第7話夏祭り

最後に夏祭りに行ったのは、34歳の時。

もう、11年も夏祭りに行っていない。

あの、たこ焼き食べならビールを飲み花火を楽しむ事が面倒くさくなった。

駅は混むし、車では飲めないから嫌だ。

あれは、17歳の時だった。

上床公園の夏祭りに参加したら、同級生の女の子がいた。

並んで座り、ジュース飲みながら色んな話しをした。

その時は彼女が僕には既にいたのだが、女の子はアピールしてきた。

僕は焦った。

「浮気はみんなしてるよ!バレなきゃいいんだよ」

と、言ってきたが僕はウソを付くのが下手なのだ。

彼女に絶対バレるし、どうしようと考えた。

だが、その誘いの話しには乗らなかった。

「ごめん。僕はそう言う事出来ないから」

と、言ったが女の子は夏祭りが終わるまで僕と話していた。

今、賃貸マンションの4階に住んでいるが、どこかの花火大会の音が聴こえてきて、ベランダに出ると、花火の一部が見える。


4年前に花火大会に今年こそはと思い行くつもりであったが、大雨で中止になった。

これから、夏祭りのシーズン。

浴衣姿の若者たちを見るとワクワクする。でも、僕は行かないけどね。

浴衣姿にスニーカーと言う猛者もいる。

名古屋は早いとこは6月に夏祭りがある。

あの、出店が良いんだよな。僕は結構飲むからスーパーで缶ビールを買って保冷バックに入れている。

今年は夏祭りに参加したいと思うが、病気してから人混みが苦手になったのだ。

また、今年も花火大会の音が聴こえたら昔を思い出し、ベランダから眺めるんだよなぁ〜。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

青年期の夏の思い出 羽弦トリス @September-0919

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