第14話 獲得しました。

 昨日は無心で食べ続けた結果、お腹を壊しました。おはようございます。

 初めて治癒魔法を使って治したんだけど、理由があまりにもアレだからもう少しまともな原因で使いたい。


【外敵からの攻撃を受けるお心算なら、推奨は出来ません】


 そんなことしないよ、痛そうだし。ただ理由の内容は既に忘れたいな、って。


【苦味耐性を獲得しました】


 気を紛らわせようとしてくれてるのか、話を逸らそうとしてるのか、本当に獲得したのか分からないんだけど。


【獲得は事実です】


 含みのある言い方ぁ……。でもまぁ、これで多少はマシに食べられるかな。毒の過剰摂取になってそっちの耐性も獲得が出来れば言うことはないよね。


【方法を検索中です、もう暫くお待ちください】


 頼りにしてるけど、無理はしないでね。


 ところで昨日からかな、微妙に魔力が減るんだけど。


【アリへの攻撃に使用しました】


 あの作戦、本当にやってるんだ。途中で仲間が死んで不審に思うアリっていないの?


【検索中──、結果を表示します。死体はその都度に処理していますし、この程度の割合であれば警戒に至らないようです】


 元々の餌探しの時と変わらない程度、ってことかな。この辺りにアリの敵ってどのくらいいるの?


【検索中──、結果を表示します。現在標的にしている対象より大きな別種、ハチなどが主に幼虫の奪取を目的に巣を襲撃することがあるようです。また、同程度の大きさであっても魔物であれば天敵に成り得ます】


 魔物、近くにいるんだ。


【探索中──、結果を表示します。小型の種が多いですが、確実にいます】


 来たら教えてね。ボクは戦えないけど、把握だけでもしておきたい。


【畏まりました】


 さて、そうと決まればやっぱり魔力は補填しなきゃ。苦味耐性も獲得したし、大丈夫、食べられる!


 覚悟を決めて葉っぱに噛りつく。やっぱり苦い、物凄く苦い。ほとんど味は変わってないのに、苦痛じゃない。え、何これ、どういうこと??


【解析中──、結果を表示します。飽くまで耐性であり、味覚に変化はないようです】


 気持ちの問題だった、だとすると毒耐性を獲得してもこれじゃ効果がない。


【検索中──、結果を表示します。毒耐性は身体的に耐える仕様になっています】


 ご都合主義で何より。じゃあやっぱり毒を食べて魔力を吸わなきゃね。


 というわけでいただきます。


 一齢幼虫の時よりは食べられるかな、と期待していたけど大差ない。やっぱりすぐにお腹一杯になって毒の摂取が滞ってしまう。飲む、というのも考えたけど、食べた時に一緒に水分も撮ってる感じで咽喉が渇かない。無理に飲んだらまたお腹を壊すと思う。魔力は吸えるから良いけど、毒がどうにもならなくてもどかしい。


【無理はなさらないで下さい、何があっても私が守りますので】


 アンナさんは優しくて頼りになるけど、ボクにやれることはやっておきたい。


【妻を守るのは夫の務めですので、お気になさらず】


 夫の座の奪取の為にも。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る