時計台の太郎くん 第13話 すずかけ洋服店にて

「そうかい、やっぱりのう……」

 ムラサキババアこと、すずかけ洋服店のおばあさんは、そうつぶやいた。

 私、飛鳥、黒崎くんの三人は、『太郎くん』の体操服事件が解決したことを報告しに、おばあさんのお店をを訪ねたところだ。

 おばあさんはいつもの全身紫ファッションで、膝にはお人形を抱っこしている。

 お人形の顔立ちは昭和なのに、ファッションや小物はバリバリの令和スタイルだ。紫色のラメ入りスーツを着ている。

「手作りのしーくんの『ぬい』じゃよ」と、紹介された。

 ……コメントに困る。

「田老の奥さんは、もちろん知っとるよ、お得意様じゃったしね。可愛い女の子と買いに来たもんじゃった」

 おばあさんはしーくんのお人形、いや、ぬいぐるみを手放さず、静かに語る。

「田老さんは、私より、二つ下だったかのう。そうか、もうそんなにボケているのか……」

「おばあさん、田老のおばあさんより年上なの!?」

 飛鳥がびっくりして叫んだ。

「人間が年を取る早さは、同じじゃないんよ」

 おばあさんは、しんみりとと言い、それからニヤリと笑った。

「若さの秘訣はこのとおり、生きがいをみつけることじゃ」

「でしょうねぇ……」

 黒崎くんがボソッとつぶやいた。

 おばあさんは私達に、小袋のお菓子をすすめてくれた。

 紫色のスイートポテト。

「なにこれ、初めて見る……」

 私はびっくりした。おやつの色まで推しカラー……。

「あっ、これ沖縄のお土産のおいしいやつだ!いっただっきまーっす!」

 飛鳥が、大口を開けてかぶりついた。

 黒崎くんがおそるおそる口をつける。

「う、うまい……!」

 目を輝かせて、無言でモグモグする。

 私も一口食べてみた。

「おいしい!」

「フォッフォッフォ、しーくんオタク定番のおやつ、沖縄銘菓、紫いもタルトじゃよ」

 おばあさんが目を細めて笑う。

 私たち三人は、すりガラス越しに光のさす洋服店の中で、事件解決の喜びと、紫色のおやつの味をかみしめたのだった。


 これが、私たち『S小学校秘密組織・怪談解決☆あああ団(仮)』の、記念すべき最初の事件。

 そして、『あああ団(仮)』の活躍(と書いてドタバタと読む)は、これからも続くのだった―――



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る