第11話 「執着」

半年後。


今もアイーダとともに剣の修行に励む日々。

腹部の闘気はますます強固になり、限界突破の臨界点に達しようとしているのを感じた。


前回のレッスンの後、自由になりたければ、まず強くならなければならないことが分かりました。

だから、剣技が上がらないうちは危険を冒さないと心に決めた。


原理は前世の体操修行と同じです。

フロント宙返りを学びたい場合は、まず前転を学ばなければなりません。

フロントハンドスプリングを学びたい場合は、まず逆立ちを学ばなければなりません。

より難しいことを学ぶ前に基礎が必要です。


基礎的な剣術の訓練があってこそ、海外でリスクを冒す強さが身につくのです。

これまで同様、オリンピックの舞台に上がるためには、国内の体操競技会で好成績を収める必要がありました。


炎王港の南西にある鬱蒼とした森の中で、私とアイーダ先生は剣の稽古をしていた。


やあ! 急いでアイーダに向かって剣を振りかざしたが、アイーダが剣でそれを阻止した。

続いて私からの素早い斬撃が続いた。

斬り、横斬り、上突き、突き、そして強打はすべてアイーダによって簡単に防御されました。


「悪くないですよ!半年前と比べるとだいぶ良くなった気がします。」

アイーダは戦いの中で笑顔で余裕を持って言った。

「すぐに今のレベルを突破できるはずです。」


体中に溜まった闘気が暴走し、スピードが極限まで押し上げられているように感じた。

何度も剣の振りを阻止され、その衝撃で手がかじかむ。

また、急激な負荷をかける運動により、体は大量の熱を発生します。

まるでマラソンを走ったかのように体中がかゆくなります。


「私はこんなに頑張ったのに、なぜアイーダ先生に勝てないの?」

私は不本意な目に満ちて、怒って叫びました。

私は木刀を地面に落とし、力なくひざまずいた。

熱い血が流れ、こめかみが高鳴りましたが、私は剣を手に取って再び戦うことはできませんでした。


【自分を守るのはとても難しいけど、みんなの前で自分を証明したい、本当にそうしたい。】


「レイナちゃん、今日はここまでです。」

アイーダは今日のレイナの調子が悪いのを見抜いたらしく、力なく言いました。

レイナは何も答えず、ただぼんやりと地面にひざまずいた。


-【意識の世界】-


【レイナ!!!】レイナの頭中で魔眼の呪いが再び動き出す。

しかしレイナは依然として頭を下げて地面にひざまずいた。


【私は最強だ!!!】

レイナは意識世界で咆哮に満たされた。


【最強?】

隣の魔眼が首を傾げ、ロボットのような声で怪訝そうに尋ねた。

【ママは言った、レイナは女王だ、レイナは最強だ!!!】

レイナは意識世界の空に向かって叫びました。


魔眼は理解したという意味でうなずき、機械的な笑い声を上げた。

【レイナは至高の女王だ!!!】

魔眼は自分の推理能力に満足感を示した。


するとレイナの意識世界に赤紫の霧が広がり、奇妙な紫色の光を放った。

意識世界のレイナは徐々に紫の光に飲み込まれ、一つの体と一体化していく。


---


"私は、、、 "

土下座していたレイナが突然言った。


"最強だ!"

レイナは突然顔を上げ、その目が異常な紫色の光で輝いた。

そして地面に落ちていた木刀を拾い上げ、アイーダに向かって突進した。


レイナ?違う、違う匂いだよ。

アイーダはそれをじっくりと感じることに集中した。


レイナの心臓から強力な紫色の魔力が迸り、

紫の魔力が剣にまとわりつき、アイーダを激しく斬りつけた。


これはレイナではありません、別人です。

なぜレイナに異形の悪霊が憑依したのか?

そして紫の魔力とは何でしょうか?


