許されるのか。

 意識してしまったら

 なんか良い匂いがするぞ。


「…………き……好きですよ。」


 危なかった。嫌いじゃないだと、我慢してると思われかねない。落ち着け俺。これは単なる介抱だ。

 

 ―― 嘘……その言葉信じても良いの? ――

「じゃあ。少しだけ、このままでいさせてください。」


 声も小さい。やっぱりとても弱っている。それなのに俺はなんて悪い事を考えていたんだ。木村さんは俺のスキルに相当な力を持っていかれた。木村さんはCクラス だけど、俺のスキルは魔力依存では無い。俺のMPと木村さんのMPはきっと別種類のものなんだ。


 今後、スキルを他人に依存する場合は十分注意が必要だな。


「分かりました。木村さん。」


「春奈で良いんだよ。達也くんには、頼ってばかりだから。」


 友達だと思ってくれたのかな。考えてみたら、冒険者でこんなに良くしてくれる人は今までいなかった。大人だし尊敬出来る良い人だな。


「分かりました。春奈さん。」


 はぁっ!

 高橋さんと木内さんが

 こっちを見てモジモジしてるぞ!

 俺のスキルの事を知らないから勘違いしているんだ。


 やばい。

 

 意識したらまた良い匂いがしてきたぞ。

 

 こんな美人のお姉様が

 俺の事なんか相手にするわけがないんですよ。

 

 春奈さん!

 リーダー! 見られてます。

 

 心臓の音が激しくなる。

 どうしよう。恥ずかしくて動けない。

 春奈さん。ピンチです!


「朱美さん。奈津子さん。これも極秘事項にしてくださいね。」


 春奈さんはそう言うと、俺の動揺を見て嬉しそうに笑った。

 とても綺麗だ。そして前言撤回。

 大人な良い人じゃなくて大人の悪女だよ。

 さすが、経験豊富なお姉様は違う。

 童貞を弄んで、意地悪しないでください!


「ほんとに極秘です。彼女にバレたら大変ですよ。」


 寒いっ。なんだこの空気は。

 

「……そっか。……彼女さんにだけはきちんと報告したいと思うわ。彼氏が年上のお姉さん ・・・・に鼻の下伸ばしてたよってね。」


 春奈さんが、さっきより大胆に抱きついて来た。女性に免疫のない俺にとって、ある意味モンスターよりも危険すぎる。

 

「からかってますね。くっつかないでください。」


 ―― 一人で浮かれて馬鹿みたい。

 見た目は高校生なのに。たくましくて、優しくて、他人の為に大人の決断をする。こんなに良い男が。ほっとかれるわけないじゃない。ごめん。これで最後にするから……今だけは許して。 ――


「達也くんには借りだらけだから、振られたらお姉さんが慰めてあげるわね。」

 

「……その時はよろしくお願いします。」


 

 高橋さんが遠くを見て慌てはじめた。木内さんがそれを見て手を振りながら叫ぶ。

 

「おーい。こっちだよー!」


 春奈さんのパーティーメンバー。山本奏多さんと石田真由さん。それに最初に俺を注意した井上嵐さんだった。


「みんないたー。突然リーダーの声が聞こえて。それで光が見えたの。」


「…………そんな馬鹿なことが。」「どうした奏多?」「いや……なんでもない。」

 

「三人とも無事で良かったわ。井上さん。真由さんに特殊なスキルを使ったから、山本さんも影響されて混乱しているのかもしれない。彼は三人目に選んでいましたから。それも含めて、契約書に同意して欲しいです。」


「契約書って何ですか?」


「木元達也くんのスキルに関する全て。その秘密保持契約書です。」


「待ってくれリーダー。分かったぞ。こいつは、その契約書で銀狼傭兵…………まずは契約内容を見せてください。話はそれからだ。」

「分かりました。私も契約書にサインして貰わないとこれ以上は話せません。ですが最悪の場合、全員の命に関わる重要なことだと思ってください。」


 契約書を見た井上さんは不機嫌になる。


「騙されてます。明らかに異常だ。木元のスキル情報が外部に漏れた場合、一切の事実に関わらず、ダンジョン攻略に参加したメンバー全員が連帯責任を負う。また、犯人と特定された場合、犯人はそれにより木元達也が被る全ての損害を賠償する。」

