第13話 「レイナちゃん、お誕生日おめでとう!」

【今日は大切な日?】

【なぜお城にはこんなに豪華な装飾が施されているの?】

城の廊下を歩きながら、私は怪訝そうにあたりを見回した。


物静かなアイーダ先生とその隣のアンナを見つめる。

忘れてください、もう推測しません。

手がかりがなかったので、諦めました。


6月のヘスティア領はとても暑いです。

しかし、どんなに暑くても、今日の炎王港城主府の「壮大さと熱狂」には匹敵しません。


城の応接室の扉を開けると、美しい景色が広がります。


部屋の側面は高貴なろうそくで満たされ、

頭上に吊るされたライトがキラキラと輝いていました。

近くには美しい音楽を奏でるオーケストラがあり、

この時、城主府の全員が応接室に集まった。


さらに応接室へ進むと、テーブルの上に豪華な食事があるのを見ました。

中央のテーブルの上には大きなケーキが置かれています。


「とても大きい... 」

私の小さな口はOの形をしています。

「私はケーキが一番好きです!!!」

目がキラキラしてます。


「レイナ、お誕生日おめでとう!」

この時、キリスト、ダイアナ、アンナ、フィオナ、メイド達全員が同時に祝福してくれました。


「お姉さん…」

赤髪のリオは言葉を詰まらせた。

「お誕生日… おめでとう!!!」

金髪のロシェルが叫んだ。

生後半年を迎える二人の赤ちゃんは同時に笑い、一緒に祝福の言葉を唱えることができて嬉しそうだった。


「お父さん、お母さん、アンナ…」

涙が止まらなかった。

「皆さん、本当にありがとうございました!!!」


そう、また暑い夏がやってきました!

この世から目覚めた日と同じ季節。

今日は私の誕生日です!


レイナは実は自分の誕生日が何日なのか知りません。

なぜなら、「目が覚めた日」が自分の誕生日なのかどうか確信が持てなかったからである。


そしてこの世界では誕生日が祝われますが、しかし、物質的なものが不足しているため、ほとんどの人は毎年誕生日を祝うことができません。

誕生日は5年に一度しかなく、3回誕生日を迎えると15歳で成人式を迎えます。


また、誕生日パーティーは通常、貴族や裕福な家庭でのみ開催されます。

貧しい家庭の中には、この日を祝うためだけに、より良い料理を用意する人もいます。


宴会が始まってからは、盛大なカーニバルだよ。


キリストやアイーダたちはビールをたくさん飲みました、

アンナと私もケーキをたくさん食べました。

ロシェルとリオは走り回って、間違いなくみんなにたくさんの笑いをもたらしました。


パーティーの終わりに、私は笑顔のキリストに呼ばれました。

「どうしたの?お父さん?」


半年前、父と私は和解しました。

両親に不満があって家を出ましたが、母が妊娠・出産する姿を見て、両親の苦労が分かるようになりました。


「お父さんとお母さんにプレゼントがありますよ!」

キリストは少し酔っていても可愛く微笑んで言った。


それからキリストはアンナに繊細な箱を開けるように言いました。

中には絶妙なネックレスがあり、真ん中に丸い木の看板があり、木の看板には絶妙な鳥の模様が刻まれています。


「この首飾りは、鍛冶ギルドから高額で買い取られた『世界樹の首飾り』です。中央の木札は世界樹の枝を削り出したもので、身に着けると霊力が補充されます。」

「レイナはトレーニング中によく怪我をします霊力を使えば軽い怪我は治ります。」

キリストは満面の笑みを浮かべた。

「そうだね、ハニー?」


「それは本当だ!」

ダイアナは微笑んだ。


「すごい!!!なんて可愛い小鳥なんだろう。」

精緻な彫刻に目が釘付けになりました。

私はしばらくネックレスで遊んだ後、アンナがネックレスを私につけるのを手伝ってくれました。


「とても美しいですね!レイナちゃんによく似合っていますね!」

ダイアナさんは嬉しそうに言いました。


"本当に?"

私は自分の体に付けられたネックレスを嬉しそうに眺めました。


「次はアイーダ先生がプレゼントを渡す番です!」

キリストは嬉しそうに言った。


「へー? アイーダ先生も?」


「うん、うん、ありますよ!」

アイーダ先生は緊張をほぐすために何度か咳き込んだが、頬はまだ二度赤くなっていた。


「レイナちゃんは剣術を合格しているので、誕生日に剣をプレゼントします!」

アイーダは剣の形をした包まれた布のボールを取り出した。

そしてアイーダは布を開き、剣を取り出した。


【剣の刃には竜の紋様があり、鋭い金属の光で輝きます。】


「これが【御竜剣】です。」

「私が有名になる前に使っていた剣、も鍛冶ギルドで作られたものです」


「レイナちゃんはずっと海外を冒険したいと思っていたんですね!」

「海外にはエルフや魔族だけでなく、氷の部族や頭に宝石を乗せた不思議な種族、そして最も神秘的で強力な竜族もいます。」


「レイナちゃんがこの剣を使って、いつか海外の強大な竜族を討伐できるといいですね!」

アイーダ先生は期待を込めてこう言った。


「はい、わかってるよ!」

レイナちゃんはアイーダ先生の話を聞いている感じで、真剣にうなずきました。

「アイーダ先生、ありがとうございました!」

レイナは先生に抱きつき、アイーダ先生の豊満な胸に頭を埋めた。


「レイナちゃん、そんなに熱狂する必要はありませんよ!」

アイーダは頬を少し赤くして、少し恥ずかしそうにしていた。


ハッピーバースデーパーティーは、このプレゼント贈呈セッションで終了します。


---


翌日、ランチの席で。


【座席表はおおよそ以下の通り】

Google Cloud リンク:https://drive.google.com/file/d/19Jt1EEQelkg9ne37TA3JKlK3qXGhFS4V/view?usp=drive_link


