第3話 変わり果てたレオナルド

 レオが姿を見せなくなってから、1週間が経った


 アルは、前にレオから教えてもらった秘密の抜け穴を通り、領主ヴァンケルの城に忍び込んでいた


 「コラ!何をして...っとこれは、レオナルド坊ちゃんのご友人、アルフレッド坊や」


 辺りを見渡しながら、見つからないように廊下を進んでいたアルを、聞き覚えのある老人の声が引き止めた。彼の名はポール。このヴァンケル家の執事の1人だ


 いつも勝手に忍び込む、アルやエルマーを叱りつけるも、お茶やお菓子をご馳走してくれる“良い人”だ。格好は普段通り、執事服バトラードレスできっちり決めているが、なんだか少し疲れた顔をしてるように見える


 「ところで、レオ......レオナルドは元気?」


 すると、ポールの表情が曇る。ついておいでと、言われたので、ポールについていく。レオの部屋の前までくると、ドアを2回ノックした


 「レオナルド坊ちゃん、お友達のアルフレッドくんが、お見舞いに来てくれましたよ。坊ちゃん、入りますよ」


 ガチャリと空いた先には、ベッドの上でまるで別人のような雰囲気で、静かに腰を下ろした幼馴染の姿だった。アルの姿を見るなり、「君が、アルフレッドくん?」なんて寝ぼけたことを言っている


 「何言ってんだよ、レオ!なんだよその喋り方は!ふざけてないで、元気ならいつも通りでいいって......」


「坊ちゃんは、ふざけてるのではありません。何もかも、忘れてしまっているのです」


 その言葉に、アルは強いショックを受けた


 ポールの話では、原因不明の高熱が続いたレオは、2日前、なすすべなく息を引き取った。だが、その翌日、レオは息を吹き返したのだと言う


 だが生き返ったレオは、何故か「サカグチ アキラ」と別人の名を名乗り、「ニホン」なる聞いたこともない国から来た、「タダノ サラリーマン」と言うこれまた聞いたことのない、種族であることを話したと言うのだ。その代わり、両親や兄弟はおろか、自分の名前さえ忘れてしまっているとのことだ


 「神は残酷だ。坊ちゃんを、生き返らせた代わりに、魂を持って行かれた。ああ......おいたわしや......」


 アルは、返す言葉もなかった。あのレオが、自分たちのことすら忘れているのではないかと思うと、怖くなり、涙が出てきた


 「お辛いですな......。そうだ!アルフレッド坊や、暫く、坊ちゃんの話相手をしてくれませんか?何か思い出すかもしれないですしな。今、お茶を淹れてご用意致しますのでお待ちを」


 ポールは、そう言い残すとアルとレオを残して部屋を出て行った



「......なぁ、アルフレッドくん。笑わないで聞いてくれる?」


 沈黙を破ったのは、レオだった

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る