第二章 若き冒険者

第15話 「シェフ・バンナ」

半月の旅を経て、アイーダとレイナちゃんはヘスティア領の境を越え、ドマニア王領内に到着した。


「まだドマニア王領に来てないんですか?アイーダ先生。」

15日間の長旅の後、レイナは疲れ果てた様子だった。


「またまたね!」

「でも、強いて言えば、ここがドマニア王領の境とも言えますね。」

馬車に座っていた、アイーダは目を閉じて静かに答えた。


えっ、レイナちゃんは呆然とした顔をした。


この15日間、食事と睡眠の時間を除くと、馬車は毎日ほぼ8時間以上移動した。

この世界の馬はとても強いので、1日8時間以上歩くと1日100キロ以上歩くことができます。

15日というと少なくとも1,500キロメートルとかなり遠いです。

まだドマニア王領に着いていないのか、レイナは吐きそうだった。


「アイーダ先生、どれくらいかかりますか?」

レイナちゃんは車の窓に抱きついて嘔吐した。

国境に沿った道路のほとんどは非常にでこぼこしています。

15日間の旅行の後、ついにレイナは車酔いになりました。


「半月くらいかな!」

それでもアイーダは冷静に答えた。


「なぜドマニア王領はこんなに遠いのですか?」

甘くて辛い感触が喉に押し寄せ、レイナちゃんは再びそれを吐き出した。


「ドマニア王国は広いです!」

アイーダは目を開けて、鋭い目でレイナちゃんを見つめた。

「なんといってもドマニア王国の前身は大陸なので、ドマニア王国の幅は4000キロにも及ぶんです。」

「また、ヘスティア領主都市炎王港とドマニア王領王都はそれぞれ北東と北西に位置しており、両者の距離は直線距離で約3000キロメートルです。」


え、そんなに広いの?

前世のオーストラリアとほぼ同じ大きさです。

レイナは心の中で密かにそう言った。

レイナにオーストラリアの広さをどうやって知っているのか尋ねないでください、レイナは常に天才だからです。


「さすがアイーダ先生、詳しいですね!」

レイナは吐きたい気持ちを抑えて褒めた。


「いつかこの世界を旅行できるようになったら、わかるでしょう...」

アイーダは窓の外を眺めたまま、返事をしなかった。


やがて夜が訪れると、馬車は野原にキャンプを張った。

そのとき、馬車の御者が馬車に乗り込んできた。

ドライバーは兔人族少女で、長い黒髪と大きな白いウサギの耳がとてもキュートです。


「レイナ様、アイーダ様…Σ(っ°Д°;)っ!」

「……今日はここで休んでください! 馬はとても疲れています。」

兔人族少女はアイーダを見るたびに、怯えているかのように従順になって目を閉じていました。


ようなことはない、アイダ先生は大きな悪いオオカミではありません。

彼はあなたを食べません。

レイナは考え込んだ表情で兔人族少女のバンナを見つめた。


「心配しないでください、アイーダ先生は悪い人狼じゃない、ワンワン!」

レイナちゃんは、二本の小さな前足(小さな手)を顔に伸ばして、犬の二回吠える真似をしました。

「わあ~ やめてください…」

兔人族の少女バンナは目を閉じ、手を伸ばして抵抗し、とても怖そうな表情をしていた。


「いいよ、レイナちゃん! もう怖がらせないでね。」

アイーダは焦りながら言った。

「彼が私を怖がるのは、私が怖いからではなく、獣族の血統が抑圧されているからでしょう。」


「血統抑制って何ですか?」

レイナちゃんは首を傾げて困惑した表情を浮かべた。


「獣族の分類から始まりますが……」


~【アイーダが獣族の歴史を語り始める】~


神は6日目に獣族を創造したと言われており、獣族は6つの基本種族に分かれた。


六大獣族とは:天の獣、地の獣、山の獣、水の獣、森の獣、草の獣です。

鷲人族、蛇人族、猫人族、魚人族、狼人族、兎人族に対応。


・鷲人族(天の獣):高地や空に住む獣神に最も近い種族とされる。強力な翼を持ち、飛行能力を持っています。肩から下の腕には羽毛のある動物の腕と翼があり、下肢と足の裏にも羽毛と鷲のような爪があります。

・蛇人族(地の獣):地底に住む獣たち。下半身が蛇の尻尾になっている種族で、獲物を絞めることができる太くて強力な尻尾を持っています。獣神の宿敵である龍神をイメージして作られたと言われています。

