ベトナムの子「コノ間、海デ泳イデキタヨー」俺氏「へー、いいね。ちなみにどんな水着で行ったの?」ベトナムの子「何モ付ケテナイヨー?」俺氏「!!?!??」

戯 一樹

第1話



 数年前の話になるが、自分の職場には、日本に来て五年ほど経つ中途採用のベトナム人研修生(二十代半ばの男の子)がいる。四月頃から入社した子なのだが、さすがに五年もいるので日本語もまあまあ話せる上、とても愛嬌のある良い子なので、自分はもちろん他の同僚からもすごく親しみを持たれている。

 その子とはちょくちょく同じ作業をする事が多いのだが、少し前、ちょうど八月に入る前の出来事になるのだが、ペラペラとお喋りしながら仕事をしていた際──真面目に仕事せぇよというツッコミはご容赦願いたい(笑)──夏真っ盛りという事もあり、たまたま海の話になった。

 話を聞くと、その子が住んでいたベトナムの故郷ではあまり海が綺麗ではなかったらしく、川かプールでしか泳いだ事がなかったそうだ。

 補足しておくと、その子が初めて日本に来た時はまだうちの職場に来る前で、初めて勤務した地域では海のない県だったらしい。なので、日本の海を見たのは自分がいる地域に来た時が初めてだったそうだ。

 そんな事情もあってなのか、日本の海を見た時は故郷の海よりも綺麗で感動したのだという。

 で、それからその子が海に泳ぎに行った話へと話題は続いたのだが、


「コノ間、海デ泳イデ来タヨー」

「へー、いいね。ちなみにどんな水着で行ったの?」


 これは純粋な興味から訊ねた質問だった。興味と言っても野朗の水着に興味があったわけでは微塵もなくて、ただ外国人──特に東南アジアの人々は一体どんな水着を選ぶのだろうという単純な疑問で訊いた言葉だった。

 そんな僕の質問に、ベトナムの子は至って平然とした顔でこう答えた。


「何モ付ケテナイヨー?」

「!!?!??」


 この時の驚きといったらもう、言葉にできないほどだった。

 だがこのすぐ冷静になって、自分の聞き間違いだったかもしれないと思って再度訊き直す事にした。


「……何も付けてない? まさか、裸で泳いだって事なの……?」

「ソダヨー」

「☆◆@#!◎?■」


 完全にバグったかと思った(自分の頭が)。

 いや何も付けてないって、マジで裸で海に行ったって事? スッポンポンで泳いだって事? フルでチンだったって事!?

 待て待て待て。動揺するな自分。裸で泳いだのは事実だったとしても、それはこの子の趣味でベトナムの人がみんなそうだと限らないはずだ。ここはちゃんと確認しておかねばなるまい。


「ベ、ベトナムの人はみんな裸で海やプールで泳いだりするの? 水着は誰も持ってない感じなのかな?」

「ウン。ア、デモ、小サイ子ダケハ付ケルケド、大人ハ付ケナイヨ」

「普通逆じゃねそれ!?」


 バカな! 水着も無しで海やプールで遊ぶだなんて、そんな国がアジアにあるなんて今まで聞いた事がない。いや欧米だって一部の海でしか許されていないはずだ。それなのにみんな裸で泳ぐなんて……ベトナムの海はヌーディストビーチだった……?

 つまり、こういう事か。男だけじゃなく当然女の子もスッポンポンなわけか。つまり合法的に色々な年代のベトナムの女の子のおっぱいを眺められるわけなのか! 合法おっぱいが見放題ってわけですか!? そんなん自分みたいな男にしてみればパラダイスやないですかヤッター!!

 やっべ今すぐベトナムに行っておっぱいブルンブルン拝みに行かなきゃ! とその時は内心ドキドキワクワクしていた自分ではあったが、少しして、とある可能性がふと頭を過ぎった。


「あの、さ。水着ってどんなやつかわかる?」

「? 小サイ子ガ付ケルヤツデショ?」

「うん。それはさっきも聞いたけど……ちょっと待ってすぐにスマホで画像検索するから」


 言いながら、検索した水着画像をベトナムの子に見せると、彼は「アア!」と何かに気付いたように声を上げて、


「ソレガ水着ネ! ボク、違ウノ考エテタヨ!」


 つまりは、こういう事だった。

 どうやらその子は水着の事を浮き輪と勘違いしていたらしく、それで彼が海に行った時も浮き輪が無くても泳げるから「何も付けていない」と答えてしまったらしい。それからベトナムでも泳ぐ時はちゃんと水着を着用すると少し恥ずかしそうに言っていた。

 どうりで話が噛み合わなかったわけだ。もう日本に来て五年になる彼だが、それでもまだ日本語に不慣れな点を考えたら真っ先に想定すべきオチだった。自分もまだまだ修行が足りぬ。場合によってはこういった会話の齟齬が仕事に影響する事もあるので、もっと相手の言いたい事を深く理解する必要があるなと少し反省したりもした。

 まあ、こうしてエッセイのネタにもなったし、あれからなんだかんだで話も弾んだので、結果的には悪くなかったが。というより普通に面白かったまである(笑)。


 ちなみにその後、「そっかー。ベトナムに行っても合法おっぱいは見れないのかー」と仕事をしながら密かに落ち込んだのは言うまでない……(遠い目)。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ベトナムの子「コノ間、海デ泳イデキタヨー」俺氏「へー、いいね。ちなみにどんな水着で行ったの?」ベトナムの子「何モ付ケテナイヨー?」俺氏「!!?!??」 戯 一樹 @1603

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