PS版スーパーロボット大戦F及び完結編 クリア記念雑感書き散らし

泉 とも

第1話完走した感想ですね。

 そろそろ戦闘を省略してかつプレイヤーに有利なバグや仕様は可能な限り全部残してリメイクして欲しいウィンキー時代のスーパーロボット大戦。大昔に遊んだときと遊び方ががっつり変わっていて、読んでる人からは「これそんなゲームじゃないですよ」と言われるかも知れないが、それはそれとしてまた感想を書いて行こうと思う。


 ストーリーはいつもの侵略者と内輪揉めなので割愛。


 今回遊んだのはリアル系主人公で地上編からポセイダルルートと、宇宙編からゲストDCルートである。スーパー系は若かりし頃地上編からDCルートしかクリアしていないので、あまり触れない。



 攻撃力について


 このゲームでは攻撃力のボーダーがあり、それは3000・4000・5000と上がるにつれて威力と役割、できることの線引きが見えて来る。その点も踏まえて機体を見直すと、また違った面白さが見えて来るかも知れない。



 遊び方について


 このゲームはとかく金が必要になる。特に後半戦。そのためそれを見越して金策と選抜をしておく必要があるのだが、修理補給でレベルが99になるメンバーだけでラストが埋まりそうな勢いだったりする。


 リアル系はスーパー系いなくても平気だけどスーパー系はリアル系がいないとつらい。経験値という資産を修理補給で得られる連中に回すのは単なるロスである。その為ある程度まで無駄なくやろうとすると、結果的にスーパーロボット大戦に行き着き、そして終盤でリアルロボット戦線に落ち着く。


 悲しい話だがマップ兵器で巻きに入るのだ。時間掛かるし。これがまだしも良かったのが、演出でここも遅くしたのがαやIMPACTだってんだから困る。リメイクする度に豪華にしなければいけないと、テンポを損ない続けて来たドラクエ3みたいな病気って、ゲーム業界で結構長い間蔓延していたような気がする。長編化とか要領を沢山使わなきゃとか、そういうの。


 何が次世代機だよオレはこの一時間程度で終わるベルトスクロールアクションに数千円出したことに文句なんか言ってないしその映像もムービーもグラフィックの進化も求めてないよ!スーファミのソフトを出せよ!オレたちが昨日まで遊んでたゲームで良いんだよ!時代に置いて行かれるとかお前らの勝手な被害妄想だろうが!オレたちはお前らの作ったゲームが好きだよ目を覚ませよ!という悲しい叫びがあったあの日。


 話を戻そう。今はスーパーロボット大戦Fの話だ。エヴァがまさかあんな終わり方をするとは誰も思って無かったからよく分からない内に大団円を迎えている今作。結果論だが原作に不誠実だったかも知れないが、こっちのほうが収まりは良い。


 そうだ経験値の話だ。修理補給でレベルを99にすると、基本的にはそれが出来ないメンバーでの攻略になるって奴。茶番感が酷い。しかも犠牲にするものがセイラだけなのでやらない理由もない。固定のメンバーを育てつつ、後は稼いで稼いで稼いで稼ぐ。これはそういうゲームなのだ。


 という訳で例により使用したキャラクターと機体についての感想を以下に並べて行こうと思う。合体ロボについてはロボ名でそれぞれ紹介する。分けてある所がさながらFと完結編みたいね。



 キャラクター編



 アムロ


 声優は主に不倫という不祥事をやらかす生き物だが、その中でも洒落にならないことをやり「それはまだ命とは言えないよ」などという声優史上に残るような暴言を放った恐るべき人物。富野監督に人を見る目が無かったのか、声優業界にこんなのしかいなかったのか。今作最強の回避と反応を誇り回避に至っては400を超える。この回避値でこれまで表沙汰になるのを避けて来たんだろうな。劇中でもキレたオタクみたいな攻撃を何度も繰り返している割りに何故か格闘が低い。Fと完結編の序盤ではゼータとF91に乗って撤退するドレイクやハマーンを落とすのに役立ち、普通にプレイしても避けて当てて落としたり弱らせたりする。今小説版の逆シャアやったら赤ちゃんは味方してくれないと思う。



