Ep.4 -「…っざっけんなよ…」-

※不謹慎な言動があります。ご注意ください。



――――――――



「…その、月守くん」

「どうしました?」

「…ごめんね」

「…え?…あぁ…大丈…夫、ですよ」

「そう…」

「…あ、傘返しますね」

「別にいいのだけど…」

「そのために呼んだので返されてください」

 …まあ、室内で返すのもなんだし、帰り際に返そうっと。


 白峰さんが出されたお茶を飲み終わると同時に、「帰るね」と言って鞄を肩にかけて玄関へと向かい、靴を履き始める。

「じゃあ、傘、ありがとうございました」

 そう言って、白峰さんに傘を返す。

「じゃあ、また」

 そう言って白峰さんが家を出たのを確認して、家の壁をドンっと叩く。

「…っざっけんなよ…」

 …行き場のない母親への怒りを家の壁にぶつける。

 その時、家のドアが開いて葵が入ってくる。

「おうおう、どうした。いつもは温厚は響谷が………あ~…悪かった。もうちょっとだけ外にいるわ」

「頼む、そうしてくれ。今お前がいると殴りかねない」

「…収まったら教えてくれ」

「…あぁ…分かった…」




「…あぁ…クソ………っ!」

 十分ぐらい経っても怒りが収まる気配は一向に無く、地面に叩きつけたい衝動を抑えて、葵に『収まりそうにない』と簡潔に送る。

 返答なんて見る余裕もない。スマホを充電スタンドに置いて、そのまま自室へ向かう。



「…『収まりそうにない』、ね」

 …まあ、仕方ないか。今日は外食してホテルにでも泊まろう。『了解』と返信して、近くにあるファミレスへと歩いて向かう。

 …あいつの、響谷の母親は、私の親友だ。

 私が知る、あいつの母親…梨帆りほは、優しくて、良い奴。

 まあ、響谷からしたら『大嫌いなクソ母親』なんだろうが。

 実際、私も同感だ。愛する人が死んで辛い気持ちはあるかもしれないが、それで自殺は…な。響谷はどうするんだって話だ。本当に、育児放棄も甚だしい。

 …あの時、もし私が居なかったら、響谷は本当に人生詰んでたぞ。

「………本当に」

 こう言うのも不謹慎なんだろうが、せめて響谷が自立できる年齢になってから死にやがれ。

 …他人の苦労を考えなさすぎだ。お前の選択自殺で、私と響谷がどれだけ苦労したと思ってんだ。




 そんな事を考えている内に、ファミレスに到着した。

 店員に案内されて、窓際の席に座る。ナポリタンとドリンクバーを頼んで、ドリンクバーの場所からコップを取ってリンゴジュースを注ぐ。

 席に戻ってナポリタンが運ばれてくるのを待っていると、響谷からメールが届く。

『晩飯、いる?』

『今ファミレス』

『了解』

 …まあ、収まったならよかった。



「…葵は晩飯要らない…」

 余った食材は明日使おうっと。


 適当に作った食事を盛り付けて、机に運ぶ。

「…いただきます」

 両手を合わせた後にそう言って、食べ始める。

 正直味なんて良く分からない。まだ怒りが収まってるわけじゃないから。

 …本当に、俺がそっちに行ったら5発くらい殴らせろ。




「…ご馳走様でした」

 皿にはラップを敷いていたので、ラップと割り箸を捨てるだけで洗い物は無い。

 …というかそうじゃないと、この状態で食器洗ったら確実に皿は割るし箸は折ると思う。



「…月守くん」

 常夜灯が灯る自室で一人、彼の名前を呼ぶ。

「…好き」

 体が段々と、熱っぽくなっていく。


 どうしようもなく、好きなんだ。


 マットレスの上でモゾモゾと体を捩らせ始める。熱を持つ体に身を任せて。



「…ただいまぁ~」

「…おう、おかえり」

「収まったか?」

「粗方な」

「ならよかった。…つか、なんでそうなったん?」

「傘返しに家に来てもらった………」

 白峰さんと俺の関係って何だろ?…友人?クラスメート?知り合い?

「…知り合い…に親の話題を振られた」

「…あぁ…そういう…」

「…本当に、母親を5発くらい殴りたい」

「やめとけやめとけ、仏壇も無けりゃ墓参りにも行かねぇ。十分親不孝してんだろ」

「そんなんで収まってるなら今の俺はこんなに荒れてねぇんだよ」

「まあだろうな。…葬式してもらっただけありがたいと思っとけ」

「親友に対してその口ぶりは如何なものかと思うぞ」

「お前こそ母親に対して殴らせろは如何なものかと思うぞ」

「…仕方ねえだろ。そうでもしないと収まらねえんだよ」

「………本当に、災難だな」

「誰の所為なんだろうな」

「少なくとも私じゃないだろ」

「当たり前だ」

「…ったく、お前が今も昔も良い子してて助かったよ。おかげで私の家庭力は爆上がりだ」

「良かったな、お陰で俺は葵からその家事力を受け継いだし」

「…両親が居ればなあ」

「…今その話は止めろ。マジで破壊衝動を抑えてんだよこっちは」

「へいへい」

 …ぜってえ分かってねえだろ、お前。

「まあ、なんだ。私がいてよかったな、響谷」

「あぁ、本当にな。葵が居なかったら俺の人生はとっくに詰みだ」

「母親から道連れチェックメイトってか?」

「…マジで一発殴って良いか?」

「おぉうバイオレンス。流石に勘弁してくれ」

「今更だが、親戚連中にもまともなのは居ないしな」

「そうなのか?」

「…あぁ、そうだよ。唯一の肉親の祖父母は、俺が母親を自殺に追いやった原因ってことにして虐待真っ最中だ」

「…とことん不幸だな」

「…マジで、チェックメイトとはいかなくても王手ぐらいはされてるかもな」

「チェスの次は詰将棋かあ」

「…早く詰んでくれないかなぁ」


――――――――

作者's つぶやき:…え~、不謹慎多めです。

響谷くんも、葵さんも、何と言うか…少し災難ですよね。

『早く詰んでくれないかなぁ』って言うのもそうですし、本当に不謹慎な発言が多い気がします。すみません。

それはそうと、彼方くんも響谷くんと同じ環境だったらこうなるんですかね。

――――――――

よろしければ、応援のハートマークと応援コメントをポチッと、よろしくお願いします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る