焚いたフラッシュ、焚いた写真。

あめはしつつじ

夏に、置いてきた

 この夏を、一緒に過ごしてほしいの。

 私は、彼の下駄箱に、そう書いた手紙と。加工した、私の写真を一枚。誰にも見られないように、そっと入れた。


 明日から、夏休み。

 終業式を終え、私は。写真部の部室で、一人。彼を待っていた。

「あれ? 君? ずいぶんと、写真と違うようだけれど」

「いけませんでしたか? マコト先輩。面食いだって、みんなが言うものでしたから」

「いや、まあ、うん。悪くないね」

 偽物の私の写真を、指で、ピンと弾き、床に飛ばす。先輩は私に迫る。

「『この夏を、一緒に過ごしてほしい』、こーゆー手紙を俺に送ってくるってことは、分かってんの?」

 先輩は、第二ボタンまで開いたワイシャツの、第三ボタンに指をかけ。外す。

 第四。第五。第六。

 白いシャツを脱いだ先輩の、黒のタンクトップが近づく。

 汗と、制汗剤の、混じったにおい。

 私は、窓際に、後退る。

「暗く。暗く、してほしいの」

 先輩は、何も言わず。私の後ろから差す、夏の日差しを。カーテンを閉め、遮る。

「カーテンを閉めるだけじゃ、だめ。もっと、真っ暗にして……」

 黒く、伸びる、筋肉質の、先輩の腕の下を通って。写真部の部室の、隅の方へ。

 暗室への扉を、引いて開く。

 私は、暗室の。奥の方へ、奥の方へ。

 追って先輩が、

「うおっ、本当に真っ暗だ」

「あの、扉。閉めて、ください」

 黒渦。一切の光の無い闇の中。三半規管が失調し、目の前が、ぐるりぐるりと、黒く、渦巻く。

「もー、いー、かい?」

「まだです。少し、待って、ください。あの、このことは、誰にも、言ってないですか?」

「言わないよ、誰にも。行為の最中に、誰かに邪魔されるのが、一番萎えるからね」

「そうですか……、分かりました」

 私は。ただ。待った。

 暗室に。沈黙と。蒸し暑さ。 

「暑いな。もう、我慢できない」

 先輩は、ベルトをかちゃかちゃと、外し、スラックスを脱いだ。後ろに投げたのか、ベルトの金具が床とぶつかる音がした。

「いいだろ、もう」

 先輩の鼻息が大きく、大きく。近づいてくる。

 生暖かい、鼻息が。私の、顔にかかる。

 私は、暗室に置いてあった、カメラを手にとる。

 鼻息に、顔を背け。思い切り、目を瞑って。

 先輩の顔に向けて、最大出力の、フラッシュを、焚いた。

「うぐぁっ、目が、目がぁっ」

 カメラを持ったまま、先輩の横を抜ける。

 スラックスを拾って、布越しにノブを回し、暗室の扉を、押し開ける。

 扉を閉め、急いで、用意していた棚や机を、暗室の扉と、反対側の壁に、組んで噛ませる。

 暗室の扉は、もう、開かない。

「くそっ、くそっ、どこだ、くそっ、ううっ」

 扉の向こうから、先輩が呻く声が、小さく聞こえる。

 コンコンコン、コンコンコン、私は、扉をノックする。

 音に誘われて、先輩も扉の前に。

 どんっ、どんっ、と、激しく叩く。

「くそがこらっ。開けろ、おいっ、開けろっ」

 どんっ、どんっ、と開かない扉を叩く音を聞きながら、私は。先輩のスラックスから、スマホを取り出した。

 要件は、短く、手短に。相手に付け入る隙を与えないように。

「パスワード。スマホのパスワード教えてください」

「あんっ、誰が。開けろこらっ、開けろっ」

「パスワード」

「開けろっ」

「パスワード」

「くそっ」

「パスワード」

 先輩は、四桁の数字を言った。

 開いた。

 スマホの写真フォルダを開く。

 何人もの、裸の、女性の、写真。

 何枚も何枚も。

 一括削除しますか?

 はい

 クラウドの、バックアップも。きちんと、削除する。

 スマホについた指紋を、丁寧に丁寧に、拭き取る。

 どんっ、どんっ、と扉を叩く音。

 元気だなー、まだ。

 スマホをスラックスに戻す。

 おっと、忘れてはいけない。

 ポケットから、私の書いた手紙と、えーと、確か、ここら辺に、あった。床に落ちた、加工した、私の写真を一枚回収する。

 さて。

 棚と、机と、ベルトの皮のところ、バックルのところ。

 指紋を綺麗に拭き取って。

 うん。

 時間をかけて。私がこの部屋にいた、痕跡を、全て、消して。

 暗室の、扉の向こう側に、耳を澄ます。

 何も、聞こえない。

 コンっ、と小さく、ノックすると。

 どんどんどんっ、どんどんどんっ。

 元気だね、まだ。

 私は、鍵を閉め、部室を後にした。




 もしもし、うん。

 夏祭り、一緒に行かない?

 そう、二人で。

 うん。うん。

 プールとか、海とか、

 この夏は、一緒に過ごそうよ。

 うん。うん。

 心配ないって。

 うん。

 写真? 撮られた? 


 大丈夫。夏に置いてきたから。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

焚いたフラッシュ、焚いた写真。 あめはしつつじ @amehashi_224

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