第2話

ザワッ

エドワード様を馬鹿にしているとしかとれないこの言葉を口にした私に、貴族達はざわめく。それもそうだろう、だって今まで私が、エドワードに対してこのような物言いをしたことはなかったのだから。


(なんか少しスッキリしたわね)


「私を愚弄するのか!ヴァイオレット」


案の定、エドワードはこちらを思いっきり睨んで、怒鳴った。


「それだけのことをしたのはあなたですよ。エドワード《第一王子殿下》」


この言葉を放った私の目は、我ながらかなり冷めていた。


「っ、なんだと」


私の軽蔑するような視線に気付いたエドワードが少したじろぐ。


「まぁ、いいですわ。私も婚約者がいながら浮気をするような殿方とは、結婚したくありません。婚約破棄の件同意します」


私はそれだけ言うと、エドワード殿下達に背を向けた。さっさとこの空間から出たい。だが、会場から出ようとする途中、一度だけ振り返ってこう言った。


「殿下、リース伯爵令嬢。どうぞお幸せに」


笑顔で、思いっきり皮肉を込めて。

☆ ☆ ☆

私は大急ぎで馬車へ向かう。が、その途中でアルベルト殿下と会った。第二王子アルベルト殿下。エドワードの双子の弟で、爽やかな腹黒イケメン。自身の婚約者を溺愛していることで有名だ。


「ヴァイオレット嬢?まだ舞踏会の時間のはずでは?」


なぜかニッコニコのアルベルトが尋ねてくる。当然だ。第一王子エドワードの婚約者である私がパーティーの最中にこんな所にいるのだから。


「それが…」


私は先程あったことを話した。すると、アルベルト殿下は一つため息を吐き、


「ヴァイオレット嬢。この度の愚兄の行いお詫びします。本当に申し訳ない」


突然の事に、私は戸惑う。だって、王族が公爵令嬢に頭を下げるなんて前代未聞だ。


(どうしよう…と、とりあえず頭をあげてもらわなきゃ!)


「頭をお上げください、殿下。アルベルト殿下が悪い訳ではございません!」


そう言うとアルベルト殿下は、やっと頭を上げてくれた。


「王家からは後日改めて、今後の事を説明いたします」


これはエドワード殿下、後でこってり絞られるでしょうね。


「ふふ」


そう考えると、私は思わず笑ってしまった。


「アルベルト殿下」


私は彼に向き直った。しっかりと彼の目を見て、


「リリーを大事にしてくださいね」


そう言った。まぁ彼に対しては要らぬ忠告だろうが。彼の婚約者である可愛い従姉妹にはこんな思いはさせたくない。


「えぇ。それに関しては心配ございません。リリーが嫌だと言っても、離すつもりはありません。…えぇ、二度と逃がさない」


アルベルト殿下がとても良い笑顔で頷く。最後の一言が怖い…

この間聞いたのだが、リリーは一度アルベルト殿下から逃げたらしい。自分が彼に相応しくないと思ったかららしいが…その頃はもうアルベルト殿下がリリーを溺愛して、外堀を埋めようとしていたのに。


(これで気付かないって、リリー鈍すぎでしょ…)


私は心の中で、一つ下の従姉妹の鈍さに苦笑する。


「頼もしいですね。でもリリーを泣かせたら、王子だとしても許しませんわ。それでは失礼します」


そう言って私は帰路に着いたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る