第12話 受け止めきれない現実

 Side—瞳子


 まるで水槽の中に閉じ込められているかのように歪んだ視界には、夫の背中が映っている。

 その隣には、見覚えのない、みすぼらしくやせ細った女。

 艶のない髪で背中を覆い、さも親し気に朔也に寄り添っている。

 こちらから、感情は見て取れない。

 朔也はまるで守らなければならない存在は、その女であるかのように、彼女の肩を支えていた。


 聴覚は膜で覆われたように鮮明さを失い、医師の言葉が受け入れられない。


「出来る限り手は尽くしましたが、息子さんは、もう……」

 血の気を失くした顔で医師は俯いた。


 朔也から連絡があったのは、30分ほど前の事。

 瞬の大好きな大学芋を作ろうと思い立ち、キッチンに立った時の事だった。


『今、救急車! 瞬が、瞬が――。旭丘救急病院に今すぐ来てくれ』


 咄嗟に想定した最悪の事態。

 うっかり小麦製品を口にしたのだろうか?

 激しい腹痛に嘔吐? 呼吸困難?

 待ち構えていたのは、それよりも最悪な事態だった。


 急激なアレルギー症状による呼吸停止。アナフィラキシーショックにより、心肺停止に至った瞬の脈拍は、救命医たちの懸命な処置でも戻る事はなかった。


 静まり返った処置室からは、医療器具が片付けられる金属音だけが、虚しく響いていた。

 その音が何を意味するのか、瞳子は知っている。

 未来のない胎児を、処理した後の虚しい音に似ていた。


 頭から頬、首筋までが一気に冷たくなった後、指先にじーんと痺れを感じた。

 混乱、絶望、悲しみ。その後からじわじわと恐怖が押し寄せる。

 現実を知る恐怖だ。


「いや……いやぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」

 悪い夢ならば、すぐに醒めて。


「瞬ーーーーー。瞬……。帰って来て、瞬……行かないで。ママを置いて行かないでーーーー」


「瞳子。大丈夫か?」

 取り乱す瞳子を、朔也が支えようと手を伸ばした。


 その手を振り払った。


「触らないで!」


「落ち着いて聞いてくれ」


「やめて! 何も聞きたくない。瞬を返してーーーーー」

 混乱の中、憐れむように瞳子を見つめる女と目が合った。


 その後の記憶がない。


 瞳子は意識を失い、夢を見ていた。


 ピピーーーーー機械音がなり『血圧が下がっています!』

 看護師の緊迫した声が響く。

『心音が聞こえません』


『このままだと母体が危ない。帝王切開に切り替える』


 医師は、瞳子の手を握っていた、青ざめた顔の朔也に訊ねた。


『母体と赤ちゃん、選択してください。赤ちゃんを助ければ母体の命の保証はありません。母体を助ければ、赤ちゃんは……』


『妻を、妻を助けてください』


 そんな会話を、痛みで朦朧とする意識の中で聞いていた。


 朔也の言葉を否定しようと、必死で首を横に振る。

『赤ちゃんを、お願い、赤ちゃんを、助けて』


 夢はそこで途絶えた。

 忘れもしない。瞬を産んだ時の事だ。

 瞳子は度々この夢を見ては、朝方スヤスヤと隣で眠る瞬を抱きしめた。


 カーテンで仕切られた、ベッドだけが置かれている空間で、目を覚ますと、傍に文也がいた。

 泣きはらしたように、目は真っ赤。

 筋肉質な体には、およそ似つかわしくない、憔悴しきった顔で背中を丸めている。


「瞳子さん、大丈夫?」


「私、どうしてここに?」


「気を失って倒れたんだ」


 瞳子は、弾かれたように体を起こした。

 わずかにズキンと頭痛を覚える。


「瞬は?」


 何もかも夢だったのだ。ふと、そう思った。

 倒れていた時に見ていた悪夢。

 きっと疲れていたのだ。


「瞬は今、体をきれいにしてもらって静かな部屋で眠っている」


「そう。よかった。もう連れて帰れるかしら? あの子、お腹空かせてると思うの。担当の先生は?」


「瞳子さん……」

 文也は気の毒そうに、瞳子の手を握った。


 その温もりは、残酷な夢が現実だったのだと教えていた。


「嘘でしょう? 嘘よね? 嘘だって言って。何かの間違いだって言って。どうして瞬が……、まだ5歳よ。どうして? どうして……」


 文也はごつごつとした大きな手で、瞳子の肩をさすった。


 文也とて、同じ気持ちだったに違いない。


 文也から嗚咽の声が漏れるたび、この残酷な出来事に現実味が増して行った。


「先生の話だと、お腹を空かせていた瞬は、準備されたお好み焼きを半分ほど勢いよく平らげたらしい」


「お好み焼き? どうして?」


「児山って女の人が作ってたらしいんだけど、彼女は瞬のアレルギーを把握していなかったんだ」


「そんなんでよく……」

 そんなんでよく、もう一人のママだなんて言えたわね。

 その言葉は喉につかえて出て来ない。

 とめどなく溢れて来るのは嗚咽と、終わりのない涙。

 そして、あの時、瞬を連れて行く事を許してしまった自責の念ばかりだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る