第5話 『ヒール4』

『ヒール4』



 サリオスに苛立っても仕方ないから、俺は今よりも強くなるよう頑張っていきたい。


「あははは、いい猫人族を捕えたぜ」

「ひえ〜可愛い猫人だ!」


 掲示板とは逆の方だった。

 猫人がどうたらと。

 振り返り見ると猫人族の女の子が床にグッタリしていた。


「うう……」


 どうしたのか。

 ひどい怪我をしている。

 早く回復してあげないと、命に関わるよな。

 助けてあげたいが、相手は何人もいる冒険者パーティーらしい。

 一人で文句を言っても、勝ち目はないと思える。

 スルーするのが得策だが、俺は我慢ならずに声をかける。


「あの、この猫人は怪我をしています。助けないと?」

「誰だお前は。この女は俺様が見つけた女だ。商人の乗っている馬車にいたんだよ。怪我は初めからだったがな」


 商人の馬車に?

 意味がまだわからないな。


「なぜ商人の馬車にいたのに、あなたが連れているのかな?」

「まだわからないか。俺は商人の馬車からこの女を助けてきたのさ。そして奴隷商人に売り飛ばす予定だ。それに文句があるのかよ」


 奴隷商人に!

 ひどいことをする。

 助けたい気持ちがある一方、怒り気味で怖くなっていた。


「文句はないけど……」

「お前には関係ねえ」

「バーニング、いい金になるぜ!」

「あはははは」


 俺と会話した男はバーニングと言うらしい。

 仲間も武器を持つので、冒険者パーティーのようだ。

 

「うう……」

「ほら立て!」

「うう……」


 猫人の子を無理矢理、歩かせようとしていたけど、怪我のため立ち上がるのも困難だった。

 なぜ誰も止めないのか。

 相手がパーティーだから、トラブルなりたくない空気だ。

 黙って見過ごすことも出来るのもあるが、俺はバーニングを止める。


「待ってくれバーニング。この猫人の子を俺に預からしてくれないか」

「なんだと、この女は金になるんだ。お前に渡して金になるのかよ!」

「いくらですか?」


 いきなり金の話になった。 金は少ししかないのに困った。


「100万バルだ、出せるか!」

「100万!」


 100万バルは高額である。

 俺の手持ちの金は5万バルで、なんとか生活していけそうだったからだ。

 予想以上の額に俺は黙ってしまった。


「うう……」

「無理だよな?」


 無理だよなと言われてこの女の子を見たら、やはり見逃すのは無理だった。


「わかった。100万を出す」


 つい、言ってしまう。


「じゃあ出せよ」

「今はないんだ」

「ないだと! こいつはバーニングを騙すつもりだぜ」


 仲間の男が強い口調で言ってきた。


「必ず払うから、後で……」


 後日に何とか支払いを伸ばせないかな?


「本当だな。そしたらギルドで調書を作ってもらおう」


 冒険者ギルドでは、お金の貸し借りの仲介もしていた。

 ギルドが直接に間に入り、書類を作成して、貸し借りを認めるものだ。

 その方が後で、トラブルにならない方法だった。

 俺は金の貸し借りは興味ない堅実だったから、まさかギルドのお世話になるとは思いもしなかった。

 バーニングと俺はギルドの受付嬢と話しあった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る