第19話

翌日、私は決意を胸に会社へ向かった。天道くんとの話し合いの時が来たのだ。オフィスで彼を見つけると、私は深呼吸をして彼に近づいた。

「天道くん、話があります」

彼は穏やかな笑顔で頷いた。「どうぞ、紡木さん」

人気のない会議室に入り、私は真剣な表情で彼と向き合う。

「あなたの提案、やはり断ります」


彼の表情が一瞬曇ったが、すぐに笑顔を取り戻す。

「そうですか。残念です」

「あなたが力を使うこと自体は止めない。でも、それによって誰かが不幸になるなら、それを止めるために私は力を使う」

彼は小さく笑う。

「まるで正義の味方ですね、紡木さん」

「違います」私は首を横に振った。「ただ、不必要な犠牲は出したくないだけ」


彼は真剣な表情で答えた。

「分かりました。でも、紡木さん。あなたは必ず自分のために力を使うことになりますよ」

その言葉に、私は一瞬たじろいだが、すぐに気を取り直した。使ってなるものかと。

「それは、そのときになってみないと分かりません」

会話を終え、私たちはそれぞれの席に戻った。


しかし、この日を境に、会社の雰囲気が少しずつ変わり始めた。天道くんは次々と大型プロジェクトを成功させ、会社の業績を急上昇させていったのだ。

ある日、佐藤さんが私の元にやってきた。

「紡木さん、大丈夫?最近、天道さんのプロジェクトから外されてるみたいだけど...」

私は苦笑いを浮かべた。

「うん、大丈夫よ」

本当は大丈夫ではなかった。彼の影響力が日に日に強くなっていくのを感じているのだ。


その夜、和也さんに電話をした。

「和也さん、私...大丈夫かな」

「詩織、君ならきっと大丈夫だよ。正しいと思うことを貫いてね」

彼の言葉に、少し勇気をもらえた気がした。

翌日、私は新たな決意を胸に会社へ向かった。天道くんとの戦いは、まだ始まったばかり。これからどんな困難が待っているのか分からない。でも、私には守るべきものがある。

そう思いながら、私はオフィスのドアを開けた。


しかし、会社では天道くんの影響力が強まっていく中、私の立場は徐々に悪化していったのだ。

ある朝、部長に呼び出された。

「紡木さん、悪いが今回のプロジェクトから外れてもらうことになった」

私は驚いて部長の顔を見上げた。「どうしてですか?」

「先方さんから、紡木さんを外してくれと言われてね...」

「そんな!なんで......」

「理由はよくわからないが。そういう事だからすまない。後の事は佐藤さんがやることになったから」


部長の言葉に、私は複雑な思いを抱いた。確かに佐藤さんは優秀だ。でも、きっとこの裏には天道くんの介入があるのだろう。

オフィスに戻ると、佐藤さんが申し訳なさそうな顔で近づいてきた。

「紡木さん、ごめんね。私がプロジェクトに入ることになって...」

「気にしないで。私の力不足だから」

私は精一杯の笑顔を作った。でも、佐藤さんの目には戸惑いの色が浮かんでいる。


その後、佐藤さんとの関係も少しずつぎこちなくなっていった。彼女が私を避けるようになっていった。

ある日、ふと噂が耳に入ってきた。

「知ってる?紡木さん。天道くんに凄いアプローチしてたらしいよ」

「ええ!?まじ?」

「佐藤さんも天道くん狙ってたよね?まさか、それが原因でプロジェクトメンバー変更になったとか?」


私は息を呑んだ。別に自分がどう言われた所で関係ないが、佐藤さんが私を避けていた理由がハッキリした。彼は佐藤さんと私の関係を壊そうとしているのだ。


それから私は、上手くいくはずの仕事が次々と躓いていった。クライアントとの会議で突然スケジュールが変更されたり、重要なデータが消えてしまったり。

全て天道くんの運命操作によるものだと分かっていても、これは証明出来ない。


それでも、私は和也さんとの約束を思い出していた。「誰も不幸にならないなら、運命操作に頼らない」

私は必死に自分のミスを取り返そうとした。夜遅くまで残業し、休日も返上して仕事に打ち込んだ。

「紡木さん、最近疲れてるみたいだけど大丈夫?」

同僚の心配そうな声。

「ありがとう、大丈夫よ」

笑顔で答えたが、実際はどんどん追い詰められていく感覚があった。


ある夜、泣きながら和也さんに電話をした。

「和也さん...もう限界かも」