 

「私が考えました。それの何がいけないんです? 全員の命よりお金が大切かしら。」

 

「俺はずっと問題視しているが、それはこいつが、言葉一つでお世話になったギルドを解体させるような奴だからだ。なんで分かってくれないんです。俺の指摘した通りに進んでいるじゃないか。」

 

「達也くんはそんな事をしないわ。したとしても深い事情があるはず。それとも冒険者協会が隠すような重要な機密を知るのは怖い? 私はこの状況でパーティー全員の命が守られるなら、悪魔とだって契約します。リーダーとして、あなたにもそれを守って貰いたい。」

 

「おいおい。誇大妄想だし極論過ぎるだろ。それに達也くんだって? この短時間にずいぶんご執心なんだな。俺が断ると言ったら?」

 

「断るなら井上さんとは一緒に行動出来ない。でも安心して。外に出たら助けを呼ぶわ。」

 

「私もリーダーの意見に賛成する。ここは日本じゃない。簡単に命を失う事もある異世界なの。」「あの……私も賛成しました。」

木内さんと高橋さんも賛成してくれている。

 

「石田さんと奏多は?」

「もちろん。リーダーがそう言うなら従うわよ。嵐くん、駄々を捏ねてる子供みたいだからね。」「……ぅっせぇわ。どっちが子供だ。」

「死にたくない。……………………俺も同意するよ。」「全員揃って馬鹿かよ。木元……くぉのガキ………………………くそっー。」


 井上さんが俺に向かって来たが、それを春奈さんが止めた。

 

「誰をどれだけ責めても、状況は変わらないわ。パーティーの命を守るためにリーダーの私が決断したことです。」

「それなら俺はパーティーを辞めます。」

 

 木内さんが井上さんの腕を掴んで泣いている。

 

「あなたがパーティーを心配している気持ちは分かる。でも、ちゃんと現実を見て。私たちはみんな死ぬのが怖い。あなたの正論はここでは平和呆けなの。今はまだ辞めるとか決めなくて良いよ。全部終わったらあなたにも分かるから。」

「……ごめん軽率だった。……同意はするよ。抜けるのは後だ。納得も理解も出来ないと思うけど。」


 井上さんは契約書にサインしてくれた。

 

 ……俺のせいで喧嘩になってしまった。賠償を求める気はないけど、ステータスに関わる事は隠しておきたい。一緒にあのゲームをした瑠衣も晒される可能性がある。


「みんな。頼みを聞いてくれてありがとう。一刻も早く、正義さん達を探してここから脱出しましょう。」


「「「はい。」」」「……。」


 


 俺は先頭に立ちまた森の中を進む。春奈さんが洋服の裾を掴んだ。


「達也くんごめんね。本当に情けないリーダーだわ。さっきはあなたを矢面に立たせてしまった。疲れてないかな?」


「いいえ。疲れてませんし、凄く感謝してます。契約書がなければ、大切なものを守れないですから。」


 

 背後から木の枝が折れる音がした。


「聞こえました?」「うん……何か来るわ!」


 春奈さんの声に、みんなが警戒態勢を取る。次の瞬間、背丈が人の半分もあるような巨大な蜘蛛が現れた。


「気持ち悪いやつだ。しかし、たかが虫だ。」

 最後尾にいた井上さんが剣を抜いて突進する。

 

「井上さん駄目! あの大きさで、よりによって虫型なのよっ。それが何を意味するか……。」


 蜘蛛は井上さんの攻撃を簡単にかわし、逆に彼の腕に噛みついた。


「ぎゃあっ!」

 井上さんが悲鳴を上げる。

 俺は心配よりも先に確認したい事があった。

 

