第13話 間違った判断


 その日は夜も遅く、「明日さくらに伝えなさい」と智彦に説得された聖は素直に次の日を待つことにした。


 朝が来て、さくらの喜ぶ顔を想像しながら聖は彼女を探した。


 メイドの朝は早い、もう起きて仕事に取り掛かっている頃だろう。

 今の時間は厨房にいるかもしれない、そう思った聖は厨房へと急いだ。


 厨房では朝食の支度をするコックやメイドたちが忙しそうに走り回っている。

 声をかけづらい雰囲気に、どうしたものかと考えあぐねいていると、


「聖様、どうされましたか?」


 旭が声をかけてきた。


「旭、さくらは何処だ?」

「はい、私も探しているのですが、見つからなくて。部屋にもいませんし、いつもならもうここへ来ているはずですが」


 旭の心配そうな表情を見ながら、聖はなんだか妙な胸騒ぎを感じた。

 まさかそんなわけないと思いながらも、聖の足は智彦のもとへと急いでいた。


 智彦はソファにゆったりと腰かけ、朝食の準備を待ちながら新聞に目を通しているところだった。


「父上!」


 聖が血相けっそう変えてやって来ると、そのことをわかっていたかのように智彦はいつも通り対応した。


「何か用か?」

「……さくらは、さくらは何処ですか?」


 智彦が新聞をたたんんで机に置く。

 ゆっくりと聖に向き直ると口を開いた。


「この屋敷にさくらは、もういない」


 その言葉の意味がわからなかった。


「どういうことです!」


 聖が叫ぶと、智彦は冷酷れいこくに告げた。


「さくらはこの屋敷から出て行った」


 その瞬間、聖は智彦の胸ぐらを掴んだ。


「さくらに何をした? なんで! 昨日許してくれたんじゃなかったんですか!」


 聖が智彦をめ上げると、智彦は苦しげに少しき込む。


「聖様!」


 そこへ旭がやってきて、聖を智彦から引きがした。


「落ち着いてください!」

「落ち着いていられるか! 父上はさくらを追い出したんだぞ!

 許さないっ、僕は絶対あなたを許さない!」


 憎しみのこもった目で智彦を睨むと、聖は飛び出していった。


「……旦那様、本当なのですか? さくらを追い出したというのは」


 智彦は乱れた衣服を整えると、旭から目をらし答える。


「ああ……これも黒崎家と聖のためだ」


 智彦の声には複雑な感情がふくんでいるように旭には思えた。


 哀愁あいしゅうただよう背中に向かって旭が静かに語りかける。


「差し出がましいようで大変恐縮ですが……進言しんげんいたします。

 旦那様は、本当に大切なものを見落としていらっしゃるのではないでしょうか。取返しのつかないことになる前に考え直してください」


 旭は一礼すると、聖のあとを追っていく。


 一人残された智彦は項垂うなだれた。


「私が間違っているのか……」






 聖はあれから懸命にさくらを探したが、その姿を見つけることはできなかった。


 来る日も来る日も聖はさくらを探す。

 しかしその努力もむなしく、彼女を発見することはできなかった。


 日に日に憔悴しょうすいしていく聖の姿に皆が心を痛めていた。


 だんだん食も細くなり、外出もしなくなっていく。

 智彦と誠一のことを避け、聖は一人部屋に閉じこもることが多くなった。


 梨華もそんな聖をはげまそうと毎日屋敷へとおもむいたが、ただ隣にいるだけで話しかけても何の反応もない。


 そんな聖の態度にだんだん梨華も疲れはじめ、屋敷への足が遠のいていった。

 次第に梨華は屋敷へ訪れることはなくなった。


 そんな聖の姿を見て、智彦は悩み苦しんでいた。


 自分の判断は間違っていたのか、そんな思いが頭を巡る。

 智彦は黒崎家の当主として聖の父親として最善の判断をしたと自負じふしていた。

 しかし、今の聖を見ていると自分の判断に自信が持てなくなってきていた。


 誠一はそんな智彦を複雑な表情で見つめていた。


 あなたはいつも聖のことで頭がいっぱいなのですね、私の入る隙間なんか無い。

 

 そう感じながらも誠一は智彦のことがどうしても放っておけなかった。


「父上、後悔なさっているのですか?」


 誠一の問いに、深いため息をつきながら弱々しく首を振る智彦。


「誠一、私はわからないのだ。何があの子の幸せなのか……。

 人を想うのは苦しいな」


 肩を落とした智彦を優しい眼差しで見つめる誠一。


「そうですね。

 しかし、苦しんでいるということは、もうすぐ答えが見つかるのかもしれません。

 何かが生まれる前というのは苦しいものです」


 誠一の言葉に智彦は久しぶりに笑顔を見せた。


「おまえ、いいこと言うな」

「いえいえ、まだまだですよ」


 そう言うと、誠一は優しく微笑んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る