第18話 学校みたいな食事を



 次の日。その日の学校の授業が終わってから止水が店に向かうと、東温、沖豊、譲奈は人間界にやって来ていた。



 東温がけがをしたのはつい昨日だと言うのに、彼の体の傷はきれいさっぱりなくなっている。あやかしの世界の名医にかかれば、一瞬にして治るらしい。



 四人はイートインスペースで給食弁当を食べる。止水はなにをすれば譲奈を楽しませられるかと考えた時、これだと思った。



「私の学校だと、給食はこんな風に少人数で食べるの。五人ひと組で机と机をくっつけてね」



「余たちは今、給食気分を味わえているということだな」



「集団で食事するなんて、楽しそうですわ」



「そっか。譲奈さんも家庭教師がつきっきりだから、いつも家で食べているんだね」



 四人はとりとめのない会話をしなから食べる。その最中、止水の弁当のプリンが宙に浮いた。



「……えっ?」



 止水はぎょっとする。東温があやかしの力を使って、自分のもとへ引き寄せていた。



「止水が全然食べないようだから、余がもらおうと思って」



「もー、東温ったら。食べていないのは、それが食後のデザートだからよ。まあ、いいけれど。あなたにあげるわ」



「ふふふ」



 これには譲奈も笑う。



「では、止水さまには、わたくしの分を差し上げます――」



 沖豊は自分のプリンを浮かせた。東温のように物を自由自在に操る力はないようで、プリンに護符を貼っている。



「近江屋さん、そこでわざわざ浮かせる必要ある? 手で渡す方が早いじゃない」



 止水は声に出して笑った。東温と譲奈も止水につられて笑う。譲奈のためにと考えた食事会だったが、止水にとっても忘れられない思い出となっていた。



 疑似給食の後、譲奈はひとりだけ先に帰ろうとする。



「止水、元気でね」



「譲奈さん、これが一生の別れとは言わず、いずれはまたこっちに来てね」



「ええ。離れていても、私たちはずっと友だちよ」



 譲奈の言葉は止水の胸をじんとさせた。譲奈は時空ずい道へと入っていく。止水は友の姿が見えなくなっても手をふり続けていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る