第21話 妖精たちの宴だよね。

「まずは白パン作りからしていこうか。白い小麦粉を作るにはっと……」僕はこっそり神様ノートに目を通した。流石に異世界アナザークラウドで白い小麦粉の作り方を知ってる人はいないからね。


 清掃: 最初に小麦の実をきれいにするわよ。砂や他の不純物があるからね。


 製粉: 清掃した小麦の実を製粉するのよ。家庭用の粉挽き機や工業用の製粉機を使用して、小麦の実を細かい粉に挽いてね。


 ふるい分け(オプション): より細かいテクスチャーを求める場合は、ふるいにかけて大きな粒を取り除くことができるわ。このステップは必要に応じて行うのよ。


『ミリアお姉ちゃんに感謝だな。いつも神様ノートを更新してくれてありがとう』『トオル君のためならこれくらいなんて事ないわよ?』そう言いながらも照れているミリアが目に浮かんだよ。ヤンデレな所以外は普通にお姉さんなんだよなぁ。やけに赤ちゃんプレイ勧めてくるけど……


 さて白い小麦を作るために錬金術を使って効率よく行くぞ!「僕ちゃんも錬金術でやること教えてくれれば手伝うよ!」「オラもだ。錬金術に関してはトオルが師匠だからな」


 二人ともありがとう! まず小麦を保存している袋から大量の黒い小麦を取り出し、錬金術で砂や不純物を取り除いていくよ! 「小麦粉を『理解』……砂や不純物を取り除け! 『再構築リィ・ヴィルド』」


「トオルのリ・ビルド、久しぶりに聞けたべなぁ。オラもするぞ!リ・ビルド!」「僕ちゃんも!」3人で白い小麦粉を錬成しているとセレスやアニーがそわそわしながら「「私もやってみたい!」」と言ってくれたので半分くらいの小麦粉を白い小麦粉にできたよ。


 ちなみにセレスやアニーは感覚だけで魔力を使う錬金術を真似していた。妖精族って天才肌なのかもしれないね。他の妖精族たちは錬金術ができなかったからこの二人が特別なのかもしれないけど。


 その後家庭用の製粉機で小麦の実を挽いていく。ふるいにかけて粒をより分けるのは今回はしなかったよ。時間は有限だからね。その後、丸黒パンを焼く要領で丸白パンを作るね。ちなみに酵母は天然酵母を錬菌して培養したものを使ったよ。


 神様ノートに天然酵母の顕微鏡写真をつけてもらったんだ。イースト菌とそれほど変わらなかったよ。丸白パンはもう焼くだけだね。さあ、パスタの生地も作ろうか!


 僕は趣味で手作りパスタを生地から作ったことがあるから多少の勝手はわかるよ!ほんとうは中力粉や薄力粉を使うんだけどそんなものはまだ作れない……


 神様ノートで見たら強力粉や中力粉、薄力粉の違いは小麦粉に含まれるタンパク質の量に関係していて例えば強力粉はタンパク質の量が多い小麦から作られるらしいよ。知らなかったよ、オーラン村の小麦はタンパク質の量はどうなんだろう。


 ちょっと困っていると……『しょうがないわねえ、トオル君。オーラン村の小麦は薄力粉と中力粉の中間くらいのタンパク質の量があるわよ。天ぷら粉にもパスタにも使えるわよ! よかったわね』うーん、やっぱり持つべきは頼れるヤンデレ女神様だよ!!



『ちょっとヤンデレは余計よ、よ・け・い! 貨してる恩を忘れたらどうなるかわかるわよね? 本当にヤンデレになって監禁しても良いのよ?』ヒィッ、ミリアだったらやりかねない! 


『ごめんなさい……生意気なこと言いました。』『わかれば良いのよ、今度言ったら幼児退行させてあんなことやこんなことしてあげるわ』ミリアは大層お冠だったが許してくれたよ。こんなにお世話になってるのに舐めた態度をとってたなぁ、反省しよう。


 ミリアのおかげでオーラン村の小麦がパスタに向いていると分かったところで生地作りに入る。必要な材料は薄力粉もしくは中力粉と卵と塩ひとつまみだ。今回の卵は妖精たちが育てていた魔鶏という強そうな名前の鶏の卵だよ。この鶏については後で解説するね。


 まず、広いボウルまたは清潔な台の上に粉を山の形にして、中央にくぼみを作るよ。「わー面白ーい!」幼い妖精の子は何だか楽しそうだな。ボウルはないから清潔な台の上に粉を置くよ。それからくぼみに卵を割り入れ、塩も加える。


 フォークで卵を優しくかき混ぜながら、徐々に周囲の粉を中央に引き込んでいく。「なるほど慎重に混ぜるのが大事なんですね」セレスがうんうんと一人で頷いているよ。


 粉と卵が混ざり始めたら、ここにいるみんなと手でこねていく。「アニー、お料理楽しいわ!」なんだかアニーが幼児化してる気がするな。滑らかで弾力が出るまで約10分間しっかりとこねるよ。


 生地をラップで包み、室温で最低30分間休ませる。この休ませる工程が重要で、生地が伸ばしやすくなるよ。休ませた後、生地を分割してパスタマシーンやめん棒を使って好みの厚さに伸ばすよ。当然パスタマシーンやめん棒はないから……どうしよう。


「これなら良いんじゃない? トオル君の木の槍の持ち手のところで伸ばすの!」僕の訓練用の槍だ。衛生的に心配だけど、顕微眼で見たら菌ひとついなかった。もしかしたら僕のアイテムボックスに入れたものは滅菌されるのか!? 大きな発見かもしれないね。