「【鑑定】」

 『 毒牙 ポイズンファング蜘蛛 スパイダー

牙には幻覚作用のある毒がある。粘着性の糸を発射することができる。巨大な巣を作り、獲物を捕えるのが得意。』



「気をつけてください。このモンスターは毒を持っています。井上さん。大丈夫ですか?」


 井上さんの様子がおかしい。やはり即効性か。

「う...うわあああああ!」

 井上さんは叫び声を上げる。

 

 剣を振り回し、まるで何かに襲われているかのように暴れ出した。


「達也くん。心配すべきはこれだけじゃない。正義さんが言ってたの。産卵タイプのモンスターは、1匹見たら大量にいると思って良いみたい。」


 それなら、まず、優先すべきは撃退と速やかに逃走すること。メンバーが多くなった今は、毒を持つ敵が大量にいたら危険過ぎる。


「分かりました。」


 俺は井上さんを飛び越え、一太刀で毒牙 ポイズンファング蜘蛛 スパイダー を切り伏せた。


 振り向くと井上さんと奏多さんが対峙している。


「嵐! 落ち着いて!」

 奏多さんの声に、井上さんは聞く耳を持たない。


 モンスターより、攻撃しようとする仲間を相手にする方が厄介だ。俺はどうすれば良い。時間だけが過ぎていく。


「先に逃げてくだ――」

 

 遅かった。木々の間から次々と蜘蛛が現れ、あっという間に数十匹の毒蜘蛛に取り囲まれてしまった。数は後ろからどんどん増えているようだ。

 

「みんな!背中合わせで陣形を作って!」


 春奈さんが叫んだ。みんなが指示に従って円陣を組む。井上さんは依然として暴れているが、奏多さんが剣を奪い、春奈さんが羽交い締めにして何とか真ん中に押し込めている。


「奏多さん、蜘蛛が近づいたら蹴り飛ばして! 奈津子さん、弓で攻撃を! 真由さんは毒を警戒し盾でみんなを守って! 朱美さん、井上さんを抑えながら詠唱を!」


「【フットワーク】 」「【アローショット】 」「【 遮断 ブロック】」 「【チャント】」


 毒牙 ポイズンファング蜘蛛 スパイダー は勢いを止めない。このメンバーで全員が幻覚を見たらおしまいだと思う。


 奏多さんが華麗な足さばきで、蜘蛛たちを蹴り飛ばしている。奏多さんを素通りした敵を石田さんが盾とスキルでガードする。木内さんは弓で中距離にいるモンスターの足を止める事に集中していた。


 だが、モンスターにダメージは通らず一向に減る気配もない。これでは間違いなくジリ貧になる。


「【 治癒ヒール 】井上さん。大丈夫ですか?」

「はぁはぁはぁ。……いったい……これは。」

「あなたは毒で幻覚を見ていたんです。」

「……すまない。もう終わりだな。きっと俺のせいなのか。」

「ええ。話は終わりです。あなたも戦ってください。まだ、諦めませんよ。」

「分かった。【スウィフト】」


 井上さんは剣を取り、奏多さんと同じように蜘蛛を散らしに行った。


「ぎゃあああっ。」「やめてー。」


 奏多さんと木内さんが蜘蛛に噛まれる。


 苦しくて胸が張り裂けそうになった。

 諦めないとは言ったが、たぶんこれはもう無理だ。


「助け……て……。」

 蜘蛛の毒牙が高橋さんにも迫る。

 

 控え目に言って俺以外のみんなが死ぬ。

 目頭が熱くなる。

「いやー。」「くそっー。」

 

 後続の蜘蛛たちは動きを止めた。

 悔しい。遊ばれていた。狩りを楽しむタイプの魔物もいるんだな。だけど、やっぱり最後はそう来るか。


 動きを止めた毒牙 ポイズンファング蜘蛛 スパイダー 達は、一斉に粘着糸を吐き出した。

 

 

  キュルキュルキュル



 土壇場で


『【 光の矢 ライトアロー】を獲得しました

 【 守護 ディフェンス】がランクアップしました

 【 守護 ディフェンス】Ⅱを獲得しました

 【 聖なるセイクリッド 障壁シールド 】を獲得しました

 【 瞬足クイック 歩行ウォーク 】を獲得しました 』


 奇跡が起きた。

 