 カミーユ


 今作最大の恋人補正を誇る現地の青年2号。フォウが隣にいると火力が25%増しになるとかいうとんでもない奴。誰よりも核の威力が出る男。バランスに難の有るF完だがゼータやマジンガーを基準にしている節が有り、命中マイナス20%のハイパーメガランチャーもこのクラスのキャラだとハンデにもならない。恋人補正のためそこまで威力が高くない武器でもラスボスをワンパンできるなど、切れたナイフどころの話ではない。こいつを道連れにできた辺り最強のニュータイプはシロッコだと思う。



 ジュドーさん


 ZZのパイロットなのだが肝心のZZに適性のあるのがプルたちやリアル系主人公だったりするため、本人は百式系統に乗りがち。恋人補正もあるにはあるけど期待はできない。ルーは激励要員ではないのだ。集中がないけどレベルを上げ切ってしまえばポセイダルやバランシュナイルやヴァルシオンでも無い限り気にならない。



 シーブック


 このときはまだ幸運を持っていない。しかし技量が高い上にセシリーが激励係になれる上に恋人補正も強く、マップ兵器で大量に手加減するという芸当が可能と、稼ぐ以外では芸達者である。何気にこの恋人補正が曲者で、ビーチャ辺りは補正が最大だとジュドーと同じくらいにはダメージを出せることも。



 クワトロ


 逆シャアシナリオがお蔵入りしたことで、最後まで味方でいる。ステータスは総合的にアムロに勝っているものの、回避では負けており、当たらなければという台詞をそっくりそのまま返される形である。しかし育て切って見ると格闘が249と変に高くなる。乗れる機体は選ばないが、シャア専用ザクを活かせるのは彼かハマーンのどちらかである。



 ハマーン


 精神コマンドに鉄壁がある。もうこれだけでも同格を殺す準備をしてあると宣言しているようなものである。切り払いのレベルが9になるため、ファンネルは通用しない。F完がファンネルよりも、ビーム兵器を持っているほうが大事だということを教えてくれる人。



 ブライト


 Fの頃から必中幸運マップ兵器を使わせてくれる人。いまいちだとか微妙だとかエクセリオンが来ると出撃できないステージが増えるだとか散々だが、それでも使えばほどほどに活躍してくれるしさせられる。せめてティターンズの戦艦を接収しろよ。



 クリス


 復活が使えるためF完が始まったら早々に修理補給でレベルを上げよう。初号機巻き込みバグの、回数増加のためである。シーラと共に強化パーツが出なくなる日までは出番がある。というか場合によっては結構ある。



 ドモン


 レベル58気力150熱血石破天驚拳で最終ステージのデビルガンダム第二形態のHPは半分を切るしそのままイベントに突入できます。そしてその足でウルベも倒せます。これだけは覚えて帰ってください。また普段使いのゴッドスラッシュタイフーンもフル改造しておけば十分雑魚を殴りに行けます。ボスには切り払われても泣かない。



 東方不敗マスターアジア


 機体を無改造で持ってくるな。せめて5段階くらい改造して来い。とはいえ武器を改造できる上に最初から高水準だからあまり文句は言えない。石破天驚拳とストナーサンシャインは互角。武術の達人ともなればゲッター線に頼らずとも最大威力6000の気功波が撃てるし三つの心が一つになれば最大威力6000の宇宙線を放てる。すごいね地球人類。