・猫人族(山の獣):頭に猫の耳、尻に猫の尻尾を持ち、山や森を素早く移動する獣族。

・魚人族(水の獣): 下半身が魚尾で、水中を自由に移動できる、水の中に住む獣族。

・狼人族(森の獣):森に住む獣族で、狼の耳と毛むくじゃらの狼の尻尾を持ち、森の狩猟の王です。

・兎人族(草獣):草原に住む獣で、長い兎の耳と丸い兎の尻尾を持ち、草原を逃げるのが得意です。


天の獣と地の獣は不倶戴天の敵であり、しばしばあなたを死ぬほどいじめます。彼らは獣族の高位の存在です。

山の獣は水の獣を狩る者であり、草の獣は森の獣の獲物である。


そのため、高位の血統獣である天の獣と地の獣は、両種族が出会うと、血統の争いから違和感を覚えることになる。

山の獣や森の獣は中級の獣であり、上位の血統には警戒するが、水の獣や草の獣には抑制効果がある。

最後に、捕食者である中級獣を極度に恐れる水の獣や草の獣もおり。直接の狩猟関係がないため、高級獣に対してただ警戒します。


したがって、オークの血統は上から下まで:空の獣 > 土の獣 > 山の獣 > 森の獣 > 水の獣 > 草の獣 となる。


~【導入完了】~


「だから、バンナは草の獣の血筋なのだから、森の獣である私を恐れるのは当然でしょう。」

アイーダは鋭い目でレイナちゃんを見つめ、ふざけるなよと忠告するかのようにレイナちゃんを見つめていた。


鬼気迫る表情のアイーダを見て、バンナは恐怖のあまりすぐにレイナちゃんを抱き締めた。

レイナちゃんは仕方なくバンナの頭を優しく撫でて慰めた。

「大丈夫、バンナは頑張ったから少し休みましょう。」


アイーダはため息をつき、用意していたパンと保存食を食べ始めた。

数分後、バンナの気分は少し和らぎました。

その時になって初めて、彼は下げていた頭をゆっくりと上げてアイーダを見つめる勇気を出した。


「ごめんなさい、アイダ様が強すぎて怖くて仕方ありません…」

この時、バンナはまだ声が少し震えていて、片手でレイナちゃんの腕をしっかりと掴んでいた。


「ところで、バンナはなぜアンナを怖がらないのですか?アンナも狼人族なんです!」

レイナちゃんはふと思った。


「アンナちゃんはとても優しくて、まさに黒鉄級の僧侶なんです…」

「しかし、英雄級の狼人族を見たのは初めてだ……」

バンナさんの瞳孔は神経質に震え、胸の上の「小さなウサギ」は恐怖のあまり飛び跳ねずにはいられなかった。


アイーダ、バンナ、アンナを動物に例えるなら。

バンナはかわいい小さな白いウサギです。

アンナはかわいい小さな柴犬です。

アイーダは真っ白な体に覆われた、殺意に満ちた巨大な狼。


おそらくこれが、アイーダが他の獣族たちから非常に恐ろしいように見える理由です。

結局のところ、小さな白ウサギは、脅威を与えない柴犬を恐れません。

しかし、血に飢えた強力な狼の王に出会ったら、逃げ出すかもしれません。

バンナの目に映るアイーダは大狼フェンリルだった。


「ごめんなさい…アイーダ様、故意じゃないよ…」

バンナは緊張して怖がって言った。


「あまり心配しないでください。」

アイーダさんは冷静に答えた。


「お詫びに、3人で食べられる温かいスープを作らせてください!」

バンナは食料箱から玉ねぎ、ハム、コーン、牛乳を取り出し、グルメ料理教室を始めました。


~【バンナのグルメ料理教室】~


・まずは【材料をサイコロ状に切ります】。

バンナは 2 つの品物を拾いましたが、それは玉ねぎとハムであることが判明しました。

「ダダダダ…!」

バンナは素晴らしいナイフのスキルを使って、玉ねぎとハムをさいの目に切りました。


「うわー、すごいナイフの技ですね!」

レイナは目に星を映しながら興奮して叫んだ。


・二段目は【みじん切り玉ねぎとハムのソテー】です。

バンナさんは炎王港から持ってきた大きな鉄鍋を火にかけて温め、バターをひとかけら加えた。

クリームが水になったら、みじん切りにした玉ねぎとハムを鉄鍋に加えます。

その後、熱した鉄鍋でさっと炒めます。


鍋からはすぐにバターの香りと、玉ねぎとハムの香りが漂ってきました。

「いい匂いがする、お腹が空いてきた!」

レイナはその匂いを嗅ぎすぎて、口がよだれ出るほどだった。


・その三段目、【トウモロコシを加える】。

炒めた後、バンナはコーンを鍋に加えて炒めました。

バターできつね色に揚げたコーンに、透明になるまで炒めた玉ねぎとピンク色のハムを組み合わせて、食欲もかなり増した気がします。


「料理は終わりましたか?」

レイナは待ちきれなかった。


「まだ終わってないよ!」

バンナは忙しい中返事をした。


次に、バンナは鍋に塩とコショウを加えて風味を高め、水を加えて煮ました。


