STORY1 あの日、彼女の涙を見た④

「「え!?」」


 僕と部長さんの声が重なります。今目の前で起こっていること。それが現実だとは到底思えませんでした。思わず自分の右手が頬をつねってしまうほど。


「あ。ち、ちが。こ、これは、その」


 声を震わせながら目を拭い続ける彼女。ですが、その涙が止まることはありません。むしろ、後から後からどんどん溢れ出してきます。


「違う。ヒグッ。違う、の。グスッ」


 僕は、つい先ほど部室から逃げようとしていたのも忘れ、無言で彼女を眺めていました。「どうしたんですか?」とか「大丈夫ですか?」とか、簡単な声かけすらできないほどに僕の体は固まっていたのです。そして、どうやらそれは部長さんも同じだったようで。


「グスッ。う、ううううう。ヒッグ」


 夕日の差し込む将棋部の部室。そこに、彼女の嗚咽だけが静かに響いていました。




♦♦♦




 どれくらいの時間が流れた頃でしょうか。


「すいません。取り乱しました」


 頬と目を真っ赤に染めた彼女がそこにいました。


「あの……いえ。なんでもありません」


 どうして彼女は急に泣き出してしまったのか。問いただしたい気持ちを、僕は必至で抑え込みました。ここでそれを聞いてしまうと、彼女がまた泣いてしまう。そんな予感がしたからです。


「本当にごめんね。せっかくの部活動見学なのに、嫌なもの見せちゃって」


「そ、そんな。謝ることないですよ。それにほら。悪いのは、急に変なこと言っちゃった僕ですし。つくづくどうしようもないと言いますか。お口チャックなんて言葉ありますけど、本当にチャック付いたりしませんかね。今日の戒めとして」


 どうにかしてこの場の雰囲気を和ませたくて。あわよくば、彼女の涙をなかったことにしたくて。僕は、訳の分からない言葉を口走っていました。


「君、さすがにそれはやりすぎだよ」


「で、ですよね。すいません」


「……ふふ」


「?」


「ありがとう」


 おそらく、僕の気持ちはバレバレだったのでしょう。彼女は、小さな声でそう告げました。顔に浮かんでいるのは微笑み。今度は全く引きつっているようには見えません。きっとこれが、彼女の本当の笑顔。飾り気の全くない、ごく自然なありのままの笑顔。


 思わず息をのむ僕。


 不思議な温かさがありました。


 不思議な柔らかさがありました。


 そして何より、とてもとても……。


「……綺麗」


 心から、そう思ってしまいました。


「ん? 君、何か言った?」


「え? ……あ。い、いや。な、なんでもないです。ないでもないですから」


 不意に浮かんだ言葉。それが口から出てしまったのだと気づかされ、恥ずかしさが全身を駆け巡ります。今、僕の顔や耳はトマトのように真っ赤になっているはずです。まあ幸いにして、彼女にその言葉は聞こえなかったようですが。


 といいますか、僕ってここまで思ったことを口に出しちゃうタイプでしたっけ?


「そこまで否定されると気になるね」


「き、気にしないでください」


「少しだけでも教えてほしいな」


「む、無理です」


 あれ? 何? どうしてこんなにグイグイ来るの? もしかして、やっぱりさっきの言葉が聞こえてて、あえて僕の口から二回目を言わせようとしてるとか?


「……君、結構からかいがいがありそうだね」


「か、からかいがい?」


 僕が首を傾げた丁度その時。


「あのさ。少しいいかな?」


 ずっと黙っていた部長さんが突然口を開いたのです。僕にまっすぐ向けられたその視線には、言いようのない真剣さが見てとれました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る