幸せになりたければ

古 散太

幸せになりたければ

安らぎが欲しいなら

自分から安らごうとしなければ

安らぐことはないのです

笑いたいと思うなら

自分から笑おうとしなければ

笑えることはないのです

幸せになりたければ

自分から幸せであろうとしなければ

幸せになることはないのです


誰もあなたの幸せを知らないのです

家族でも兄弟でも

あなたの幸せを完全に理解しているのは

あなたしかいません

あなたを幸せにすることができるのは

あなたしかいません

自分から幸せであろうとしなければ

幸せにはなれないのです


あなたが望むあなたの幸せは

いつもあなたの思考にあります

何を持って幸せだと感じるのか

それもあなたが決めることです

幸せがどんなものかを知りたければ

苦しみを知ればいいのです

そのために世の中には苦痛があるのです

しかし苦痛の中にいると

視界が狭くなり何も見えなくなります

寒い日のあたたかいお茶

具の入っていない塩味だけのおにぎりが

どれほど幸せなのか気づくはずです


幸せになりたければ

自分から幸せであろうとしなければ

幸せになることはないのです

希望を持って行動していれば

かならず見つかります

あなただけの幸せや喜び

ただ待つのではなく

まず一歩踏みだしてください

その一歩が

あなたの何かを変えてくれるのです

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

幸せになりたければ 古 散太 @santafull

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