第12話 食べました(毒草を)。

 ところで生命核ってどれくらい集めれば良いの?


【検索中──、結果を表示します。今し方に倒したアリですと最低で20個は必要になり、治癒又は回復の技量上昇の使用に限定されます。新たな魔法を得るには最低30個、選択するものによって必要量は異なります。また生命核は動植物より魔物の方がエネルギーを豊富に含み、消費量は少なくなります】


 想像していたのと大差はないかな。でも魔物の方が強いでしょ、魔力の消費も嵩むでしょ。


【はい、仰る通りです。一般的に動植物より魔物の方が討伐により戦力を必要とします】


 待って、植物も討伐になるの? この植物も危険?


【検索中──、結果を表示します。魔魅夢酩妄毒草は不動です、その猛毒により自身を守っています】


 自分が食べられる筈がない、って思っているのかな。それでも人類に利用されているし、何よりこれからボクが食べるんだけど。


 ……この植物もボクが食べ尽くしたら倒したことになる?


【恐らくはなると思いますが、二齢幼虫では不可能かと】


 そうだね、食べ尽くせないからね。とはいえ終齢幼虫まで居座る気もないし、取り敢えず今、ボクの糧になって貰おう。


 というわけでいただきます。


 ……。

 …………。

 ………………。

 にっっっっっっっがい!!


 なにこれ物凄く苦い!! 毒だから!? 毒だから苦いの!? 良薬口に苦し、って諺は!?


【地球の日本のものかと】


 そうだね此処は異世界だよね! でも人間の味覚って毒に反応するように苦味を獲得したって聞いたことある気がするんだけど?


【人類が魔魅夢酩妄毒草を摂取した場合、99.9%以上の確率で死に至ります】


 なにそれこわい。まぁでも、今のボクはイモムシなんで。イモムシに毒は効かないんで。耐えがたいくらい苦いけど、苦いだけなので葉っぱを齧る。うぅぅ、苦い……。


【提案します──、移動に使った星虹橘樹の葉を口直しに使用するのは如何でしょう?】


 ……。それは最後の手段にしておく。魔力は回復して増えているのが分かるから、なるべくこの葉っぱを食べて魔力量の上限を上げたい。アリの集団に押し寄せられたら、困るじゃ済まないよ。


【……畏まりました。ご無理はなさらなうよう】


 うん、って、1口目よりも2口目の方が苦い!?


【検索中──、結果を表示します。魔魅夢酩妄毒草は捕食された場合、毒性をより強めて捕食者に対抗する習性があります】


 タバコの葉とかかな!? ボクが目指しているのはタバコスズメじゃなくてジャコウアゲハなんだけどな!? 良いよもうこの際だからこの毒で誰も食べようと思えないくらい不味い虫型魔物になってやる!! ついでに毒耐性も獲得してやる!!


【毒というより苦味への耐性になりそうな気が】


 貰えるならそれも欲しいけど、成体になって毒耐性が消えるのは惜しいな。


【何とかしますね】


 アンナさん、チョロいよ。ボクのお願いなら全部叶えちゃうの?


【夫の座を明け渡すのは断固拒否します】


 それを一番に叶えて欲しいんだけどね!?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る