第15話 煙草って怖いよね。

 夕食の準備をするために、セスと2人で丸黒パンと猪肉のステーキとタラノメとフキノトウの天ぷら、乾しキノコのスープとびっくりフルーツを各人? の前に並べる。白い小麦にして白パンにしようかなって思ったんだけどやめたよ。


 「白い小麦」と「黒い小麦」は、その色と栄養成分で区別されるらしい。白い小麦は一般的な小麦で、主にパンやパスタに使われるよ。それに対して、黒い小麦(黒麦)は色が濃く、全粒粉の形でよく利用されるよ。


 黒い小麦のメリットは、食物繊維が豊富であること、また抗酸化物質が多いため、健康に良いとされている。白い小麦のメリットは、加工がしやすく、風味が穏やかであるため、さまざまな料理に使いやすい、らしい。神様ノートに書いてあったんだ。


 ただでさえ、魔物は野菜を食べないからこれ以上健康状態を悪化させるのは良くない。食事は必要としないが食物繊維や抗酸化物質が含まれてるなら健康状態を維持するためにかなり重要になっていると思われるからだ。


 もちろん白い小麦にするための製粉技術やノウハウが足りてないのもあるよ。でも黒パンを食べることも文化のうちだと思うのは僕だけかな?? 白パンやパスタは僕も食べたいから結局白い小麦は作るつもりだが、文化の破壊もしたくないんだよね。


 だから今は白パンを作らないことにしたよ。それに白い小麦は人族向けに輸出用に売りたいんだよね。良いお金稼ぎになるはずなんだ。


 夕食の準備に戻るよ。セスにお客様なのですから、お皿を並べるのは…… セス1人でも出来ますよ、と言われたが料理を一緒に作るのを手伝ったしこれくらいいいじゃないか、と言って押し切ったよ。


 地球にいた頃は1人暮らしをしていたし、僕はできることはひとりでやっていたよ。僕でも手伝えることがあるなら手伝うのが僕の流儀だ。セスはこの屋敷ではいいですが、貴族の家に招かれるようなことがあればそんな事ではいけませんよ、と諌めながらも僕が手伝うことを認めてくれたね。

 

 セスはいつも常識をそれとなく教えながら、僕のやる事を認めてくれるんだ。今日の猪肉のステーキも血抜きをしっかりしたら、もっと美味しくなるよ、と教えたら、爺の仕事が増えるだけです、とプリプリ怒りながらも美味しくなるなら、と試してくれたな。


 ちなみに今日の猪はオーガ族が仕留めてくれたものを木に蔦を練り合わせたロープで縛り付けて、セスが指示して木の上で吊るして血抜きをしたものだ。その労働の対価に魔力が回復する煙草を渡したり、小麦を渡しているみたいだよ。


 オーガ族は昔では人食い鬼なんて言われて恐れられてたみたいだが、それは知性のない頃の話のようだ。今は勤勉で自分たちが狩猟民族であることに誇りを持っているみたいだよ。ただ例の煙草が大好きみたいで中には自作している人もいるみたいだ。


 オーガ族や他の魔物は例の煙草が好きなのだが、オーラン村ではガラルの方針であまり吸わないようにしているみたいだよ。煙草が嫌いなのかと聞いてみると、ガラルはこう答えたよ。


「例の煙草が魔物全体で流行った時によ、オーラン村でも煙草を吸うのが流行ったんだよ。あれは美味いし、魔力を回復するし、一見いい事づくめだよ。だがなぁ、あれを吸っていればこれさえあればいい。飯も食わねぇ、働きもしねぇって奴が増えてなぁ。


確かにそれは魔物としては正しいかもしれねぇが、俺は好きになれなくてなぁ。だってそうだろ?? そんな奴が増えたら、小麦を育てる奴もいなくなる。そしたらこの村はどうなる?? 支出だけが増えて、収入がなくなる。 


ただ魔物達の楽園に迷惑をかける存在になっちまうんだ。別にゴブリン族は鍛えれば獣達を狩れるし、狩猟民族にだってなれるが、農耕をするのはゴブリン族くらいなもんだ。


他の魔物達は狩猟しかできねえってやつも多い。そんな奴らから仕事を奪うのはしたくねぇんだ。やっぱり労働は生きてる上で必要なんだよ。魔物に知性がついてからは何のために生きてるかわからねえって言って自殺する奴が増えてしまってな。


それに俺はエンシェントドラゴンのシエラ領主様が好きなんだ。ただでさえ、経済的なやりくりで苦労してるお方にもっと迷惑をかけるわけにはいかねぇ。あのお方が魔物にも知性をあげて欲しいって魔神アラン様にお願いしたんだよ。


