第20話 澄村家へ



 次の日の朝。のりやボンドで穴をふさぐ要領で、沖豊が時空ずい道の裂け目を埋めようとしてみても、それもむりに終わった。



 沖豊はいったんあやかしの世界へ戻る。また午後三時頃に東温と来るとのこと。



 その後、友高は店の二階に世利果を連れてくる。世利果はここに客として来ることはあっても、イートインスペースを利用することがない。



「お母さんにずっとだまっていたことがある。この店が持ち直したのは、実は妖怪たちのおかげなんだ」



 友高が言った。母親をわからせようと、止水もそこにいる。



「妖怪?」



 世利果はいぶかしげなまなざしでいた。友高はポスターをはがして、時空ずい道を見せる。



「まあ! この穴はなに?」



「これは時空ずい道と言って、この人間界と妖怪の世界をつなぐ穴だそうなんだ」



「えー、お父さんったら、なにを言っているの」



 世利果は信じない。



「お母さん、お父さんの言っていることは全部本当だよ。私も妖怪たちをこの目で見たの」



 止水も言葉で納得させる。



 友高はフードファイターがインターネットに上げた動画を世利果に見せた。



「これが妖怪の子どもの東温くんだ。年齢は止水と同じらしい」



「あら、かっこいい男の子ね」



「東温くんが子どもとは思えないほどこんなに食べているのは、この時彼が妖怪ならではの特別な能力を使っていたからなんだよ」



「東温は白狐っていう、白いキツネの妖怪なの」



 止水が友高の話につけ足すように言う。



「次の土曜日で、この時空ずい道は完全に閉ざされるようなんだ。つまり、彼らとは二度と会えなくなる」



「止水、あなた、東温くんたちをうちに連れてきなさいよ! 私、この店を立て直してくれたお礼もかねて、彼らにごちそうしたいわ」



 世利果は気持ちが高ぶっている。ふたりの話を信じたようだ。



 その日の夕方、止水は東温と沖豊を自宅に招く。



「ようこそ」



 世利果は笑顔でふたりを歓迎する。特にめかしてはおらず、エプロンを身につけていた。



「さすがは止水の母上。このうえない美人だ」



 世利果をちょっと見ただけで、東温の目は輝く。



「本当、おきれいな方ですね」



 沖豊のほほが赤くなる。



「ふたりともありがとう。でも、止水は父親似なのよ」



「お母さん、東温ね、お父さんのことを初めて見た時、イノシシと勘違いしたのよ」



 止水は世利果に言った。



「……そ、その件は失敬した」



 東温は気まずそうにする。



「えーっ。お父さんはイノシシっていうより、クマさんって感じじゃない?」



 世利果はそれを笑って問題にしないで済ます。止水は「気にするところはそこ!?」と、ふき出しながら言葉を返した。



「お父さんは出会った時からぷくぷくとしていたわね。でも、その頃は今より二十キログラム以上痩せていたのよ!」



 その事実に、東温と沖豊は「ええっ!」とおどろく(止水はすでに聞いたことがあるので、特にリアクションを起こさなかった)。



「コンビニを個人で経営していて、新商品の開発もしなければならないとなると、食べる量も増えざるを得ないでしょうね」



 沖豊は友高の立場を想像する。



「痩せたらもっとかっこよくなりそうと思いつつ、痩せた姿をいちども見たことがない。クマさんみたいでかわいいから、今のままでもいいけれどね」



 世利果から見て、友高の評価はかなり高い。世界でいちばんかっこいいのは友高と思っているくらいだ。



「てっきり、友高殿が世利果殿に愛情深い関係なのかと思っていたら、世利果殿もべたぼれのようだな」



 東温は止水に耳打ちする。止水は「うちの親はそうなの」と、声に出さずに笑う。



 世利果は客人のためにとろろ飯を作っていた。



「おおっ! 余の好物ではないか!」



 東温の目がきらきらと光る。



「止水、余の好物をおぼえていてくれていたのか」



「私、この記憶力のおかげで、テストの点数はいいの。食後のデザートとして、草餅もあるわよ」



 止水は得意げになった。



「東温くんに沖豊さん、あなたたちのためにたくさん作ったから、おかわりも遠慮なくしてね」



 世利果がにっこりと笑う。東温はいきおいよくとろろ飯をかきこんだ。



「うまい! こんなにおいしい料理を毎日食べているのなら、そりゃ、友高殿も肥えるな」



「東温くんははっきり言うタイプなのね」



 みんなでとろろ飯を食べた後は、いれたての緑茶を片手に、草餅をつまむ。



「ふたりは別の姿があるんでしょう? 私、見たいわ」



 世利果に言われて、東温と沖豊は白狐とたぬきの姿になった。



「わあ!」



 世利果は手をたたいてよろこぶ。



「せっかく仲よくなったのに、もうすぐあなたたちと会えなくなるなんて、さみしいわね」



「世利果殿はこちらの世界に来るというのは――」



 そこで、東温はしゃべるのをやめる。



「ん? 東温くん、なにか言った?」



 世利果は東温に視線を向けた。



「いや、なんでもない」



 東温はひかえめでいる。世利果を困らせたくなかったのだろう。



「でも、あのトンネルがなくなるまでにまだ時間はあるんでしょう? なくならないで済む方法はきっと見つかるずよ」



「そうだね」



 止水は世利果の言葉にうなずいた。実の親がそう言うと、ふしぎと本当にそうなる気がする。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る