桜姫伝説 第2話 朱里、歴ドラを視聴する

「お母さん、『桜姫伝説』って知ってる?S市の怪談のやつ」

 夕食後、私はお母さんに、例の『桜姫伝説』について聞いてみた。

 ちなみにうちは、お母さんと私のふたり暮らしだ。

 私はひとりっ子で、お父さんは、お仕事で東京に単身赴任中。

 今は家にお母さんとふたりなので、部屋もあまっているし、気を使わなくてもいいので、飛鳥や黒崎くんもしょっちゅう遊びに来るってわけ。

「朱里も、『桜姫伝説』に興味あるの!?」

 お母さんが、めちゃくちゃ食いついてきた。

「今、ちょうど歴ドラで桜姫のエピソードやったところよ!二週間前に放送されたばかりなの!」

「歴ドラで?うちの市の話を?」

 私は驚いた。

 歴ドラとは、毎年テレビ局が一年かけて放送する人気番組、「長編歴史ドラマ」のことだ。略して歴ドラ。

 毎年舞台となる時代や主役になる歴史上の有名人物が変わって、そのたび話題になる。今年は戦国時代が舞台らしい。

 うちでは、お母さんが毎週熱心に見ている。

 お母さんは、いそいそとテレビのリモコンを手にして、録画再生ボタンを押す。

「見て!今年は碧凪光あおなぎひかるくんが『成良』で、このアイドルの子が『桜姫』!ふたりとも絵になるわぁ~」

 テレビの画面には、私でさえうっすら顔を知っているイケメン俳優さんと美少女が、着物姿で並んで立っている。

「歴ドラで戦国時代をやるとき、『桜姫伝説』のエピソードが、高確率で挟まれるんだよね!尺にして30分くらいだけど、『桜姫』と『成良』は、期待の若手俳優がやるのが、昭和からの定番なの」

 お母さんはいつもより早口で、めちゃめちゃしゃべる。

「美男美女の悲恋物で視聴率もドラマの評判もアップ、俳優さんもこれをきっかけにブレイク間違いなし。わが市が誇る『桜姫伝説』の反響は、大きいのよ~!」


 私はお母さんと並んでソファに座って、ドラマを見てみることにした。

 時代劇、あんまり見たことないけど、わかるかなあ?

 ながめているうちにも、画面の中では、物語が進んでいく。

 悲しげな音楽が流れる中、はかなげな少女が、涙を流しながら青年と見つめあっている。愛し合っているのに引き裂かれるふたりの、別れの場面だ。

 そして満開の桜の下、桜姫はひとり、毒の入った小瓶をあおる。

「成良さま……」

 そうつぶやいて、桜姫は桜吹雪の土手で倒れ伏す。急死の知らせを聞き、泣き崩れる成良。

「ふん……」

 面白くなさそうな中年男性のため息。主君の前で、低頭する成良。

「成良、そなたに内密の任務を与える」

 場面は変わり、数人の人馬が、真っ白い雪山を進んでゆく。

 風が強く吹き付け、雪が深くなってくる。

 悲痛な表情で、雪山を進むが、ついに倒れ伏す成良。

 その背中に、はらはらと雪が積もっていく。

 かすかな呼び声に、最後の力を振り絞って、成良がわずかに顔を上げる。

 画面の端に、鮮やかな桃色の着物の袖が映った。

 成良の唇が『さくらひめ……』とつぶやいた。

 かすかな微笑み。

 画面いっぱいに降り積もる雪に、桜の花びらが混ざり、成良の姿を覆い隠していく。

 高まる音楽。

 ―――やがて画面は真っ白になり、何も見えなくなった。


「うっ……ううっ……ずびー……」

 お母さんが、目をうるうるさせてテレビを見つめている。鼻水まで垂らしている。

「ああっ、何回観ても、泣けるわぁ~」

 私もそっとティッシュで涙をぬぐった。

 ううっ、たしかにこれは泣ける。

「桜姫、かわいそう……!主君のオッサン、ひどすぎる!」

「でしょ!ドラマの演出がうまくて、また、泣けるのよね~!」

 お母さんも熱く語る。

 こんな悲しいエピソードのある石碑だったなんて。

 私はすっかり桜姫と成良に感情移入してしまったのだった。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る