 これでパスタの生地は出来たよ。それでどんなパスタ料理を作るかだけどこれは宴の時まで内緒だよ。


「僕ちゃん、妖精たちの宴に参加するなんて信じられないよ!」「んだ〜これもトオルのおかげだな〜」「なんだか、忘れられない宴になりそうだね」僕は笑顔で言い切るのであった。


 宴の準備は庭園中で行われ、色とりどりの花々が飾られ、光り輝くランタンが枝間に吊るされたよ。妖精たちはオリジナルの料理や飲み物の準備に忙しく、空中を飛び回りながらも、どこか楽しげな空気が漂っているね。


 夕暮れ時、宴が始まった。庭園の中央に設けられた大きなテーブルには、妖精たちが作った様々な料理が並べられ、僕はその全てに目を見張ったよ。色鮮やかなフルーツ、輝く露の滴るサラダ、など、見たこともない料理がテーブルを飾る。僕がみんなと作った丸白パンとパスタ料理も大皿に乗っているよ。


「トオルさん、これを食べてみてほしいの!」幼い妖精が一皿のキラキラと輝くデザートをスプーンですくって僕に差し出したよ。それは星の光を閉じ込めたようなジェリーで、口に入れると甘い花の香りが広がった。信じられない甘さだ。


「これはどうやって作ったの!? 信じられないくらい甘くて美味しい!」「甘い!悔しいけどこんなに甘くて美味しいものはオーラン村にはないよ!」「口の中で自然な甘さがとろけるだ〜」僕達は三者三様の驚きを示しているよ。


「私から言わせていただきます。これはフェアリーフローラというエナジーフローラの亜種から抽出されたエキスをジェリー・マッシュというキノコを煮て包んだものです。キラキラした輝きは星砂糖という妖精たちの庭園にしか生えないサトウキビから絞って作ったものを入れるとこんな輝きが生まれるんですよ!」


 これはすごい! これを売ったらすごい需要が生まれそうだが、妖精たちの庭園が荒らされそうだからやめておこう。でも畜産業はしているみたいだからオーラン村や他の村でも動物を譲ってもらって育てることはできそうだぞ。


 みんなで作った丸白パンとパスタ料理はみんな食べる時に大盛り上がりだったよ!「こんな芳醇な香りの優しいパンたべたことない!」幼い妖精や他の妖精たちは空中で小躍りしているよ。


「オラはこのパスタ料理に感動しただ! トオル、この料理の名前はなんて言うだ?」「カルボナーラ、だよ!!」僕が宴のために作ったパスタ料理はカルボナーラだ! 僕の大好物だよ! 


 先ほども言った通り、妖精たちの庭園では畜産業を営んでいるようで魔牛や魔豚もいたよ。珍しく知性はないけど温厚な性格らしい。一説によると普通の獣から進化したらしく知性は持たなかったようだよ。魔鶏はダチョウくらいの大きさらしく卵のサイズもダチョウ並みだったな。


 魔牛からとれた栄養たっぷりの牛乳を使わせてもらって濃厚なホワイトソースを作り、チーズを絡めて作ったんだ。魔豚は妖精たちがベーコンを少量作っていたからそれを使わせてもらった。何故ベーコンを作っていたのかというとセレスの指示によるものらしい。愛する男性に作り方を教えてもらったそうだ。


 セレスは時折涙ぐみながら、この味です、と言っていたけど食べたことあるのかな? よくわからないけど、嬉し涙なのはわかったからセレスの頭を突然撫でたくなって、撫でてみた。セレスは一瞬ビクッとしたけど僕の胸に泣き顔を隠すように埋めていたよ。


「女王様とトオルは仲がいいんですね!」アニーが屈託のない笑顔で嬉しい言葉を言ってくれたがその実、ちょっと寂しそうでもあったよ。そういえばアニーが僕にキスをしたがってた理由を聞きたかったんだよな。


 二人きりの場ではないけどちょうどいいからと思って聞いてみた。「アニーはなんであの時あんなにキスをしたがったの?」するとアニーは恥ずかしそうに視線を迷わせながら小声で言ったよ。


「それは……トオルに助けられたからよ……2度も」最後は微かな声で誰にも聞こえなかったけど……何か大事なことのように感じた。でもなぜか追求する気になれなくてこの話は終わったよ。


 食後、セレスが立ち上がり、僕に向けて言葉を投げかけた。「トオル、今日この宴は貴方の勇気と優しさに感謝するために催されたものです。貴方が私たちの庭園にもたらした平和と浄化に、心から感謝しています。」


 トオルは立ち上がり、簡潔に感謝の意を述べた。「僕はただ、セレス女王様とアニーを助けたかっただけで、でも今日この宴で妖精たちともっと深く結ばれたことを嬉しく思うよ。」


 その後、妖精たちは踊りや歌で宴を盛り上げてくれたよ。庭園は音楽と笑い声で満たされ、僕たちはその中心で新たな友情を深めていったね。妖精たちの庭園に響き渡る歌と踊りは、夜が更けるまで続いたよ。

















小説をいつも読んで頂きありがとうございます。面白かった、また読みたいという方は高評価やフォローをお願いします。作者の励みになります\( 'ω')/


⭐︎⭐︎⭐︎を★★★にしてくださると作者が大変喜んで更新頻度が増えるかもしれません。よろしくお願いします。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る