それでこの村では例の煙草はあんまり吸われてねえんだよ。もちろんしっかり仕事してる奴にはあげてるよ。あれは生きてる理由になるもんだからな。」


 思ったより深い理由が返ってきてびっくりしたよ。薄々気づいていたけど、煙草には依存性があるんだなぁ。それもおそらく地球の煙草のニコチンやタールによる依存ではなく、魔力回復効果による依存だ。


 このままでは魔物達の楽園は煙草という一種の薬物によって汚染されきってしまうな。何か対策を考えなきゃなぁ。


 ガラルの話からは他にも興味深い点がいくつかあったよ。まずゴブリン族以外は農耕民族はいなさそうって話だ。だが自生する薬草やハーブなら放っておいても育つし収穫は出来るんじゃないかな?何かに使えそうだ。


 魔物も自殺するという話は悲しいが興味深い話でもあった。知性を持つと生きることに疑問を抱く者もいるのだろう。魔物の働き口を増やして、やりがいを感じてもらうことによって自殺を減らせないかな?? 何か商品開発をしてみて考えよう。


 最後にエンシェントドラゴンのシエラ領主様が魔神アラン様にお願いして知性を下さったという話だ。そもそもアニメやラノベの異世界物では魔物全体に知性があるパターンはあまりないはずだ。僕も大体の魔物に知性があると聞いてびっくりしたよ。


 きっとシエラ領主様は優しい方なのだろう。魔物に知性がついたのはいつ頃からなのだろうか?? ガラルに聞いてみるとおよそ300年前から魔物に知性が生まれたそうだ。最初の頃は人族や多種族から偏見の目で見られることが多かったそうだが、今は偏見の目はだいぶなくなった方らしい。


 だが、まだ人族の中に魔物を滅ぼすべきだと主張する強硬派もいるそうだな。魔物の中にも少数だが人族に対して戦争を仕掛けるべきだと主張する者もいるらしい。やっぱりどの種族も一枚岩になれないらしいな。悲しい話だよ。


 夕食は盛り上がったよ! 猪肉のステーキは普段の何倍も美味え!!って言ってセスにおかわりを要求してたし、タラノメとフキノトウの天ぷらはもっと人気でガラルとリリィお姉ちゃんの天ぷらの奪い合いにセスまでしれっと参加してたよ。


「がるるるるるっっ、これは僕ちゃんのタラノメ!! お父さんはステーキでいいでしょ!!」


「この天ぷらのサクサクがたまらねえんだ!! リリィは野菜嫌いって言ってただろ!!」


「ガラル様、これは野菜ではなく、山菜の天ぷらですぞ、うーん。ウマウマ」


 この天ぷらってなんでも揚げれるのか、次は肉を揚げてくれって言われて、猪や鹿の天ぷらってなんて言うのかな? 猪天と鹿天?? と考え込んじゃったよ。まあ試してみるかと思ったし、食べられる野草や薬草の天ぷらもいいなと思ったね。


 っていうかパンを砕いて粉にすれば、トンカツもできるじゃん!猪の肉はそっちで行こう。鹿肉の揚げ物はシカカツかな。揚げ物に適してるかはわからないけどね。黒パンのパン粉って食べたことないけど意外とザクザク感あって良さそうだ。


 乾しキノコのスープの中にも山菜を入れてみたがいいアクセントになっていて美味しい。みんなの反応も悪くなかったよ。良かったね。ちなみに今日のびっくりフルーツの味はマンゴーだったよ。この味は食べたことないってみんなもびっくりしてた。


 びっくりフルーツは魔物達の楽園にしか自生していない特殊な果物だそうだ。そもそも同じ見た目なのに味が全然違うってビビるよなぁ。このフルーツは人族にも人気で一月に一回来る行商人が小麦と共に買っていくそうだ。


 そういえばそろそろ行商人が来る頃らしいよ。決めた!! 明日は午前中は稽古をして午後は何か商品を作ろう!! 今の所はオババが作る薬をパワーアップさせたものかな。うーん、もう一押し欲しいな。


 夕食が終わり、新しい商品について考え込んでいるとガラルが話しかけてくる。


「話は戻るけどよぉ、煙草の依存性は魔物にとっては死活問題なんだよなぁ。トオル、何か考えつかねぇか??」


 そうだよねぇ、そっちの話もあった。そこで名案を思いつく。煙草に変わる魔力を回復させる商品を開発し、魔物達の楽園でそれらを作る。煙草に依存する必要も無くなるし、外貨を稼げるじゃん! 一石二鳥だ!!


