第17話 「5歳の冒険者」

「え? 5歳のD級冒険者?」

冒険者ギルドの受付の女性は驚いた。


D級冒険者は多いが、5歳の冒険者は珍しい。

しかし、5歳のD級冒険者はほとんど前例がありません。


【冒険者レベル描画スコア】

マナの強さ | 冒険者レベル

学徒級 | E級

黒鉄級 | D級

緑銅級 | C級

秘銀級 | B級

黄金級 | A級

英雄級 | S級

王級 | SR級


5歳の子供を冒険者として送り出す人はほとんどいないでしょうから。

5歳で冒険者になってもマナの強さは学徒級を超えることはほとんどありません。

結局のところ、平均的な大人の強さは学徒級の強さです。

5歳で中級者以上の強さを持てるというのは冗談だろう。


この世界では黒鉄級以上の人間はわずか1%しかいない。

冒険者でも7割以上は学徒級。


【5歳の黒鉄級、冗談ですか?】

フロントの女性は考えてから言いました。

「アイーダさん、この子はまず魔法の試験を受ける必要があるかもしれません。」

アイーダの冒険者ギルドでの登録ステータスは現在黄金級なので、受付の女性はとても丁寧な対応だった。


「よし、三人と、君は大変だ!」

アイーダは簡潔に答え、彼女とその隣にいたウサギ耳の少女バンナも検査が必要であることを示唆した。


「はい、分かりました!」

フロントデスクの女性はバックステージに歩いて行き、すぐに水晶玉を持ち出しました。

「次に水晶玉に手を置いて、マナを入れてください。」

フロントの女性は穏やかな笑みを浮かべた。


「マナって何ですか? この水晶玉は冒険者ギルドのお土産ですか?」

レイナが顔を真っ赤にして興奮気味に尋ねた。


「マナは世界の基本エネルギーであり、闘気もマナの一種です。」

アイーダはまだ少し小さかったレイナを抱き上げた。

「よし、闘気を水晶玉に込めよう!」


「はい、アイーダ先生!!」

レイナは目を閉じて集中すると、全身がゆっくりと土のような黄色の光を淡く放った。

レイナの腹部にある丹田からエネルギーが流れ、手を通って水晶玉に流れ込みます。


その後、水晶玉はゆっくりと土のような黄色の渦に変わりました。

水晶玉の台座の四方に、魔、霊、闘、念の文字が描かれています。

その中で、ゆっくりと「闘」の文字が灯る。


「黒鉄級の土属性闘士!」

フロントの女性は驚いて口を覆った。


「土属性って強いんですか?」

レイナは困惑しながらアイーダに尋ねた。


「土属性は非常に厚く、粘り強く、暖かいエネルギーです。非常に強力な基本属性です。」

アイーダは少し考えながら答えた。

「土属性マナを持つ人は、すべてを受け入れる心と、やり抜く力を持つと言われています。」


【すごいじゃないですか!】

レイナの瞳は星のように輝いた。

体内の霊力もほぼ黒鉄級に達しているが、別に、私の闘気の強さだけで天才と呼ばれるに十分であり、霊力の才能を見る必要はない。

レイナちゃんの心の中の小悪魔は腰に手を当てて誇らしげです。


レイナちゃんはまだ興奮で顔が真っ赤だった。

しかし、レイナちゃんが予想外だったのは、彼が霊力の才能に恵まれていたことだった。

それも一月以上前に死を目前にした時、アイーダ先生が『神王の特許』を使って大量の霊力を送ってくれたおかげだ。


「ゲストちゃんのお名前は何ですか?」

フロントの女性は落ち着いて、優しい表情でレイナを見つめた。


「レイナちゃんはもうすっかり大人になって、もう子供ではありません。」

レイナは腕を組み、口をとがらせて少し不満そうに言った。

「私はレイナ・ディプロデルマです!」


「ディプロデルマが?」

フロントの女性の驚きとともに、ギルドホールの一部の人々も議論を始めた。


【ギルド内のささやき】


「ディプロデルマ家族!!!真っ赤な髪と火の魔法で有名な豪族ですか?」

「それですよ!ディプロデルマ家族は王家に次ぐ人類四大家族の一つです。」

「この子の髪は伝説にあるほど燃えるような赤ではありません。むしろ、少しローズゴールドに似ています。」

「火系魔法で知られる豪族が土系の闘気を実践するっておかしくないですか?」


瞬く間に冒険者ギルド中がレイナちゃんのユニークなアイデンティティの話題に。


「はい、これが資格証です!」

複雑な手続きを経て、受付係はアンナに【一星のバッジ】を手渡した。

そう、一星は黒鉄級のマナの強さの証。


---


※なお、冒険者ギルドだけでなく、三大ギルドでも独自の専用バッジが発行されます。

・冒険者ギルド:真ん中に「剣と盾、中に時計」の絵柄があります。

・魔法ギルド:真ん中に「五芒星の扉」の模様がある。

・鍛冶ギルド:真ん中に「ハンマーとバラと十字架が描かれたポーション瓶」の模様がある。


もう一度、バッジアイコンの説明:

・学徒級:初級(ファーストライン)、中級(セカンドライン)、上級(サードライン)

・学徒級以上:黒鉄級(星1つ)、緑銅級(星2つ)、秘銀級(星3つ)、黄金級(星4つ)、英雄級(星5つ)、王級(王冠)


補充:

三大ギルドのバッジは、冒険者の身分情報を記録した魔法道具であり、特定の魔法機械を通じて感知することができる。


---


「あなたの番です、バンナさん!」

アイーダさんは冷静にそう言った。


"私…?"