 ヒイロ


 仲間にしてみると機体の性能に対してパイロット能力が明らかに不足している。回避はデュオにはっきり負けている。射撃はトロワに、格闘は五飛に負けている。反応と技量も悪くUCを立てるために抑えられている。集中と魂とゼロカスで存在意義を保っていると言っても良い。防御技能も切り払いがレベル6止まりでウラキより低い。ビジュアル系ガンダムはまだまだ下積みの時代であった。



 フォウ


 奇跡を覚えるまさかの人材。誰より上手く核を使えるしカミーユが隣にいると一層張り切ってパなす。復活が二回使えると奇跡が三回使えるため彼女を落とせば都合三回まで敵を核の炎に包むことができる。DCルートに進んだら是非GP02を取ろう。



 兜甲児


 ご存知スーパーロボット大戦ビッグスリーの一角。非行少年更生装置。弱気を守り強気を挫く。神にも悪魔にもなれる正義の男。実はインテリ。強化版マジンガーでもマジンカイザーでも遺憾なく力を発揮してくれる。というかF完の後半のボスは軒並み格闘が息をしていないため、宇宙がBでも結構威力が出る。生まれてこの方殴られたこともないであろう甘ちゃんどもを拳一つで分からせていく姿には感動さえ覚える。分からなかったら燃やしてしまえ。



 弓さやか


 いつものさやかさんです。修理補給でレベルが99になり必中幸運熱血を覚え精神ポイントが少し多く甲児のサポートをしてグレートマジンガーに乗る。マップ兵器向きのため武器を改造して追加するのも意義がある。



 ボス


 何故か精神ポイントが合体ロボのサブパイロット並みに少ない。脱力が3回しか使えるようにならない。宇宙適正もCだし。たぶんスーパー系主人公や万丈みたいになると脱力が4回も5回も使えるようになるため、押さえられたのだろう。地味にさやかとジュンの両名から補正を受けることができるため、条件さえ同じなら甲児よりもダメージを出せる。



 ゲッターロボ


 ご存知スーパーロボット大戦ビッグスリーの一角。神谷明のゲッターで一番強いと思う。ボスキラーとしてポジションを確立し、気合覚醒必中熱血、努力幸運と被らないため非常に使い易い。何気に合体ロボで終盤まで育てて気合が三回使えるのは弁慶とダンクーガの亮のみで亮は覚醒が使えるようになってしまうため、一番バランスが取れているのはゲッターだけである。



 コンバトラーV


 基本的に大作が気合を三回使えるようにならない。つまり精神ポイントが120にならないため気合二回使って豹馬が覚醒熱血、二回目の熱血使用ということができない。IMPACTのときもそうだが、なんだってこう雑な格付けみたいなことをするのか。あとちょっと精神ポイントが足りないしそれをどうしようもないというストレス。一機で挑発が五回は使えるためそっち方面でも役に立つ。



 ゴーショーグン


 後で機体のほうでも触るけど宇宙スペースナンバー1と言いながら天辺取れる要素が一つも無い。ゲッターのように整っている風に見えて、例によって精神ポイントが足りてないので準備をすると本番に移れないのだ。いい加減真のパイロットがどうとかいう設定要らないっていうか、この頃はその辺全く触れてないんだから反映しなくていいだろ!真吾がの格闘が豹馬と同じでメイン武器は射撃というマサキみたいな仕打ちを受けている。



 ダンクーガ


 代り映えが以降ほとんどない。せいぜい忍と亮の精神コマンドが一つ二つ変わる程度である。機体が優秀なのでこれくらい雑でも全然戦えるのキャラの勝利だと思う。



 イデオン


 このゲームを終わらせに来た奴。お金が儲からないとかどうでもよくなるくらいには御無体。ギジェがずっといるのが悪いんだよな。あいつ魂覚えるから。それ以外はパッとしない上に最後の精神コマンドを普通にやってると覚えられないレベルに設定されてたりする。