「アイーダ、娘の剣術に…」

「教えられることはすべて教えられだ?」

家族の頭として、キリストが最初に尋ねました。


「はい、娘さんの力はすでに黒鉄級冒険者に匹敵します。今後の成長には戦闘経験が必要です」

アイーダさんは優雅に食事をしながら穏やかに語った。


アイーダ先生の言葉を聞いてショックを受け、不安そうな表情を浮かべていました。

「アイーダ先生、私から離れるんですか?違う、嫌だ!」

レイナは泣きそうな顔をしていた。


「レイナ、落ち着いて。」

「成長するには海外に行って、冒険と経験をする必要がある。」

アイーダはそれを注意深く分析した。

「それがあなたが求めているもの、【素晴らしい冒険です】。」


【冒険】という言葉を聞いてレイナはまた嬉しくなった。


「そうですか?」とキリストも思慮深い表情を見せた。

「幼い頃、父は私にどこでも練習させてくれました…でも…」

「私はおそらく9歳のときに始めましたが、レイナはまだ5歳です...」


「はい、そうですね!」

「レイナちゃんは【家出冒険ゲーム】をプレイするには若すぎるよ。」

ダイアナは、レイナが自分から離れてしまうのではないかと心配しているかのように、不安げに言いました。

「そして、外は危険です。レイナは家にいるべきだと思います。」


「うん!」

アンナはリオの世話で忙しい中、ダイアナの意見に同意してうなずいた。


「お姉さん… 冒険… 行きましょう!」

リオはレイナの冒険に賛成したようだ。


「アンナ、リオにくだらない話はさせないでね。」

ダイアナはすぐにアンナにリオの口を覆うよう合図した。


「はい奥様。」

アンナはリオの口を覆った。

「わ~~~、あ~~~」

苦しむリオは何か言いたかったようだ。


「レイナさんは修行に出たほうがいいと思います。」

「経験は強力なディプロデルマの血統を目覚めさせるのに役立ちます!」

今まで沈黙していた家政婦のフィオナが口を開いた。


「一緒に!!!」

リオは嬉しそうに叫びながら自由になった。

アンナはすぐに再びリオの口を覆った。


「じゃ、アイーダはこれからどこへ行くつもりなの?」

キリストは尋ねました。


「まずはドマニア王領へ行かなければなりません。」

「それでは剣王島で修行を続けるかもしれません。」

アイーダは答えた。


「分かりました!」

「それでは、私の小さな女の子、レイナ・ディプロデルマをご指導いただきありがとうございます。」

「剣王島に戻ってください。後で炎王港に戻ってもいいですよ!」

キリストはアイーダに深く頭を下げました。


「気にしないでよ、私たちは友達ですから。」

アイーダは冷静な態度をとった。


「お父さん、私も剣王島に修行に行きたいです!」

「アイーダ先生と!」

私は突然言いました。


「アイーダ先生はどう思いますか?」

キリストはアイーダに丁寧に尋ねました。


「ハニー!?!?」

ダイアナは心配そうにキリストの腕を掴んだが、キリストは「ちょっと待ってください」と言った。


「いいよ!」

アイーダさんの返答は簡潔だった。


「でも、その前にドマニア王領に行かないといけないんです。」


~【キリストとダイアナは短いささやき声で話し合った】~


ダイアナ: 【レイナちゃんを離さないのて】同意しませんでしたか?


キリスト:私もそう思いますが、レイナちゃんの冒険心が、また家を出るかもしれませんね。


キリスト:アイーダ先生にとっては、今ドマニア王国に行く良い機会ですよ。アイーダとの安全に加えて、レイナも外に出て経験する機会が増えました。


キリスト:その子が大きくなったら、数年後にはあなたの腕に戻ってくるでしょう。


ダイアナ: でも... レイナちゃんと離れたくない...


-【ダイアナは非常に躊躇した様子を見せた】-


「お父さん、お母さん、何言ってるの?」

私は混乱して尋ねましたが、それは個人的な話し合いだったので、何も聞こえませんでした。


「何もありません。」 キリストは恥ずかしさを笑顔で隠しました。

フン? とても疑わしいので、両親のささやきは信じられません。


さらに5分間の話し合いの後、キリストの度重なる説得により、ダイアナはついにしぶしぶうなずいた。


「OK、パパとママはレイナが剣王島に練習に行くことに同意したよ!」

「それではレイナちゃん、まずはアイーダ先生を追ってドマニア王領へ行ってください!」


「はい、パパ!」

レイナは興奮で目を輝かせた。

「お父さん、ありがとう!」

レイナは恥ずかしそうにキリストの頬にキスをした。


「いい子だね!レイナちゃん。」

キリストはレイナの頭を優しく撫でた。


「レイナちゃん、こっちに来てママを抱きしめてください。」

別れが近づいていることを悟ったかのように、ダイアナは泣きそうな顔をした。

「アンナもそれが欲しい!」

アンナの目は少し赤く、今泣いたばかりのようでした。


【新たな旅立ちの時が来たようだ!】

と心の中でこっそり言いました。


アイーダ先生と私はその夜とても早く寝ました。

明日はドマニア王国へ出発するからです。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る