「詩織、大丈夫だよ。君は正しいことをしている。僕がついているから」

彼の言葉に、少し心が落ち着く。

「ありがとう...でも、これ以上会社にいても...」

「無理はしなくていいよ。詩織の幸せが一番大事だから」

その優しさに、また涙があふれた。

「うん...でも、もう少し頑張ってみる」

電話を切った後、窓の外を見つめる。彼さえ居てくれれば私は頑張れる。

明日からまた、新たな戦いが始まる。でも、一人じゃない。彼がいる。そして、自分の信念がある。


日々の仕事はますます厳しくなっていった。小さなプロジェクトからも外され、重要な会議にも呼ばれなくなり、私の存在感は薄れていく一方だった。

ある日、私は部長に呼び出された。

「紡木さん。異動命令が出た。悪いけど、来週から広報部の方へ行ってくれるかな?」

「そうですか...」

呟きながら、私は深いため息をついた。それは実質の降格だった。もはや希望は見えない。


昼休憩、カフェテリアで一人寂しく食事をしていると、佐藤さんが近づいてきた。

「紡木さん、聞いたわ。異動だって...」

彼女の目には、同情の色が浮かんでいた。

「うん、そうなの」

「私...紡木さんのこと、誤解してたみたいで。天道さんから色々聞いてたけど、本当はそうじゃなかったのよね?」

佐藤さんの言葉に、私は苦笑いを浮かべた。

「もういいのよ、佐藤さん。ありがとう」


その日の夜、和也さんに電話をした。

「和也さん、私...企画部から出されちゃった...」

「詩織、大丈夫?」

「もう、どうしようもない」

電話の向こうで、彼が深いため息をついた。

「詩織、諦めないで。必ず道は開けるはずだ」

その言葉に、私は弱々しく笑った。

「ありがとう、でも、もう...」

それ以上、彼は何も言わなかった。


しかし翌日、部長から呼び出しを受ける。覚悟を決めて部長室に向かう私に意外な言葉がかかった。

「紡木さん、やはり異動は無くなった」

「え?」私は不思議そうな顔で部長を見る。

「大手取引先から、君を指名で新規プロジェクトの依頼があってね。以前君が企画した、ほら。あの音楽イベントの働きを高く評価してて」

その言葉に、私は息を呑んだ。

「え?本当ですか?」

「ああ。だから、調子の良い話だけど。ここは一つ、またよろしく頼むよ」

部長の言葉に、私の目に涙が溢れそうになった。

「頑張ります!...」


その日の夜、和也さんと会った。

「和也さん、私...」

「詩織、おめでとう」

私は深く息を吐いた。彼がきっと手を回してくれたのだ。感謝のしようもない。

「和也さん。ありがとう」

「ん?僕は何もしてないよ?ただ、うちの担当が詩織を指名したって聞いただけだ」

その言葉に私は呆気に取られた。


「え?てっきり私は和也さんが......」

「違うよ。これは君が自分の手で掴み取った結果だ。運命なんて操作しなくても、一生懸命やった事は誰かが見てるんだよ」

私は徐々に状況を理解し、全てを理解した。


その日から、私の新しい戦いが始まった。天道くんの力は依然として強大だが、私にも新たな武器ができた。自分の実力で掴み取ったプロジェクトと、信頼できる仲間たち。

時には、彼の策略に巻き込まれそうになった同僚を助け、時には彼の暴走を密かに阻止した。


それでも、天道くんの影響力は会社内でますます強くなっていくばかり。彼の手法は巧妙になり、直接的な対決は難しくなっていった。

「詩織、大丈夫?」

プロジェクトの打ち合わせで和也さんの会社に行った時、彼は心配そうに尋ねてきたが。私の意思は以前より遥かに強くなっていた。

「うん、まだ戦える」

「そっか。でも無理しないでね。君の正義は必ず報われるはずだ」

「ありがとう、和也さん」

彼の優しさに、心が温かくなった。


新しいプロジェクトを進めながら、私は天道との静かな戦いを続けていた。表面上は平和な日常だが、水面下では激しい駆け引きが続いている。

この戦いがいつまで続くのか、誰にも分からない。でも、私には確かな味方がいる。そして、自分の力で掴み取った実績がある。

「きっと、正しい未来は作れるはず」

そう信じて、私は前を向いて歩き続けることにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る