 ショウ


 回避と比べて命中が30も低いの、ニュータイプより弱くしたかったんだろうな。それはそれとして努力を覚えないのでレベル上げが少ししんどい。ビルバインのおかげでやって行けるしマーベルもいるから、まだ良いほうだけど。アニメ見てると報われないものの、努力はだいぶしてると思うんだよなあ。



 マーベル


 ショウと恋人補正があり努力を覚えるが集中がないためビルバインをしっかり改造していても危ういときがある。とはいえわざわざ前に出て射程内に取り残すようなことをしなければそれほど問題にはならないが。



 トッド


 努力も覚えるし改造済みライネックも持ってくるので仲間にしても損はしない。またレベル58で切り払いレベルが9になるため、頑張って早めに育てるとそこそこ出番があるかも。逆を言うと「もうミサイルもファンネルも無いのに、今更なってもなあ」って場合もある。



 チャム


 第四次にあったベルとエルがいないので二人か三人を育てるとき、ローテーションすることになる。ノリコの奇跡を立てるためにこっちも取得レベルを遠ざけられている。こういう接待みたいなのが端々に見え隠れしているので、スパロボがお祭りゲーになったのは良かったと思う。



 シーラ


 レベルを上げるのが非常に厳しいがギアナ高地前に復活を覚えさせれば初号機巻き込みバグでファティマを複数個取得できる可能性があるので、頑張って育てよう。


 エレ


 地味に二回行動が戦艦組ではまだ早いほうで、本人も必中を覚えられるし、ゴラオンもマップ兵器が優秀と結構見所がある。IMPACTみたいに妖精を皆乗せてナデシコみたいに出来ればなあ。



 ダバ


 必中も集中も持っていないため機体性能とオールドタイプにしては優秀な能力のみで戦うことを強いられた悲しき男。イベントを見ると中々に肝の据わった好漢だが、現代だとかなり嫌われそうな性格をしている。



 アム


 フルフラットとのフラグを立てるなら育てておくのが望ましい。レッシィに比べて能力が低いものの機体を改造しておけば、それなりに戦えるということを証明してくれる。



 レッシィ


 努力持ちで劣化ダバという感じの能力なのでアムよりは戦えるし、多少の遅れも取り返せる。



 ギャブレー


 ポセイダルルートで仲間に出来、フル改造寸前のバッシュも相俟って非常に頼もしい。集中も持ってる。変顔も完全再現など死ぬほど優遇されてる。



 リリス


 第四次から必中と鉄壁を没収された悲しき妖精。このゲームでそれあるとマジンガーもガンダムも立場ないからね。だからってたかが一機にそこまでしなくてもいいだろ。というかメインがパっとしないんだから、むしろ必要だったのに。



 ガンバスター


 機体が死ぬほど強く奇跡を覚える初参加優遇枠。優遇のために一部が冷遇を受けるという処置がなされた。機体の超耐久にスーパーガッツと底力もあってどう転んでも強いし、それ故に言うことが無い。



 ユング


 機体のおかげで使えなくもない。



 シンジさん


 全てにおいて何か控えめか劣悪な性能をしているが、ニュータイプや聖戦士を食っちゃうシンクロ率とかいう技能のおかげで後半は良く分からない強さを発揮する。ただし彼を育てるのは幸運も努力もないため中々面倒くさい。後半にもなれば自軍の使える幸運の回数も増えて、自然と餌にできる相手が減るからだ。



 マサキ


 このゲームの終盤をイデオンで片付けないなら出ずっぱりになる男。熱血と幸運が頼もしく有り難い男。そして底力が貰えず切り払いが7止まりの男。バグがないため夢は忘れて良い。



 シュウ


 加入したステージまたはその次でレベルを上げないと、以降そういうタイミングが無くて二軍行きする要注意人物。かつては緑川光と子安武人と言えば、美形キャラの二枚看板じゃった。



 ヤンロン


 イデ係の一人。



 主人公(スーパー)