バンナは少し緊張した様子で、指をさすり続けました。

「私はただシェフです…」


「はい、冒険者ギルドでも料理人への依頼はあります」

アイーダさんがまた話した。


"わかりました!"

バンナは勇気を振り絞ったかのように手を伸ばし、ゆっくりと水晶玉の上に置いた。

それからバンナが深呼吸をすると、胸から水晶玉へと霊力が湧き上がった。

水晶玉の中に緑色の人型が現れ、「霊」という文字がゆっくりと点灯しました。


「バンナさんも悪くないですよ。緑銅級風属性霊術師ですよ!」

フロントの女性は笑いながらバンナに【二つ星のバッジ】をくれた。


※レベルの特性に関わる水晶玉の判定基準については以下のとおりです。

・黒鉄級の特性は【渦】であり、体内にマナが渦を形成し、その渦が大気中のマナを吸収し続け、戦闘中に消費したマナを微量に自動回復することができる。

・緑銅級の特徴は【マナボディ】です。 十分なマナが人体を形成し、戦闘中に術者の体に付着し、人体の機能を大幅に向上させます。

・秘銀級の特徴は【結界】です。中量のマナで四角形のバリアを形成し、術者を保護したり、メッセージを隔離したりすることができます。

・黄金級の特徴は【領域】です。 大量のマナが圓形のフィールドを形成し、領域内の術者は特殊な領域特性を持ちます。

・英雄級の特徴は【ゲート】、多数のマナが集まって形成されるゲートであり、神王とのコミュニケーションと王になるための準備の象徴となります。

・王級の特徴は【光り輝く王冠】、 王国のような膨大なマナが王冠に凝縮され、術者の頭上に集まります。この王冠はあらゆるものを抑制する効果があり、万物を降伏させることができる。


---


最後にアイーダです。

当然のことながら、アイーダの水晶玉は【ゲート】の形で現れ、誰もが衝撃を受けました。【ゲート】は英雄級の証であるため、扉を開けることができる者は有名人である。


フロントの女性が丁重に『五つ星バッジ』を会田に手渡した。

冒険者ギルドでのアイーダのステータスも当初の【四つ星】から【五つ星】に変更されました。

アイーダの試練は多くの人に衝撃を与えたが、幸いなことにここは王都。

英雄級はまれですが、不可能ではありません。

だから誰もがそれを受け入れることができるのです。


「アイーダ先生、それを掴んでどこへ行くのですか?」

レイナは期待を込めてアイーダを見た。


「まずは【ロイヤルナイツ】へ行きましょう!」

アイーダは少し考えて答えた。


【ロイヤルナイツ】は【王家騎士団】です。

実はアイーダはいつも【王家騎士団】で働いていたのだ。

【王家騎士団】はドマ王家直属の軍隊である。

ドマ王家の安全を守る役割に加え、国家間の戦争、内乱の鎮定、治安維持は全て【王家騎士団】の任務。


【王家騎士団】の仕事も多岐にわたり、王都の巡回や王室料理人から王朝の将軍や宰相まで、すべて【王家騎士団】の一員が担っている。


アイーダは【王家騎士】という将軍のような役職。

アイーダが着ている青い王室士官服を見ればすぐに分かります。

家庭教師として働く前に【海外旅行】を理由に騎士団を長期休暇してしまいました。現在、剣王島に修行に行く場合はまだ【ロイヤルナイツ】の承認が必要な場合がございます。


レイナ達が冒険者ギルドから出ようとしていると、マントを着た女性が通り過ぎた。

レイナちゃんの首元にある『世界樹の首飾り』から発せられる緑色の光を見て、マントを着た女性は即座に目を惹いた。


「それは母なる木の息吹だ、憎むべき人間たちよ……」

マントを着た女は木の首飾りに宿る『エルフの聖樹』のオーラを見て、怒りに歯を食いしばった。

「母なる木は神聖なものであり、あなたの首飾ではありません。」


三人が気付かない角度で、マントを着た女性がゆっくりとマントを脱ぐと、長い水色の髪と細い耳、幼い顔が露わになった。

そう、この子はエルフなのです。


やがて三人は『王家騎士団』の本拠地に到着し、青い髪のエルフの少女もこっそり後を追った。

『ロイヤルナイツ』の本拠地は冒険者ギルドから直線距離のドマ王城の北に位置する。


「【ロイヤルナイツ】の本拠地に部外者立ち入りは禁止です。」

「ということで、これから数時間はバンナさんにレイナちゃんの世話をお願いします!」

「先に王都に待っていてください、終わったら戻ってきます。」

アイーダは振り返ってバンナに説明した。


「わかりました、アイーダ様。」

バンナは同意してすぐにうなずいた。


その後、アイーダは単身【ロイヤルナイツ】の本拠地へと足を踏み入れた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る