この世界には魔力の基本属性である:火、水、土、風の4つがあります。

しかし、魔力融合によって他の属性が生み出される可能性も排除されません。

結局のところ、この世界における基本的な力は、【生を表す霊力】、【死を表す魔力】、【肉体を表す闘気】、そして【精神を表す念力】である。

この世には未知のことがたくさんあり、中には【神途】にも記されていないものもあるかもしれない。


この世には栽培に関する古典がたくさんありますが、最も有名なのは「英雄級まで訓練できる」という本【英雄の道】です。

「王級に直結する」【王者の書】もあります。

そして「最も神秘的な神級に至る」【神途】。


ヤスタリア大陸で流通している古典の中で最も進んでいるのが【英雄の道】である。

【王者の書】は様々な国や王朝の宝物庫でしか手に入らない。

そして【神途】は数部しか存在しない貴重な宝物であり、アイーダもこの稀覯書を手に入れるために奇妙で幻想的な海外の世界で苦労を重ねた。


「咻咻咻〜」

レイナは今度は前回の数倍の速さで剣を振るった。

強さで評価すると、この時に魔力が爆発したレイナはおそらく英雄級の強さを持つ。


さらに奇妙なのは、紫色の魔力です。

触れるたびに、紫色の不思議な魔力が「火のように燃え上がる」。

風の精霊術で消そうとしたところ、「水のように風に飛ばされて」しまいました。

要するに「消えない炎」みたいな感じですね。


英雄級の強さと奇妙な紫の魔力がこの時期のレイナちゃんをさらに厄介にします。

アイーダはレイナの攻撃を阻止しようと奮闘する。


「レイナは……女王だ!!!」

レイナは怒って咆哮を上げ、その瞳の紫色の光は「目の前にいる人」がレイナではないことを示唆していた。

「最強になるためには、まずアイーダ先生を… 倒さなければいけない…」

レイナの声は徐々に機械音へと変わっていく。


そして何より、レイナちゃんは英雄級の力はないもの、英雄級の魔力を発揮している。

これはレイナちゃんの心臓が過負荷になっていることを意味します。


「だから魔力は危険だと言っているんです。」

「術者の身体を容易に傷つけるほどの凶悪な魔力に加え、心臓の魔力の過剰消費により、心臓や内臓の多重障害を引き起こす可能性があります。」

そう思っていた矢先、事故が起きた。


「レイナちゃん」は口いっぱいに血を吐き出し、呼吸が乱れてきた。

体の紫色の光は徐々に消え、彼の顔色は正常になっていきました。


「アイーダ… 先生… 私はどうしたの?」

レイナは息を切らし、少し疲れたように言った。


化け物のように変わりやすいレイナを見つめながら、アイーダは徐々に心の中で結論を出した。

それはあの日、「ディアブロ・マゴスと呼ばれる」英雄級女魔術師がレイナにかけた呪いのはずだった。

現在、呪いがレイナの意識に影響を及ぼし、彼女に「水や火のような奇妙で邪悪魔力」を与えた可能性があるようだ。


「アイーダ先生… 体が熱い… 内臓が痛い…」

レイナの顔は徐々に赤くなり、弱々しい声で状況が良くないことを示した。


アイーダは目を閉じ、レイナちゃんの体に伝わる魔力の流れをじっくりと感じた。

レイナの魔力が急速に心臓に集中していることが判明した。


「にゃあああああ~」

レイナちゃんの体温は急激に上昇し、ついにはオレンジ色の魔法の炎が燃え上がった。


~【アイーダはレイナの体調を分析し始める】~


おっと、これは【魔力反噬】です。

心臓や内臓のエネルギーが過剰に抽出されて魔力に変換されるため、内臓の魔力が失われる。

心臓の魔力が極度に不足すると、狂ったように周囲のエネルギーを貪り食う。

自分自身のエネルギーも、環境のエネルギーも、ブラックホールのように心臓に飲み込まれてしまいます。

そして再び激しい魔力が体を破壊した。

これが、【死を表す魔力】と呼ばれる理由です。


レイナは今「執着【燃やせ悪魔になる】」になっています。


【神途】に記録されている内容によると、

「死から逃れたいなら、まず死の中に命を吹き込ま。」


レイナの体調を安定させるには霊力を注入する必要があるのだろうか?