 精神ポイントが多くFの頃から熱血幸運でポセイダル軍やマシュマーを倒していたが、グルンガストが手に入るとやることは同じだから特に変わりはない。ただし食える相手がより上の階級になる。気合までかけてる余裕はないので、そこは激励を貰うこと。



 副主人公(スーパー)


 ゲシュペンストMkⅡが存外高性能のため改造するとちゃんと活躍する。恋人補正もあるし、魂まで覚えるため火力面でも当てにできる。



 主人公(リアル)


 修理補給でレベルを99にすると精神ポイントの多さで魂幸運と熱血幸運が可能になるためZZに乗ることになる。ヒュッケバインをわざわざ改造しなくてもいい。ただしニュータイプレベルは7止まりで技量も妙に低く設定されているため、ZZのフル改造ボーナスをENに振ると回避が覚束ない場面が発生する。余談だが堀内イルムの反撃不能台詞『好き勝手やってくれちゃって』には『好き勝手やっくれちゃって』という脱字がある。



 副主人公(リアル)


 レベル99だと再動が2回使える。しかも例によってそこそこ強い。このためゲシュよりも改造済みのお古のゼータに乗せることも視野に入る。ニュータイプ連中は乗る機体が無いため、主人公は大人しくオリジナルに乗ってろと思うかもしれないが、そこまで出さないのなら、こういう選択肢もある。



機体編



 F91


 長い間コンパチワールドで戦ってきた猛者。盾に切り払い分身と見た目よりも堅牢。このゲームでは安定を考えれば『強いビーム兵器>ファンネル』なので真っ先にアムロが乗ることになる。



 ビギナギナ


 後年はそうでもないが今作ではゼータの完全上位互換。カミーユを乗せてウォンのときに間違って売られることが多い(1敗)。ENの消耗が激しい。これもそうだがリアル系はリアル系でマップ兵器を頼らないと、残弾数に悩まされるようになる。



 ゼータ


 Fではお世話になったがF完では力不足などと言われがちだが、アムロやリアル系副主人公が乗る分にはそんなことはない。



 ZZ


 皆大好き集金マン。



 νガンダム


 フィンファンネルで射程外から一方的に殴られる痛さと怖さを教えるのが役目。なのだが弾数が少なくマップ兵器も強力だが二回きりで、これを使うより別の奴があるのでは?となる。ご利用は計画的に。



 G・キャノン


 カミーユ専用機。二十発もあるビームライフルがとても頼もしい。機体性能が低くても恋人補正と元々の能力の高さで数字が当てにならないほどのダメージが出る。



 コアブースター


 高性能レーダー三積みで射程10のメガ粒子砲は大変ご無体。武器のフル改造費用もファンネルに比べると87000ほど少ないので大変お買い得。補給によるレベリングといい毎回毎回優秀過ぎるだろこの通常兵器。



 シャア専用ザク


 宇宙ルートの隠し機体。このゲーム最大の回避値限界680を実現可能な機体。アムロならフル改造ボーナス無しで赤字達成可能だが、他に強化すべき項目もないので、結局運動性を上げることになりがち。武器が貧弱かつ残弾制だがヒートホークならその心配はない。そして上でも触れたように、格闘が高い奴がクワトロなので、乗せて斧をブンブンさせてあげよう。



 フルアーマー百式改


 宇宙ルートの目玉。νガンダムよりもサザビーよりも優秀。マップ兵器もある。お馴染み定位置で語ることは少ない。



 百式


 何気に運動性と限界がゼータと同じ。劣化バスターランチャーのメガバズーカランチャーだがこっちはパイロットが強過ぎるのでまだお釣りが来る。フル改造ボーナスに限界の項目はないためENを選ぼう。バックパックをマークトゥーに換装してスーパー百式とかできればもっと活躍できただろうに。隠しキャラのセイラはニュータイプにも関わらず気合を覚えている。まるでこの機体に乗せろと言わんばかりだが、本人がそれほど当てにはならない。



