第15話 壊れました。

 限界まで食べて寝落ちする日々です、おはようございます。


 前回の脱皮から2~3日が経過している、そろそろ次の脱皮の時期が来てもおかしくないとは思うんだけど、何せ一応は魔物だから時期はずれる、というか昇化に合わせてくることになるかもしれない。


 そうなると昇化が出来なかった場合にボクは延々と二齢幼虫のままでいることになるんだけど。


【検索中──、結果を表示します。ご安心ください、成体までは確実に成長します】


 ということはやっぱり、そろそろ脱皮の時期がくるかな。


【解析中──、結果を表示します。ご推察の通り、今日明日中には始まると思います】


 昇化は出来そう?


【鑑定中──、結果を表示します】



甘城 天羽 (アモウ・アマギ) の進化先候補

 虫型魔物(幼体(三齢幼虫))

 魔蝶(幼体(三齢幼虫))



【検索中──、結果を表示します】



虫型魔物(幼体(三齢幼虫))

 チョウ型の魔物の三齢幼虫。食草以外には基本的に無害で外敵が多い。


魔蝶(幼体(三齢幼虫))

 魔法を操るチョウ型の魔物の三齢幼虫。食草以外には基本的に無害で外敵が多い。



 成長先以外の昇化はないらしい。うーん、そうなると今後の予定にも響くし、多少の無茶はしても昇化先の選択肢は増やしておきたい。今日明日中に脱皮が始まるなら、時間もあまりない。


【ご無理はなさらないでください】


 心配してくれてありがとう。でも、ごめん、今回は聞けない。


 アンナさんに詫びつつ葉っぱの端に移動して齧る、咀嚼する、飲み込む、をひたすら繰り返す。すぐにお腹一杯になるし休みたいけど、無視して食べる。フードファイターの人ってこんな気分なのかな? そんな才能はなかったし、もう知ることはないかもしれないけど。


 そして無理矢理お腹に詰め込むから吐きそうになる。苦味耐性のおかげでその分は軽減されるけど、容量が物理的に限界だ。でも毒を吸収しない内に葉っぱを吐き出したら元も子もない、必死で耐える、その上で食べる。


【あの、本当に、ご無理は】


 ダイジョウブダイジョウブ、一昨日辺りに超えた限界だから、今日も超えられる筈。ダイジョウブ。


【片言が非常に気になるのですが】


 ダイジョウブダイジョウブダイジョウブ。あれ、アンナさんって、そんな顔だったんだ?


【解析中──、結果を表示します。天羽様、耐性を超える苦味と限界を超えた食餌の摂取という過度の苦痛により幻覚を見ていらっしゃいます。今すぐに食事を止め、お休みください】


 ダイジョウブダイジョウブダイジョウブダイジョウブ、一昨日もやったことでしョ。


【自分で言うのもどうかと思いますが、一昨日は私との言い合いの末の逃避行動であったのに対し、本日は主目的が食事であり、意識が完全にそちらへ向いています】


 ダイ、ジョウ、ブ、だ、ヨ? それにしてもアンナさん、思った通りの美人だネ、大好キ。


【解析中──、個体:甘城 天羽の状態異常を検知、強制的に意識を落とします。相手が私とは言え、幻覚に浮気は許しません】


 んぇ──────────?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る