 具体的には、そうだなぁ、食べ物や飲み物を作りたいなぁ。ポテチみたいなスナック菓子、飲み物はコーヒーやお酒を作ってもいいかもしれない。魔力を回復する効果やそれ以外にも何か特殊効果を持ってる素材で作りたいなぁ。


 今考えてることをみんなに話すと、ポテチ? スナック菓子? (ガラル) とかコーヒー? (リリィお姉ちゃん)とか返ってきた。お酒はいいですね、とセスがうんうんと頷いている。

 

 ポテチやスナック菓子は袋に入っていて、いつでも気軽に食べられるものだと説明した。コーヒーは香りが良くて苦いけど砂糖やミルクを入れれば甘い飲み物になる素晴らしい飲み物だと言ったよ。ほー!! と驚く2人。


 セスはお酒作りは具体的にはどうするんですか?? という期待した顔をしてるよ。ちなみに異世界のお酒はエールやドワーフ族が作る火酒が有名だそうだ。そうだなぁ、魔力を回復する素材を入れて作るビールや醸造酒とかがいいのかな。


 炭酸飲料なんかも作りたいよなぁ。どう作るのかは、神様ノートを参照しよう。ミリアお姉ちゃんを頼りすぎるのは良くないかもだけど……


『あら、私に頼るのが嫌なの?? 私はトオル君に頼られるために女神になったようなものよ。トオル君の頼みならなんでも聞くわよ。赤ちゃんプレイもね。』


 今は赤ちゃんプレイは関係ないだろ!! 赤ちゃんプレイなんてリ、リクエストし、しないんだから!!最近バブバブ言えなくて寂しいわけじゃないんだから!!


 話を戻すと、僕のために女神になってくれたのは嬉しいな。動機がちょっと怖いのは今もなんだけど……


『まあいいじゃない。細かいことは気にしないの。神様ノートに炭酸のつくりかたを載せておくからいいじゃない。』


 細かくはないんだけどなぁ。今気づいたけどミリアってめちゃくちゃヤンデレ要素あるよなぁ。まあいいか、頼れるものは頼っておこう。


 保存方法とかの開発もあるし色々と頑張ろう。そうだ、びっくりフルーツのミックスジュースとかも面白そうだな!! でも毎回味がわからないのはどうなんだ?? 色々と試行錯誤して見分け方を確立しないといけないなぁ。


 そんなことを話し終え、今日の夕食の後の話し合いは終わったよ。今日はお風呂に入る前に、リリィお姉ちゃんに一緒にお風呂に入らないようにお願いした。


 リリィお姉ちゃんはかなり抵抗していたが、その代わり僕と一緒に寝よ!! と言うと陥落したよ。フッフッフッフ、だんだん扱い方が分かってきたよ。


 そう言うことで今日は1人でお風呂に入る。脱衣場で服を脱ぎ、セスが入れてくれたおそらく37度くらいのお湯に入るよ。僕はお湯がちょっとぬるいくらいが良いんだよね。


 木の桶で掛け湯をして、先に体の流れを石鹸で落とすよ。ゴブリン族の村って森の中にあるから地面もフカフカなんだよね。だからたまに転ぶし、その時に結構汚れるんだよね。


 今は服は一月に一回来る行商人が売って、村の倉庫にあったものを着ているよ。ごぶりんぞくは基本的には人族用に作られた服の古着を来ているよ。子供用に作られて服が一番サイズ合うって結構悲しいよな…… まあ子供体型なのは仕方ないよ。


「じーーーーーーーーーーっつ」


 なんか視線を感じるなぁ、まさかリリィお姉ちゃん、風呂場にいるのか?? また何かのスキルを使って入ってきたのか…… ただ気づくと絶対に昨日の二の舞になるなぁ。気づいてないふりをしよう。


 その後は悶々とした気持ちを抱えたまま、浴槽に使ったよ。一回チラッとりりぃおねえちゃんが居そうなところをみたのがまずかったのか、僕の肌をツンツンしてきたり、最終的には後ろから抱きついてきたよ。もう隠す気ないよね!?


 それでも気づかないふりを貫いて、何事もなかったかのように振り解いて風呂を出たよ。その後風呂から上がって部屋に入ってきたリリィお姉ちゃんが不満そうな顔をしてたけど下手くそな口笛を吹いて誤魔化した。


 リリィお姉ちゃんと添い寝したときは抱きついてきて、僕の下半身をイジイジしてきたよ。しかもやけに体が熱い。絶対淫魔スキル使われてる。これは対策しなきゃなあ、ミリアお姉ちゃんに精神耐性をもらえるように交渉しよう。


 リリィお姉ちゃんは反応がない僕に不満げだったがいつの間にか寝ていたよ。僕は普段は寝つきがいいんだけど、今日は悶々としたままいつの間にか寝ていたな。












今日は2000文字くらい増やしました。長いとか思った方はかんそうでおしえてください。







小説をいつも読んで頂きありがとうございます。面白かった、また読みたいという方は高評価やフォローをお願いします。作者の励みになります\( 'ω')/


⭐︎⭐︎⭐︎を★★★にしてくださると作者が大変喜んで更新頻度が増えるかもしれません。よろしくお願いします。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る