 ヤクト・ドーガ


 クェスが乗って来る改造済みの機体でDCルートだと加入。ついでに無改造のサザビーもくれる。威力が4000になるメガ粒子砲があるので非常に高性能。



 GP02


 みんな大好き核弾頭。DCルートで入手可能。このゲームで恐らく唯一フル改造ボーナスの地形適応宇宙Aが役に立つ機体。そう、こいつ宇宙B。また捏造ビームライフルがそこそこ強く、射程は短いながら最大で3500と結構な威力を叩き出す。余談だがガトーやランバラルはアムロより技量が高かったりする。



 ラー・カイラム


 何やかんやお世話になってきたアーガマの最終系でお役御免の代名詞。アレキサンドリアくらい寄越せよ。何隻落としてきたと思ってんだよ。


 メタス


 レベリングの要。こいつ一機に計り知れない価値が有る。


 エクセリオン


 ガンバスターと加入してしばらくの間他の戦艦を押し込めるラストシップ。たぶんフル改造すると無双できそうな性能はしてる。タシロ館長が妙によく喋る。



 ゴラオン


 気力無しで撃てるオーラノバ砲が役に立つ。売りになる腐り難い武器が一本でもあるって大事。



 グランガラン


 お城っていうかもやし。バルカン以外は改造する必要がない。レベル上げが苦行。IMPACTで強化されるが終盤で何故かフェードアウトする。



 ソロシップ


 三人のイケボを聞きたいとき以外に使う理由はない。



 強化型マジンガーZ


 反撃無双が解禁される大車輪ロケットパンチが来ると、それはそれでこのゲームが終わる。ヴァルシオンワンパンは無理でも1ターン撃破は可能な奴。Fの初期版だと追加武装込みで全部の改造段階が5になるバグがあったそうな。そこまで来たらカイザーを選ぶ理由が無いので、修正されてしまったんだろうな。惜しい。



 マジンカイザー


 マップ兵器のダイナマイトタックルがあるため、さやかが乗ることも十分あり。マジンガーを使ってるんだから改造段階を引き継げ。フル改造ボーナスと超合金ニューZ二個積みで装甲5000鉄壁で10000という浪漫を体現できる唯一無二の機体。地形適応を受ければボスキャラの猛攻に「おやおや今何かしたんですか?」って顔ができる。



 真ゲッターロボ


 ご存知スーパーロボット大戦ビッグスリーの一角。十段階改造解禁前のポセイダルを撃破できるのはイデオン以外ではこいつくらいのもの。努力と幸運をかけて撃破した後は、出撃して何もしないだけで60レベルまで到達する。他の二機も弱くないけど活躍する場が無い。



 コンバトラーV


 ロボのほう。武器威力5000レベル58気力150熱血使用で最終ステージのデビルガンダム第一形態を二発で落とせる。5段階改造時でも同じようにサイコガンダムMkⅡを落とせると固定値の暴力を奮う超電磁引換券。気力管理と資金の問題でグランダッシャーをフル改造して威力を5000にするか、超電磁スピンを途中まで改造して気力130を取るかで悩む。何故か昔からバトルクラフトには妙なバグが付きまとう。



