第2話ヘアスタイル

15歳まで、丸坊主だった。

高校へ入学してから、髪の毛は伸ばした。大学生時代までヘアスタイルにはこだわりを持っていた。

もみあげのセットだけでも、5分掛けていていた。

今の僕からは想像できないが、金髪だった。

使っていた整髪剤は、ジェル、ムース、ワックス、使い分けていたが、青年期はムースが多かったような気がする。

今は、ワックスが専らで、髪型が決まればスーパーハードのスプレーで固める。

学生時代は、髪の毛が長かったので、ヘアスタイルは左に流す感じでセットしていた。

僕は金田一耕助の様に頭をかくくせがあるので、ジェルで固めてかくと白い粉を吹くので、ジェルはほとんどもみあげのセットに使っていた。

さて、ヘアスタイルと夏の関係だが、夏は爽やかな感じを出そうと、長い髪の毛だが、ギリギリまで短くカットして、前髪を後ろの方に流し、セットしていた。


夏は爽やかに。

夏休み、マックへ行く。彼女がアルバイトしていたからだ。

「いらっしゃいませ」

と、彼女は接客した。

バイト終わりまで、店内でコーラ飲みながら小説を読んでいた。あれは、「人間椅子」だったな。

「久しぶり、私好みのイケメンが来たと思ったら羽弦君だった。先輩もカッコいいって言っていたよ」

と、彼女がそう言って2人で焼き肉食べたんだよね。

彼女の奢りで。

あれは、19歳のときだったな。

「髪型カッコいいね。やっぱり、大学生ってカッコいい人多いよね。羽弦はどこで髪の毛切ってるの?」

「髪の毛?美容室だよ。埼玉の東松山って言う田舎の店の」

彼女は九州の看護学校に通っていた。

夏休みだから、地元に帰っていたのだ。

未だにアルバムにその時の僕と父親の写真があるが、我ながらにヘアスタイルがカッコいい。

その時のヘアスタイルは、髪の毛が短めであった。色は茶色。

あの厳しい父親が、金髪の僕を見ても何も言わなかった。金髪は10代末期のときだったんだな。

色を抜く作業をして、30分でシャワーで洗い流す所を、寝てしまい翌朝シャワー浴びたら金髪になっていたのだ。

女の子には、困らない人生だった。

それは、今も。友達の9割が女性だ。

だから、デブでサングラスして、オールバックの僕は今の若者たちを電車内で眺めながら、君達も僕の様になるのだよ!30超えれば尚更な!

と、言う感情を抱く。


今の子って、ピアスしてる子が多いが、これも時代か?

髪の毛の色も、やはり金髪は多いが赤とか、緑とか、信号機かっ!

髪の毛セットしているのは、サラリーマンかホストぐらいだろう。もちろん、ホストは商売だから、店でセットするのだろうが。ヘアメイクと言うのか?

ワックス何か使ってんの、社会人だけのような気がする。大学生は、自然体が多い様な……。

夏になった、6月に美容室で髪の毛を短めにした。

セットが楽。

夏になると、あのマックでの出来事が昨日の様に記憶が蘇る。

最近は、髪の毛をセットするのが面倒になってきたが、いいオッサンなので、清潔感のあるヘアスタイルに徹している。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る