第二章 次の日学校に行ったら何故だか人気者になっていて、すごくモテだしたんだが




放課後。

ラブレターでパンパンになったカバンを持って、俺が帰ろうとしたら、舞に声を掛けられて、ドキッとなった。


舞が俺に話し掛けてくれたなんて今まであっただろうか?

いや……待て待て。落ち着け、俺。

舞には、彼氏がいるんだ。冷静になれよ、俺。

「ねぇ、矢崎くん。話があるんだけど……ちょっと、いいかな?」

「は、話?な、な、何?」

バカか俺。何、焦ってんだ。

舞は、周りを見渡すと、小さな声で言った。

「ここでは……ちょっと。」

そう言うと、俺の手を取り、引っ張って教室の外に出た。


俺達は、屋上へ向かう階段の踊り場に来た。

周りに誰もいない事を確かめると舞は、優しい笑みを浮かべ、こう言った。

「矢崎くん、今、付き合ってる子いる?」

「いないよ……俺、モテないもん。」

ニヒヒと笑って俺が言うと、舞は、カバンの中から手紙を取り出した。

「これ……読んで欲しいな。あと手紙読んだ後、良かったらLINEくれないかな?LINEアドレスも、そこに書いてあるから。」

「えっ……?あっ、う、うん。」

「いい返事、待ってるね。じゃーね。」

そう言うと、舞は、タタタと何段か階段を駆け下りると、俺の方を振り返り、手を振った。

俺も、ぼんやりとした感じに手を振り返す。

これって……もしかして、愛の告白?!

ニヤニヤと笑い、舞から貰った手紙を両手で抱き締める俺。

「……キモッ。」

声が聞こえ、俺は、そちらの方に顔を向ける。

階段の下から見上げる有美の姿があった。

「何だよ、お前!いつから、そこに?」

「ずっと居たけど?」

「もしかして、俺達のあとをついて来たのか?」

「そうだけど?」

俺は、舞の手紙をカバンに入れると、階段を下り、有美の側へ向かった。

「キモいのは、どっちだよ。」

「私、言ったはずだよ?高嶋さんには、彼氏がいるんだって。」

「別れたかもしれないだろ。」

「別れてないわよ。嘘だと思うなら、そこの窓から、外を見て。二人仲良く帰っているから。」

有美の言葉に、俺は、踊り場の窓から外を見た。

校庭を歩く、舞と男の姿が見える。

「一条 隼人くん。中学の時から付き合ってるの。」

「中学の時から?」

「そう。一条くん、サッカー部でエースなんだって。すごくモテるのよ。美男美女のカップルだって噂なのに、知らなかったの?」

俺は、カバンの中から、舞から貰った手紙を取り出す。

「じゃあ……これは、どういう事だ?」

「だから、からかわれてるんだって。クラスの女子が誰が一番早く、誠を落とせるかって、勝負してんの。私、みんなが笑いながら話してるの聞いたのよ。高嶋さんだって、居たんだから。」

「ほんとかよ、それ?」

信じられない気持ちで俺は、有美の話を聞いていた。

「ほんとよ。高嶋さんね、誠が自分に気があるって事を知ってて「それなら、私が一番よ」なんて言ってたんだから。」

俺は、手紙を握ってた手に力を入れた。

「嘘だ……。」

「えっ……?」

眉を寄せ、見つめる有美に、俺は、怒鳴るように言った。

「舞ちゃんは、そんな事……言わない。いい加減な事を言うなよ!」

俺は、怒鳴ると、思わず、有美の肩を片手で押した。

軽く押したつもりだったが有美は、尻もちをつき、掛けてたメガネがカチャンと床に落ちた。

「あっ……ごめん。つい……。」

尻もちをついたまま、俯いている有美に俺は、謝った。

有美は、ゆっくりと顔を上げる。

「あっ……!」

幼なじみなのに、初めて有美がメガネを取った顔を見た気がする。

ウルウルと潤んだ目で俺を見つめる有美の顔は、とても、とても……可愛かった。

有美は、床に転がるメガネを取ると、立ち上がり、俺に怒鳴る。

「勝手にしろ!誠なんて……大嫌い!!」

言葉の最後は震えていた。

有美は、カバンを手に取り、階段を駆け下りて行った。


俺は、その場に動けずに、佇んでいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る