 ゴーショーグン


 上でも触れたがこいつがナンバー1になれる要素はない。全くない。強いて言うならその中途半端さ。真吾のステータスを活かせるのが高性能なゴーサーベルくらいだが、そのためだけに威力3000止まりの武器をフル改造はできない。バルカン枠の下三つはレッドインパルサー以外まともに使えない。ホルスターとコスモを消して威力を150ずつ上げてくれ。ボーダーの3000を300下回ってるからキリ―で気合かけてからじゃないと数値通りのダメージ出ないし、ゴーフラッシャーもフル改造してマップ兵器を追加したときの上昇値でギリギリ5000に届くが射撃武器なのでコンバトラーほどダメージが出ない。必中鉄壁で突っ込もうにもユニット性能も全体的にあと一歩足りないし、だいたい殴られ終わると気力と引き換えにENがガス欠を起こし掛けている。強化パーツとフル改造ボーナスで補うのならENに+150して超合金ニューZを付けてファティマか高性能レーダーかという塩梅である。こいつだけパーツスロットが3有っても良かったと思うマジで。人を食った性能をしているしマジンガーZ一人でお役御免。役割が「○○でいいだろの○○を今回は使わない方針で」っていうときに限られる。その癖にレベルのフォローだけは一丁前に出来るから空いた出撃枠にはすんなり入る。こう言ったら身も蓋も無いけれど、言うなれば絶対出番が来ないのにベンチに滑り込むのだけは上手い体育会系みたいな奴。



 エバー初号機


 ディーをでーって発音するみたいね。そんなことよりも最終的にシンクロ率が102%くらいになるシンジさんのドスがなんだかんだダメージ出るんだよね。なにせ与ダメ2倍だから宇宙Bでも元が高過ぎたんだ。Fの頃でも何かよくマクトミン辺りを熱血かけて即死させたりしてた。ナイフ一本十段階改造して魂込めて刺すと、ライグゲイオス辺りは何とかなっちゃう。一歩間違えばニュータイプもGガンダムも食ってましたよこいつ。



 ビルバイン


 Fだと改造していたオーラキャノンとオーラショットライフルを改造するべきか迷う所で、ぶっちゃけハイパーオーラ斬りを使用可能にしたらセーブ&リセットでブンブンするだけでいいとも言える。地上ではマーベルから補正を貰いながら魂をかけた一撃にクリティカルが乗ってHP満タンのビュードリファ―を真っ二つにしたときはしばらく脳汁が止まらなかった。サターン版だと増殖バグがあったそうで、つくづく羨ましいバグが盛沢山である。



 ライネック


 トッドが持って来てくれる四段階改造済みの奴。オーラバトラーはオーラ斬り系統の威力が共通なのが救い。しかし普段使いのオーラソードの威力が妙に低いし移動力も遅い。まあ例によって運動性を改造しておけば何とかなるし、こいつのHPならヤバい攻撃も防御すれば一発くらいは耐えてくれることもある。



 ボチューン


 マーベルがダンバインに乗るかボチューンに乗るかで廃棄される機体が決まる。例によって低スペックだがオーラソードだけオーラバトラー系で1500あり最終的に3200になる。ハイパーオーラ斬りを改造するより安く、なおかつグラシドゥリュ辺りを引っ叩くのには丁度いいダメージが出る。ダンバインとニコイチして性能引き上げたら良かったのに。



 エルガイムMkⅡ


 最初から使えるバスターランチャーとパワーランチャー、機体性能共に非常に優秀。移動力も文句無し。大半のガンダムより強い。のだが、そのせいで中身がギャブレー以外軒並み酷いことになっている。



 エルガイム


 メイン武器のパワーランチャーはフル改造しても威力が低いけれど、旧式のバスターランチャーが十分優秀なのでそっちを普段使いとして戦っていくといい。6段階改造で3000に到達し、レベル56のアムが使ってもライグゲイオスに5000程度のダメージが出る。なのでギャブレーを乗せて集中で性能をカバーしてやればきっちり働いてくれる。アトールの動力炉とランチャー寄越せよ。



 バッシュ


 条件を満たせばポセイダルルート限定で、ギャブレーと共に加入する。何気にMkⅡより硬い。全てが9段階改造済みで、例によってバスターランチャーがある。このためエルガイム勢は開幕魂バスターランチャー6連発とか殺意の塊みたいなことができる。