水が沸騰する乾くまで待って、それからバンナさんは鍋の中身の約4分の1を土鍋に注ぎ、牛乳の缶を加えました。


・続いて第四段階「マジカルミックス」です。

「さらに、奇跡を目撃しましょう!」

バンナは私にウインクして「ピースサイン」のジェスチャーをしました。

そして、具材と牛乳が入った土鍋を両手で持って、とても真剣な表情でした。

「全てを破壊する風の精霊様、食材を粉砕する力の加護を賜る!」

「風霊術、砕ける風!」


瞬間、土鍋全体が地震のように激しく揺れた。

よく見てみると、土鍋の中には無数の風刃があり、玉ねぎやハム、コーンなどを粉砕し、牛乳に均一に混ぜ込んでいます。

すぐに、土鍋の中の牛乳は白濁しました。


「ナニナニ?これは何ですか?」

レイナは急いで確認した。

「いい匂いよ。」

他の食べ物と混ざり合ったミルクの香りに、アイーダは満足した。


・最後の工程は五番目の【強火でスープを煮る】です。

バンナさんは混合した粘稠な液体を大鍋に加え、鍋の中の具材と一緒に再び煮込んだ。

温められたスープは黄金色に輝き、濃厚でクリーミーな香りが漂います。


「もうすぐ完成です!」

バンナは額の汗を拭いながら、長い間火のそばで料理をしていたので、少し暑さを感じた。

数分後、大鍋を開けると、中から白い煙が出てきました。


!!!【バンナシェフの料理が完成しました】!!!


玉ねぎ、ハム、コーンをバターで炒めるいいですが、

その牛乳は、なぜが【鍋の中身】と一緒に粉砕されています?

一体シェフ・バンナは何を作りたいのでしょうか?

皆さんて推理してみてください!


レイナちゃん:「材料を均一に混ぜて大きな鍋で炒めて…」

レイナちゃん:「もしかして…私の大好きなケーキ!」


アイーダ先生:「でも、トウモロコシを揚げるときに塩コショウをするから、しょっぱいケーキになるかも!」

レイナちゃん「あ~レイナちゃんは甘いケーキしか好きじゃないんです…」

レイナは出来上がったケーキが甘いケーキではなかったので、少し残念でした。


アイーダ先生:「でも、飲み物に牛乳を入れるんだから、紅茶も入れなきゃ!」

アイーダ先生:「わかった、もしかして紅茶ワッフルかも!!!」

アイーダ先生は突然、知恵に目を輝かせて叫びました。

するとアイーダ先生は唾液を残してしまった。


シェフ・バンナ:「いえいえ、皆さんの推理はすべて間違っていました!」

シェフ・バンナ:「これはコーンスープです!」


「ケーキじゃないの?」

レイナちゃんは少し残念そうでした。

「ミルクを使った、味わう価値があります。」

アイーダ先生は続けた。


「コーンスープはパンとこのような一緒に食べてもいいですね!」

バンナさんはスープをボウルに注ぎ、布に包まれたパンを取り出し、長いパンを手際よく切り分けた。

そして、バンナはスライスしたパンを手に取り、スープに浸して口に放り込んだ。


うん、パンの甘さとコーンスープの濃厚さがマッチしていますね。

天国に来たような気がします。

本当に…本当に素晴らしいです!

バンナの顔は満足感に満ちていた。


完成品はとても美味しそうに見えます。

見かねたアイーダとレイナは早速試してみた。

バンナさんは実際にデモンストレーションを行った後、すぐに彼らのためにスープを 2 杯作りました。

三人はストーブの周りに集まり、パンとコーンスープを楽しそうに食べ始めました。


「へえええ、家にあったスープは全部バンナさんが作ってくれたの?」

レイナは興奮して好奇心旺盛に尋ねた。

「時々... 」

バンナは少し恥ずかしそうに答えた。


「コーンスープと紅茶が合うよ!」

今度はアイーダが、淹れたての熱い紅茶を手に取り、濃厚なスープに加える準備をしながら、目に星を映す番だった。

「アイーダ先生、やめてください!」

バンナとレイナはアイーダ先生が愚かなことをしているのを止めています。


「ちょっと待って、材料を忘れたようです…」

バンナは冷や汗をかきました。

あれ?アイーダとレイナが同時に叫んだ。

バンナはすぐにジャガイモを取り出し、皮をむいて角切りにし、鍋に放り込んで10分間煮ました。


「バンナシェフ、今何を追加しましたか?」

アイーダは何気なく尋ねた。

「何もない!」

バンナはまだアイーダを少し怖がっているようだ。


「ジャガイモはとてもおいしいです!」

レイナは嬉しそうに叫んだ。


こうして、バンナシェフの美味しい料理で、三人は楽しいキャンプの夜を過ごした。

明日は朝からドマニア王国へ行って続きます!


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る