どうでもいいが、もう時間がなくなってきている。

今、アイーダにできることは「死んだ馬を治療する」ことだけだ。


-【分析終了】-


「レイナ、聞こえますか!!!」

全身が火照るレイナにアイダは言った。

「ここで呼吸を操作し始めてください。そうすれば私があなたの霊力を操作する方法を教えます。」


「わかりました…アイーダ…先生…」

レイナの答えはまだ弱かった。


「それでは始めましょう。」

アイーダは深呼吸をすると、全身から緑色の霊力の光がにじみ出た。


手を開くと、アイーダの手から強くも優しい霊力がレイナの心臓と内臓に注がれた。

「レイナ、今は口を閉じて、鼻だけで呼吸してください。」

「息を長くして、水のように流してください。」


「うわぁ……ダメだ!呼吸をコントロールするのが難しすぎる!」

レイナは窒息したかのように何度か咳き込んだ。

しかし、霊力の投入によりレイナの身体は大幅に改善され、呼吸の制御により炎も小さくなった。

「アイーダ先生、もっと早くて効果的な方法が欲しい、今!!!」

レイナの怒りがレイナの火を再燃させた。


「レイナちゃん、落ち着いて!」

レイナの異変を察知したアイーダが厳しく叫ぶ。

「あなたの魔力制御が異常なのは『内なる悪魔』を持っているからです」


「【内なる悪魔】とは、人間の心の中にある強い執着のことです。」

「そして、この強い執着は精神的なレベルから肉体的なレベルに移行します。」

「これは体の健康にさらに影響を与えるでしょう。」

「強い人は体を鍛えるだけでなく、心も鍛えるのはこのためです。」

「強い精神状態は体を強くするからです。これが心身一体というものです。」

アイーダの一言一言が鐘の音のようで、レイナの長い間眠っていた「心」を呼び覚ます。


はい、そんなに急ぐ必要はありません。

前世の私は、6年間体操を続け、ついに「市大会」で優勝した。

その後、「都市チャンピオン」から「オリンピック」の舞台に上がるまでにはさらに7年を要した。

私はまだ5歳ではありませんが、いつも自分が21歳だと思っています。

案の定、過去の栄光のせいで自分の強さを見誤ってしまいました。

新しい試みはすべて基本から始める必要があります。


「レイナ、解決できない悩みは何?!」

炎の中で動かないレイナを見て、アイーダは叫ぼうとした。


「先生のお話を聞かせてください!」


~【アイーダ先生のお話】~


先生はかつて「毎日一生懸命」が成功の鍵だと信じていました。

最初は急速に進歩していましたが、ある日進歩が止まりました。


「私は毎日一生懸命トレーニングしています。」

それが私自身に言い聞かせていることです。

「死ぬまで訓練することが最も重要だ、他には何も関係ありません。」

これが私の【こだわり】です。


しかし、私は間違っていました、非常に。

「呼吸のコントロールは重要ではない」と思っているので、トレーニングのたびに疲れ果てて喘ぎます。

「精密なコントロールは必要ない」と考えているため、手を動かしすぎてしまい、剣技は欠陥だらけです。

「頑張ってきた」と思うからやる気がなくなり、前に進むことができなくなります。


これらは私の【盲点】です。


自分の【盲点】と向き合う勇気を持ちましょう!

そのプロセスはとても不快かもしれませんが。


~【会話に戻る】~


「レイナちゃんは【体操】が大好きなんですね!」

「体操が何なのか分かりませんが、【体操】同じ…」

「剣技への… 熱い心臓を捧げよ!」

「この愛は、棘をも切り裂く無類の剣だ!!!」


アイーダ先生はレイナに向かって叫びました。

レイナが徐々に衰弱し、死にそうになるのを感じながら。

ダメだ、嵐神王の力を借りるしかない。


「春風のように万物を蘇らせる嵐神王様、私に命を与える力の特許を賜る!」

「風の奧義・生命の泉!」


アイーダ先生の全身から波紋が湧き、強力な霊力の波がレイナに向かって流れ続けた。

強い風圧でアイーダのポニーテールが吹き飛ばされ、白銀の髪が空を舞った。

その体から放たれる極めて豊かな緑色の光は、まるで生命の女神のよう。


アイーダ先生、言わなくちゃならない。

あなたの真剣な表情は、恰好いい!


レイナは気を散らす考えを頭から取り除き、

自分の体を感じるために落ち着いた。

本当に悪いですね、私の怒りっぽい性格。


レイナの呼吸が徐々に安定してくるにつれ、体内の躁状態の魔力も落ち着いてきた。

魔力による炎は徐々に消え、身体の傷や欠乏は多量の霊力によって補われた。

レイナの顔色も青ざめからバラ色に戻った。


「アイーダ先生、ご心配をおかけしてごめんなさい。」

"今は大丈夫です。"

まだ無傷だったレイナは、アイーダ先生を見るのが恥ずかしくて少し怖かったようでした。


「よ… かった…」

話を終えたアイーダ先生の顔は、最後の力を使い果たしたかのように、とても疲れていたようでした。

そして体を支えきれなくなり、そのままレイナの腕の中に倒れ込んだ。


「ええ……アイーダ先生、その熱意には勝てませんよ!」

「アイーダ先生……!?」

レイナが頭を下げて自分の体にある“巨物”を見つめると、アイーダが疲れた表情で眠っているのが見えた。


今回はアイーダ先生が本当に困っているようです。

アイーダ先生、ごめんね!(舌出してウインク)


アイーダ先生は赤ちゃんのように深い眠りに落ちた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る