 ガンバスター


 機体のほう。べらぼうに強い上に中の人が奇跡を使えることで、フル改造するとバランシュナイルを一人でバラバラにできる。ホーミングレーザーも便利。



 シズラー黒


 熱血使えないけどやっぱりホーミングレーザーが便利。



 ウイングゼロカスタム


 商標としては存在するが現場ではこの名前を使うなというお達しが出ているとかいう、ヒュッケバインみたいな奴。何故だかプレイステーション版では、入手前にヒイロが乗っていた場合に改造段階をサンドロックやデスサイズから引き継がれ、パーツの装備状態も共有となるため、サンドロックをフル改造するとこの機体のユニット・武器双方共フル改造されるし強化パーツの数も水増しが出来る。レベル58ボーナス込みでファティマ三積みだと命中が600を超える。またすげえ下駄を履かせたもんだなあ。なお魂をかけたツインバスターライフルを使うとバランシュナイルの体力が半分消し飛ぶ。ポセイダルルートでマスターアジアが石破天驚拳をクリティカルさせた後に、こいつで追い打ちをかけてやろう。二回行動はできないので再動が必須だけど。余談だが余ったフル改造サンドロックはトロワや格闘より射撃を高くされたデュオを乗せても結構戦ってくれるぞ。



 グランヴェール


 マップ兵器でイデオンを煽る係。


 イデオン


 イデオンソードとイデオンガン以外に存在意義がない。ゲージ管理が面倒でキレる直前まで小突き回すのが大事。銃を乱射すると、スッキリして静かになる。



 ダンクーガ


 Fの頃から断空剣と断空砲が固定値の暴力で活躍し、宇宙Aで改造6段階目にして断空砲が威力4000に突入しそのまま最後まで行ける。びっくりするほどお財布に優しいロボ。



 サイバスター


 このゲームの終盤を円滑に進めるために必須であり、格上のボスキャラには絶対に勝てないという悲しき噛ませ犬。サイフラッシュとハイファミリア以外は改造しなくていい。意外と不安になる場面があるので、欲をかいて改造ボーナスはENじゃなくて運動性に振ろう。それでもボスには当てられるし落とされるけど。



 グランゾン


 最初からフル改造してあるがボーナスは振れない。まあそれやるとサイバスターより運動性が上になっちゃうからね。機体性能だけなら即戦力。ちゃんと中の人を育てる必要があるけど。


 ゲシュペンストMkⅡ(スーパー)


 最終的に副主人公が乗る。ちゃんと高性能なので改造する価値はある。メガブラスターキャノンもマップ兵器になれば良かったのに。



 ゲシュペンストMkⅡ(リアル)


 段数12発のメガビームライフルが便利なのでこちらを主軸に戦うことになる。使えばの話だが。



 ヒュッケバイン


 長い下積み時代が明けて手にした力。パイロットとしてはガンダムのニュータイプたちに負けるが攻撃力では大きく水を開けている。たかだか消費50のブラックホールキャノンやイデオンを四回小突けるマイクロミサイル、いい気になってると切り払われるリープスラッシャーなどなど。それこそZZに乗らない場合は、こっちに乗ってもいいくらいである。



 グルンガスト


 スーパー系なのに魂と底力と恋人補正によりこのゲーム第三位の破壊力を持った機体。バランシュナイルを一撃で真っ二つが嘘じゃないことに感動した人は多いんじゃないだろうかな。なお普段使いの武器に困る所があるのでスパイラルアタックやオメガキャノンも改造しておくといいかも知れない。



 終わりに


 倒した相手に思い出はあっても、ステージとかには別に無い。それなのに言いたい放題書くだけでも、これだけ膨らんでしまうんだから恐ろしいゲームだ。またやろうかと思う反面、いやもういいだろうと内心ストップが掛かる。


 本当にもう、プレイヤーに有利なバグを復活させて戦闘アニメーションをカットさせてくれるだけでいいから、このゲームリメイクして欲しいな。

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PS版スーパーロボット大戦F及び完結編 クリア記念雑感書き散らし 泉 とも @izumitomo20231231

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