桜姫伝説 第3話 宿題なんて怖くない……?

「それでは皆さんお待ちかね、夏休みの前に、宿題の説明をしまーす!」

「えええええ~っ!」

 花山先生の言葉に、クラス中からいっせいにブーイングが起こった。

「まず、『夏休みの友だち』ドリル一冊、手元にいきわたりましたね~」

「お前なんか友だちじゃねぇ!」

「そうだそうだ!」

 男子たちのヤジが飛ぶ。

「それから、五年生の図工の課題は、ポスターになりまぁす」

 ヤジを華麗にスルーして、花山先生は続ける。

「テーマは『防火』『防犯』『美化』……火事に注意、泥棒に用心、ゴミのポイ捨て禁止、そんな感じで、三つの中からひとつ選んで、ポスターを描いてください。休み明けにコンクールに出しますからね~」

「だりぃ~」

「めんどくせー」

「はい、次はみんな楽しみ自由研究!五年生にはテーマがあって『私たちの郷土、H地方やS市について』です!」

「テーマ?」

「何それ?」

「一学期に社会や理科の総合学習でやったことをふまえて、地域について、自由に!研究してください!」

「ぐえ~っ!」

「最後に、地域活動!平たく言うとボランティアですね。近所の人やお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんなどのお手伝いや近所のお掃除、人助けなどをして、プリントに活動をまとめてきてください」

 花山先生はにっこりと笑った。

「以上です!頑張ってくださいね~」

「めっちゃくっちゃ多くね?」

「しんどすぎる~」

「ぜんっぜん、休めねぇ~!」

 教室を飛びかう叫び声。

 私も同感だ。

 えっと、なんだっけ、ドリル、ポスター、自由研究、ボランティア。やることが、多すぎる!

 これで『あああ団(仮)』の依頼もだなんて、忙しすぎるよ!


 放課後Y公園に集まるやいなや、私と飛鳥と黒崎くんは、宿題の量に、盛大に文句をぶちまけた。

「誰だ、こんなに宿題出したやつ!顔が見てみたい!」

 飛鳥が怒る。

「ゲームの時間がどんどん減っていく……」

 黒崎くんもどよんとしている。

「でも、『あああ団(仮)』の依頼もあるし、とりあえず、宿題の状況も整理しようよ」

 私は提案した。

「そだね。……まずはポスター。まぁ毎年のことだし、ちゃちゃっと描けばいいっしょ」

 飛鳥がさらっと言う。

 飛鳥はこう見えても、絵はかなり好きで得意なのだ。私からするとうらやましい。

「じゃあ次、『郷土についての自由研究』って、何すればいいわけ?」

 私がぼやくと、黒崎くんが説明してくれた。

「姉ちゃんの時は、郷土博物館や科学文化館行って感想書いたり、図書館で民話読んだり、H地方に多い虫を集めたって言って昆虫採集したり、S川の魚を釣ったり、特産野菜の育て方を書いたり、県内の工場見学したりしてたって」

 飛鳥も続けて言う。

「あと、あたしがまわりに聞いたところでは、お祭りに参加してお神輿かついだり、みんなの前で『S町音頭』をたて笛で吹いたり、民謡踊ったり、歌ったり」

「僕、みんなの前で発表系は嫌だなあ……」

 黒崎くんがつぶやいた。私も嫌だ。

「じゃあ、地域活動っていうのは?」

「あ、それは、『家の前のゴミ拾いをしました』ってちょろっと書いときゃいいみたい。僕もそうしようっと」

 と、黒崎くん。

「そんな感じなんだ。じゃ、私、『おばあちゃんの肩をもみました』にしたらダメかなあ」

 私が言うと、飛鳥も手をたたいた。

「いいんじゃない?じゃ、あたしは『ムラサキババアこと知り合いのおばあさんと、歌い手グループの推し活をしました』にする!」

「それはたぶん無理だよ……」

 黒崎くんが突っ込んだ。


 私たち三人が宿題についてあれこれ言っているところへ、昨日の男の子、小川くんが走ってきた。手にはデジカメを持っている。

「おー、来たか少年」

 飛鳥が手招きする。

「見て、これ!」

 私達は、小川くんの操作する、デジカメの画面をのぞき込んだ。

 建物の高い位置から見下ろす角度で、川沿いの道と『桜姫の石碑』が、映されている。

 夜で明かりも少ないせいで、画面はほぼ真っ暗と言っていいくらい薄暗い。

「あっ……」

 私は息をのんだ。

 画面の両端から、青白い光がふたつ、フレームインしてきた。

 これが…人魂?

 その光は地面すれすれを、はずむように動いていく。

 そしてふたつの光は、中央の石碑の前で出会った。

 しばらく、嬉しそうにじゃれあった後、反対方向へと消えていく。

 そしてふたつの光が画面から消えると、石碑の前は真っ暗になった。

「……こ、これって……」

 私は、ちらりと飛鳥と黒崎くんを見た。

 ふたりはこくりとうなずいた。

 ――同じことを考えているみたいだ。

「ねえ、小川くん……」

 私は切り出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る