Ep.7 -「笑っちゃだめ。めっ」-

「…あ、そうだ白峰さん」

「どうしたの月守くん?」

「もしよかったらなんですけど、今日一緒にご飯食べませんか?」

 俺がそう言うと、彼女は小さく頷く。

「じゃあ、そうさせてもらうね」

「分かりました。…で、葵は?」

「んぇ?…あー…どうすっかな」

「はよ決めてくれ」

「まあそんなに急かすなって。うーん…今日は良いや。どっかで食って帰って来るわ」

「了解」




「ごちそうさまでした」

「ごちそうさま。月守くん、美味しかった」

「そうですか?ならよかったです」

 俺がそう言って彼女に微笑みかけると、彼女は目を逸らす。

「…月守くん」

「はい?」

「笑っちゃだめ。めっ」

 なんか怒られた。



 ベッドの上、隣には月守くん。鼓動が煩くて、上手く寝付けない。

 時刻は十二時を少し過ぎた頃。私は上手く眠れなくて、月守くんを起こさないように静かにベッドを抜け出す。

 リビングの電気は付いていて、ソファに葵さんが座っていた。


「葵さん」

「っと、響谷―――じゃなくて白峰ちゃんか。どうしたの?眠れない?」

「…はい」

「慣れない環境だと眠りにくいタイプ?」

「そうじゃなくて、単純に月守くんが隣にいてドキドキして眠れないだけで…」

 私がそう言うと、葵さんは高笑いをする。

「あの、起きちゃいますよ?」

「いやいや、あいつはこんな程度じゃ起きねえって。基本的に寝てる時は並大抵の事じゃ起きん」

「そうなんだ…」

「いやぁ、でも青春してるじゃん。いいなぁ、私も学生時代に戻って焦がれるような恋とかしてみたいわ」

「いつでもできない?」

「できない。正直な話、基本的に社会に出たら金とルックスだけが正義の世界だ。それにお互いにずっと交流できるってわけでもないから、お互いの事を知る時間も学校より圧倒的に少ない。だから一瞬でパッと分かるルックスに寄ってきて、付き合ったら確実に将来安泰な金があるのが正義なんだ」

「実体験なの?」

「さぁ、どうだか?」

 …学校は社会の縮図だって思ってたけど、それは少し違うのかな。

「…学校って、何なの?」

「どうした急に響谷みたいな事言いだして」

「月守くん、こういう事言うの?」

「いや、分からんけど言いそうだなってだけ。…で?学校って何かって言うと…私の偏見だが…正直社会に必要な基礎知識だけを学べる場所ってところかな。自分たちと違う人たちは敵。違う人たちは悪。自分だけが正義。そんなご都合が通じる都合のいい社会。…って感じだ。多分」




 暫く話した後に、私は月守くんの部屋に戻ろうとソファから立ち上がる。

「…その、おやすみなさい」

「ああ、おやすみ。………響谷の事、幸せにしてやれよ」

「…はい」


 部屋に戻って、ベッドの隣にしゃがむ。月守くんの寝顔を見るために、指で月守くんの前髪を避ける。

「…可愛い」

 葵さんから言われた言葉を思い出す。『基本的に寝てる時は並大抵の事じゃ起きん』。…本当なら。

 そう思った私は、彼の頬を指で突っついてみる。

「…本当に起きない」

 それから暫く、月守くんの頬を突いた後、静かにベッドに入って、月守くんに抱き着いて目を瞑る―――。



「…ん…?」

 朝。お腹のあたりから重さを感じて目を覚ます。

 右目だけを薄く開いて、状況をなんとなく把握しようとする。

「…あ、起きた?月守くん」

「…いや…どういう状況ですか」

 俺が感じた重さは、俺の上に跨った白峰さんの体重だった。

「…?見て分からない?」

「いや、まあそうなんですけど…」

 それでも困惑する。寝起きの回らない頭が理解を拒んでる。

「あ、そうだ。葵さんはもう仕事行ったよ」

「…分かりました。ありがとうございます」




 朝食を食べ終えて、ソファに寝転がる。枕は白峰さんの膝。

 プラスアルファ、頭も撫でられている。ますます状況が分からない。

「月守くん、撫で心地いいね」

「そうなんですか?」

「うん。とっても」

 …なんか、嬉しいような嬉しくないような…。

「…ねえ月守くん」

「はい?」

「私達、付き合ってるんだよね?」

「そうですね」

「…じゃあ、キスとか………セッ―――」

「ストップ。分かりましたからそれ以上先は言わないでください」

 …まあでも、いずれすることになるのかなぁ。

「…そういえば白峰さんって、俺のどこが好きなんですか?」

「分からない」

「…分からない?」

「うん。分からない。どんな所が好きで、どういう風に好きになったのかもわからない。産まれてきた時からずっと好きだった気もすれば、最近好きになった気もする」

「全部曖昧過ぎません?」

「だから分からないの。…でも、好きっていう気持ちだけは、はっきりと分かる。月守くんの隣にいたら、心臓が高鳴って、もっと触れたくなって、離れていってほしくなくて。…そんな感情が湧き出てくるから、嫌でもわかる」

「なるほど…」

「だから…」

 撫でる手を止めて、俺の顔を覗き込む。そして、綺麗な笑みを浮かべて言う。

「…貴方が好き。理由は分からないけど。私は貴方を愛してる。…ずっと、ね?」

「…そうですか…」

 …あぁクソ。

 学生のうちくらい自由に恋愛くらいさせて欲しいのに、頭の中は母親と同じ感じがするってことで頭がいっぱいだ。


――――――――

作者's つぶやき:はい。まあ、なんというかまたバカップルができそうな予感がします。

響谷くんは白峰さんの事を結構好印象抱いているんですが、響谷くんの母親の二の舞になりそうで怖い。っていうものです。

結論から言うと、それはまあ当たっておりまして。自殺とまでは行かずともかなり病むと思います。

――――――――

よろしければ、応援のハートマークと応援コメントをポチッと、よろしくお願いします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る