第30話

 道通様の家は、溜池の真後ろの一軒家である。


「家族と暮らしているのですか?」


 と聞くと、道通様は


「いや、一人暮らし」


 と言う。一人暮らしにしてはその場所は随分と広すぎるような気がする。


「こんな一件家に神様が住んでいるなんて」


「いや、そんなものだよ。神様なんて」


 道通様は扉を開ける。家の中に入る。

 中も、これと言って、変わっているわけではない。リビングだって、絨毯があって、テレビがあって、机がある。ありふれた日常の家という感じである。


「お腹空いてるだろ」


「お腹ですか?」


「そそ。あんな危険を犯してまで夜のコンビニに行くぐらいだ。相当我慢できないぐらいにお腹空いているだろう」


「あっいや、違う。あれは」


 ヨルのお使いで……そう言おうと思った。


「またまた。そんなことを言ってさ」


「だから違います」


 美鶴は自分が食いしん坊キャラだと思われるのは心外だと思った。

 しかし。お腹がなった。それもキチンと、道通様の耳に届くぐらいに大きく。


「ほら、遠慮するな」


 と、冷蔵庫を開ける。そしてそこでカップに入ったプリンを取り出した。

 それを机の上に置く。


「畏まるな。そこの椅子に座って食べてもいい」


 そして道通様はスプーンを美鶴に渡す。


「ありがとうございます……」


「お礼など要らない。自分の正義はいつだって自分のためにやっている。ただそれだけさ」


「はぁ」


 その言葉の意味。イマイチ分からない。

 ともあれ、彼女はそのプリンを一口。食べた。


 美味しい。美味しいのだけれども、甘い。それが彼女の感想であった。市販で売られているプリンなんかよりも数倍ほど甘く、独特な味がする。さらには、サラっと。


(何かの粉?)


 というそんな感覚がした。

 しかし、味は美味しい。何個でも食べれる。


「このプリン……自分で作っているのですか?」


「おう。そうさ。何しろ、自分は随分と暇を持て余しているからな」


「暇を……」


「そうさ。日中はこれと言ってすることがない。ゆったりとテレビ見て、ご飯を作るぐらいのことしかすることないな。これがほんの少し前なら、あちこちで喧嘩が発生して、それを仲裁するという面白い遊びがあったのだけれどもな。今はそんなことない。随分と平和でつまらない世界になったものだよ」


 などと彼女は言う。


「道通様って今、何歳なのですか?」


「さあ、何歳なんだろうな。分からない。意外に歳行っているかもしれない。それとも意外に歳行っていないかもしれない。君よりも歳上かもしれないし、歳下かもしれない」


「年齢分からないのですか」


「あぁ、分からない。誰も数えていないからな」


「それじゃ、学校に行ったことは」


「ないよ。そんなところ」


「なぜ」


「何が楽しくてそんなところに行く。俺様たち神は勉強をしなくても生きていけるしな。これと言って人限界で何かやりたいこともない」


 そうして道通様は美鶴の横に座った。


(近い)


 道通様の肩と美鶴の肩が触れ合いそうになる。

 道通様の顔が見えそうになる。顔は真っ白で、腕は細い。この華奢な体を見ると、あぁこの神様は女性だと分かる。


 そして歳も、美鶴たちと随分と近いように思える。


「俺様の好きなことというのは喧嘩を仲裁すること。そしてもう一つ」


 ニヤリと道通様は口角を上げた。その瞬間、嫌な悪寒が走る。そして気づく。自分の体が動かなくなっているということに。


 段々、力が失われていく。手を握っているスプーンの感覚。なくなっていく。

 やがて。スプーンを落とした。


(こ、これは)


 迂闊であった。

 道通様が神様だからと言え、安易とついて行くべきではなかった。信用するべき相手ではなかった。


 そして道通様は、美鶴の脇あたりをポンと叩く。すると筋肉の感覚を失っている彼女は、椅子から転げ落ちてしまった。

 そして床に倒れ込む。どうしても起き上がることが出来ない。


「久しぶりに面白いおもちゃが来た。どうも。ゆっくりと遊ばせてもらおうじゃないか」


 と彼女はフードをとった。

 道通様。髪はキラキラと輝く金色。そして短く肩まで切り揃えていた。


 金髪……金髪。


「金髪不良!」


「それは偏見だぜぇ。別に俺様は不良でもないし」


「それで私はどうするつもりですか!!」


「どうするって。そりゃ、久しぶりにこの場所に迷い込んできてくれた場所だ。それならやることは一つではないじゃないか」


「な、何を?」


 自分を殺すのか。そうして比丘尼が人魚の肉を食べたのと同じように、この人も自分の肉を食べて不老不死を得ようとするのか。


 そんな良からぬことを考えてしまう。


 そのまま道通様は手を大きく上げる。そして、


(なっ)


 その手は美鶴の胸元にあった。


「なっ、なっ、なっ」


 そのままムギュッとその胸を揉む。


「いや、自分以外の女の胸を握ったことなかったからな。なるほど、なるほど。こうなっているんだ」


 さらに、道通様は胸を揉み続ける。


「俺様の方が少し大きいのかもしれないなぁ。どうだろうな」


「だから何をやって……」


「ちょっと黙って。俺様はいま、胸の研究をしているんだ」


 胸の研究。そんな意味不明なことを言ってくる。

 そして今度は顔を撫でる。


「本当、いいね。素晴らしい。この吸い付くような肌。これは天然物だ」


 グッと彼女は顔を近づける。そして舐め回すようにみた。


「なっ、なっ」


 と今度は服に手をかける。そしてそれをめくろうと……


「いや、いや……」


 絶体絶命。まさかこんなことに。

 そう思っていた時。


「道通様、それはやめてあげな。美鶴が嫌がっているじゃないか」


 と。


「だ、誰だ」


 そして道通様は振り返った。そこには扉が開いていた。そしてイツが立っている。


「誰だと思ったら、なんだ。お前か」


「なんだお前かとは何だ」


 道通様は美鶴の体から離れた。そして彼女の元へ向かう。


「なんでここに来た?」


「いや、私も本当はもっと寝たかったんだよ」


 と。確かにイツのその服装。パジャマである。


「だけれども、ヨルから電話があってさ。美鶴にお使いを頼んだけれども帰ってこないって」


 時計を見る。神社から出て既に2時間は経っていた。


「それでヨルが」


「これは何かあったのかもしれない。そう心配していたのですね」


 と美鶴。確かにそれは悪いことをした。

 しかしイツは首を振る。


「いや……僕のお金で飯を食べているんだ。許せないと」


「ヨルさん……」


「全く。ヨルさん、深夜だろうが平気で私の元に電話してくるからね。とまぁそんな感じで、私は美鶴を探すことをして」


「それでよく俺様と一緒にいると分かったな」


「そりゃそうだよ。道通様。あなたは気づいていないかもしれないけれども、どれほど凄い神通力が出ているか。本当分かりやすいぐらい出ているよ」


(ということはこの道通様は、やはり凄い神様なんだ)


 そう認識した。


「まぁ、道通様、元気そうでよかった」


「別に元気ではないさ。全盛期に比べれば神力も大分落ちてしまったし」


「それでも、やっぱり私は敵わないよ」


「ふん。そんなお世辞を言ったところで。俺様から何も出ないぞ」


「それで一つ質問があるんだけれども」


「何だ」


「7月30日の天気、また雨なの?」


「ふん」


 と道通様は鼻息を荒げた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る