「【 聖なるセイクリッド 障壁シールド 】」


 パーティーの中心から外側に向かって聖なる光が放出されると、光の壁は全ての糸を蒸発させた。みんなの意識が戻る。


「【 光の矢 ライトアロー】【 光の矢 ライトアロー】【 光の矢 ライトアロー】【 光の矢 ライトアロー】【 光の矢 ライトアロー】【 光の矢 ライトアロー】【 光の矢 ライトアロー】っ!」


「達也くんっ無理しないで。」

「うわぁああぁあぁぁぁぁっ。」


 春奈さんの言葉を遮り俺は飛び出した。攻撃の届かなかった蜘蛛を、毒鬼 小剣 ソードで斬りつけていく。何度も何度も敵を見つけては斬っていく。


 躊躇ってしまった

 この中で、一番平和ボケしていたのは俺だ。

 

 悔しい 「出来たはず」

 

 何度も野生を学んだはずだったのに

 俺が早く動けていれば

 もっと確実にみんなを守れたはずなんだ


 キュルキュルキュル


 『【鑑定】がランクアップしました

 【鑑定】Ⅱを獲得しました 

 【みんなを守るプロテクト】を獲得しました 』

 

 胸が苦しい 「それなのに」

 

 無性に腹が立った。冷静ではいられなかった。


 自分が許せない「みんなの死を予想し諦めた」


 切り裂く蜘蛛の液体で顔がぐちゃぐちゃになり、涙と鼻水を隠した。


 人間じゃない「お前はモンスターだ」


『 魔力が 5上がりました 』


  

「ゔぁああああああっ――――。」


 『毒牙 ポイズンファング蜘蛛 スパイダー を討伐しました。経験値を獲得します。毒牙 ポイズンファング蜘蛛 スパイダー を討伐しました。経験値を獲得します。………………………………………………………………|毒牙 ポイズンファング蜘蛛 スパイダー を討伐しました。経験値を獲得します。レベルアップしました。』


「【 光の矢 ライトアロー】【 光の矢 ライトアロー】【 光の矢 ライトアロー】【 光の矢 ライトアロー】【 光の矢 ライトアロー】【 光の矢 ライトアロー】【 光の矢 ライトアロー】【 光の矢 ライトアロー】【 光の矢 ライトアロー】【 光の矢 ライトアロー】【 光の矢 ライトアロー】【 光の矢 ライトアロー】【 光の矢 ライトアロー】【 光の矢 ライトアロー】【 光の矢 ライトアロー】【 光の矢 ライトアロー】っ!」



 

「達也くんっ!  もういないわっ。あなたのおかげで私達は助かったの。もう大丈夫なの。ごめん……無理をさせて。」


 木村さんが俺に飛びつき泣きながら止めている。


 …………終わっていたのか。


 「みんな無事で……良かっ……た。」

 

 一気に力が抜けて……意識が……。






 ―― 夢の中でただひたすらに考えていた。


 この世界に危機を齎した図書館戦争。


 「でも、話を聞いて。犯人は――」


 犯人? あの時は動揺していたし、今まで気付かなかった。

 

 神とか人外の何者とかではなく、引き起こしたのは人間なのか? 

 犯人の名前を俺に話すという事は俺の知る誰か?


 そんなわけがない。有り得ない。


 人間が覚醒したのは、ダンジョンからアイテムを持ち出してからだ。

  

 本当にそうか?

 

 はっきりしている事はあの時のあのゲームは覚醒をも超える何かだ。

 母親は世界の変容に深く関わっているかもしれない。


 俺に与えたこの力はいったい何の為にある。


 それに人類崩壊の第一期なら第二期も続くのか。 


 母さん。俺はどうすれば良いの? 



 ……頭が割れるように痛い。

 


「ママッ。ママッ。ごめんなさい。瑠衣が死んじゃう。」

「たっちゃんしっかりして。大丈夫よ。ママたちが絶対になんとかする。」 ――

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る