第18話 パフォーマンス

 気まずい再会の空気を打ち破るように、この館の主、オーザム卿が口を開く


 「ヒルダ、知り合いかね?」


 「はい。お父様。この者は兵学校時代、私が唯一剣で、敵わなかった相手でございます」


 「なんと!我が家の剣術指南、剣聖ダイムラーのお墨付きだったお前が!......だが、それは過去の話であろう?今のお前の、帝国騎士たる実力を、見せてみよ!」


 そういうとオーザム卿はヒルダに向かって、テーブルの上の、皿と果実リンゴを投げつけた。するとヒルダ、は目にも留まらぬ速さで腰に下げた細剣レイピアを抜き、皿を片手でキャッチすると同時に、果実の中心を剣で貫いた


 「貴様など、こうだ!」


 そして突き刺した果実を抜いて、ポーンと真上に放り投げた


 「はあっ!」

 

 果実は目に見えない速度で切り刻まれ、細切れになって、彼女の持つ皿の上に落ちてきた。その剣さばきに思わず拍手をしてしまう、エルとレオ


 「ふっ、お前もこの果実の様に細切れになるがいい」


 どうだと言わんばかりの顔をして、アルを挑発するが、アルは特段驚いた様子もない


 「へぇ〜、やるもんだね。でも、そんな“大道芸”なら、俺の方がもっとすごいのできちゃうもんね。ちょっと、細剣貸して?」


 無防備な様子で、まるで玩具でも借りる子どもの様な感じで、ヒルダに近づく


 「はい......って、誰が貸すものか!馬鹿者!」


 呆気に取られて、接近を許してしまったヒルダは、剣を横に薙ぐがひらりと躱される


 「私は、お前を殺そうとしているのだぞ!」


 「ええ〜俺を“殺す”つもりなのォ〜ッ!美人がそんな凄んじゃあ、ダメだって。可愛らしいお顔が台無しだぜ」


 「なっ......かっ、可愛いだと!?この私が......!?むぅ、仕方ない。使うがいい。ただ、その剣が私の元に帰ってきた時、お前の命はない」


 そう言ってヒルダは愛刀を鞘にしまって渡す


 「ありがとう、ちゃんと返すから♡」


 アルは受けとると、ヒルダから少し離れた場所で、細剣を抜き、感覚を掴むように振り回す


 「軽い......なるほど、こんな感じなのね。おーいレオ......じゃなかった、ご主人様。先ほどのオーザム卿のように、皿と果実をこちらへ投げていただきたい」


 「よしわかった。アル、じゃあ行くぞ、それ!」


 レオが皿と果実を投げると、同じように皿を片手でキャッチし、果実を串刺にした


 「さあ、お立ち合い!ここからが見どころだよ〜」


 大見得を張って、そこにいる全ての視線を惹きつけると、剣から抜いた果実を、真上に放り投げる。ブンブンと剣を振り回すが、果実は切れることなく、皿の上に落ちてきた


 「ハハハ!なんだ、ただのハッタリじゃないか!」


 ヒルダがそう笑った瞬間、皿の上の果実は、芯を残して綺麗に8つに割れ、ウサギに見立てた形で美味しそうに剥かれていた


 「ほら、ウサちゃんリンゴだ!お嬢さん、お一ついかが?」


 ヒルダ含め周りの人間は、何が起こったのかわからず、ただ呆然と、皿の上の“ウサちゃんリンゴ”を凝視している


 「......ってあれ?思ったより皆の反応が薄い.......おかしいなぁ、兵舎でやったら、バカ受けだった“鉄板ネタ”だったのになぁ」


 皆が呆気に取られている中、アルは細剣の果汁を振り払い、鞘に納めると、皿と細剣を持ってヒルダの元へ、ノコノコ戻ってきて愛刀を素直に返した。とりあえず受け取ったものの、“心ここにあらず”の状態のヒルダ


 「オ、オホン......アンフィニ卿。お前の兵士はどうやら剣が達者なようだ。この勝負、アルフ......」


 オーザム卿の言葉を遮るように、女騎士が吼えた


 「納得行くかぁあああ!」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る