兄の告白

 町が騒がしくなって、もう一週間ほど経つ。なにが起きたものか、近隣に住むひとびとが突然、について話しはじめたのだ。子を産める男というものに、町のひとが俄然関心を持ちはじめた。この一週間で、「ところであんちゃん、いい匂いするね。最近話題の神の化身ってのもこんな匂いがするのかな?」なんていわれたのはもう何度かわからない。なんて呼び方は前々からあったのに、この一週間ほどで突然、聞く頻度があがったように思った。

 

 風の強い、雲の厚い朝だった。から手紙が届いた。母と食卓に着いて手紙を開いた。

 『おれはうそをついた』——手紙は何気ないあいさつの言葉のあと、そうしてはじまった。

 カイルは特に驚かなかった。手紙を届けてくる者が兄をルークさまなどと呼ぶのだ、ただの使用人として皇族のそばにいるはずはなかった。

 しかし、そのうその内容には驚いた。あのときやってきた皇太子殿下は兄に結婚を申しこみにきていたというのだ。

 「ああ。でも……」

 いわれてみれば納得できるような気もした。皇太子殿下と話している兄に近づこうとしたとき、くるなと怒鳴られた。それはもしかしたら、カイルが無礼な振る舞いをするかもしれないからというよりも、皇太子殿下がだったからかもしれない。滅ぶわけにいかない皇族が兄との結婚を望むのは、兄のからに違いない。それだから、兄はカイルを気遣って皇太子殿下に近づかないようにしたのだろう。使用人として城に呼ばれたという大きなうそもおなじ、あの悪夢をよみがえらせないための気遣いだ。

 そんな具合だろうから、前回も今回も、手紙を届けにきた男が兄をルークさまなどと呼ぶのは至極当然のことだったわけだ。いってみれば、兄はであるわけなのだから。

 カイルは小さく笑った。「なるほどね」

 「なるほどって?」

 「ヒントはたくさんあったんだよ。それなのに、ぼくたちは気づかないで、兄さんがあっちで農作業してるものとばかり思ってた」

 母はただ笑うよりほかにできることはなかった。結局自分も息子を騙すことになった。しかもルークがはじめたうそなのだからルーク自身に収拾をつけさせようと見守っていたが、まさかこんなふうにただ遠回りしただけに終わるなんて。もっと素直に皇太子の求婚を受け入れていればよかったのに。

 「そのうち、皇太子殿下を連れて会いにくるって」

 「そう。カイルには、兄さんにいってやりたいことがあるんじゃない? それもたくさんね」

 カイルは肩をすくめて手紙を封筒に戻した。

 「返事を書く必要があるね。どんな皮肉をかましてやろうか」

 母は愉快な気持ちで笑った。「その意気よ」

 「まったく、兄さんはとんでもないうそつきだ。ぼくがまだまだ、あのころに生きてると思ってるんだ。それに兄さんは、自分の幸運に気づいてないよ。だって相手が皇太子殿下なんだよ。そりゃあぼくだって、まるで存在も知らなかったようなひとだったらちょっとは怖くもなるかもしれないけど、皇太子殿下相手に怯えきったりしない。なにより兄さんが選んだひとなんだ、どんなのひとでもいいひとに違いない。まあ、男を連れてきたことには驚くかもしれないけど、それとぼくが祝福しないこととはまるっきり別の問題じゃないか」

 「それをすべて文字に起こすことね」と母は笑った。

 「ねえ、カイル」

 「なに、母さん」

 「あなたは強いわね」

 ふと、胸の奥が素直になった。もう三年も前というよりは、やっと三年前、まだ三年前というのが正直なところだった。

 カイルはちょっぴり不器用に笑った。それから最後の強がりのために息を吸った。

 「ぼくも早く結婚したいな」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る