○14表_悪役令嬢は戦場へと向かった!


 辺境伯領臨時キメラ生物研究所。

 イザラは、拘束された患者の前に立っていた。


 その患者は、異常なまでに脚の筋肉が発達していた。

 皮膚には、血管のようなものが、まるで植物の根のように、いびつに足から全身へと広がっている。


 拘束されたまま眠る患者に、薬剤を注射するイザラ。

 弛緩する患者。

 同時に、皮膚に広がっていた植物の根が引いていく。

 やがて、引いた先――大腿部が膨れ上がり、

 まるで果実が腐り落ちるように、「神の種」が、地に落ちて、砂のように崩れた。


 静かに、目を覚ます患者。

 ご気分の悪いところはありませんか、と、問いかけるイザラ。

 患者は自らの身体を見て――イザラに、泣きながら礼を言った。


 ついに、解毒剤が完成した!


 解けた緊張に、崩れそうになるイザラ。


 長かった。

 ここまで、本当に長かった。


 初めてこの仮設研究所にやってきたあの日。

 タイタスに気絶させられたオバラ司祭とノグラ教諭を放置し、取り敢えずサンプルの寄生生物を確認しようとしたその時。

 またしても、「声」が響いた。


 ―――――――――――――――――――――――――

【キメラ生物】

 錬金術師ナイアが生み出した「生物」。

 近づくと寄生してくる危険な生物だが、実は解毒剤で殺せる。

 通常のルートでは、ナイアの裏切りを恐れたイザラが保険として作っている。

 資料はイザラの部屋にあるため、断罪後の家宅捜索で解毒剤も入手できる。

 一方、イザラヒロインルートでは、イザラ様に作ってもらうことになる。

 作成のヒントは辺境伯領の修道院にある資料で……

 ―――――――――――――――――――――――――


 初めてまっとうに役に立ちそうな「声」を聴いたイザラは、すぐ行動に移した。

 タイタスに頼んで辺境伯領の修道院へ案内してもらい、戦時中の資料の閲覧を修道院長へ依頼したのである。


 辺境伯領の修道院長は、マザー・マギアの言う通り、しっかりとした人物だった。

 護衛を引き連れたイザラに対しても、物怖じせず書庫へ案内してくれた。

 資料は整理されておらず、雑然としていたが、何人かシスターを貸してくれた。


 ――構いませんよ、いずれは整理しなければなりませんでしたので。


 そう言って笑う修道院長は、どこか、マザー・マギアと似ていた。


 イザラはその笑顔に応えるべく、夜遅くまで修道院へ通い、資料を読み込んでは、仮設研究所に戻り、


 ――おお、お嬢様! フン! セインツ流忍術!

   お帰りなさいませ! フン! キメラ摘出の術!


 実験して、また資料を読みに修道院へ戻り、


 ――あア、イザラ様! この実験の残りは私にお任せくださイ!

   うふふ、好き勝手にキメラをいじらせてくれる国家権力……


 めぼしい資料をみつけては、また仮設研究所に戻り。


 ――おお、お嬢様! ご覧ください!

   我がセインツ流忍術で!

   この通りキメラを破壊し……!

 ――あア! 患者まで壊しテ、どうするんでス!?


 実権の途中で発生した負傷者を治療し、


 ――うふふううウ! イザラ様! 我が錬金術の成果ヲ――

 ――おい! 患者まで溶けているではないか!


 治療し、


 ……


 たった数日の事なのに、なぜこんなに長く感じるのだろうか。


「すまない」


 いつの間にか、隣に立っていたタイタスに謝られた。

 どうも心の中が伝わったらしい。


「いえ、ノグラ教諭やオバラ司祭はその、ちょっと極端な行動がありましたが、決して、邪魔ばかりだったわけではなく、手伝っていただいたこともありますし、非常し、いえ、突飛な行動が、解毒剤開発のヒントになったこともありますから」

「無理しなくてもいい。俺たちもあの二人を何とかしようと思ったのだが、どれだけ拘束しても、なぜか毎回抜け出してな」


 すさまじくイライラした目で、足元に転がるオバラ司祭とノグラ教諭を見つめるタイタス。せっかくの実験が失敗してはかなわぬと、試作品を前に興奮する二人を黙らせた結果だ。


「とにかくも、今は休んでほしい。

 ラバンには、俺の方から連絡しておく。

 ああ、それと――」


 完成、おめでとう。


 イザラへ、不器用な笑みを向けた。



 # # # #



「いやはや、まさかこんなに短期間でできるとはね。

 文献の保存状態がよかったのと、イザラ嬢の腕と、タイタスの被害者の保護状態がよかったせいだな」


 翌日。再び辺境伯領主。

 訪ねてきたラバンは軽い口調で、しかし真剣な目でイザラの作った薬を見ていた。


「開発の経過はレポートで読ませてもらった。

 危険生物44号――ああ、王宮で決めた『神の種』の正式名称だが、これに対しては即効性があり、ごく少量でも打ち込んでから数秒で効果が出る。副作用として、被害者の筋肉の縮小が見られる……が、これは薬というより危険生物44号が筋肉組織を侵していた影響だろう。動物実験でも問題はなかったようだし、欠点は原料が高価なことぐらいかな?」

「いえ、ラバン様。被害者の中には、寄生が進んでしまって、44号を殺してしまうと、身体を維持できない方もいらっしゃいます。効果の調整が課題になりそうです」

「なるほど。効果が強すぎる、か。では、希釈して44号を徐々に体外へ追い出す形がよさそうだな。希釈するための媒体が問題だが、ここは――」


 議論を始めるイザラとラバン。

 が、途中でタイタスが遮った。


「悪いが、そういう話は研究室で頼む。今は、これからどうするかが問題だ」

「そうだったね。では、私の方から報告だ。

 ナイアが見つかった」


 単刀直入に告げるラバン。

 目を見開くイザラに、タイタスは剣を引き寄せながら答えた。


「そうか、では、捕縛に向かう」

「まあ、待て、タイタス。

 気持ちは分かるが、見つかった場所が問題でね。

 なんと隣国の王宮だ」


 無言で話を促すタイタス。

 ラバンは、イザラが研究している間の出来事を話し始めた。


「私がイザラ嬢を手伝わず何をしていたかというと、まあ、メビウスと一緒に教会のごみ掃除をしていたわけだが、これが実はすぐに終わってね。

 大司教様の協力をいいことに、怒れる第二王子様が次々と修道院を襲撃……おっと、監査した上に、フラネイルの金で懐柔したりしたものだから、今までの教会系貴族はすっかり大人しくなってしまったよ。

 代わりにクラウスから連絡が入ったのだが――」


 が、途中で気遣うようにイザラへ目を向ける。

 イザラはただ静かに返した。


「お気遣いは不要です。クラウス様は、なんと?」

「失礼。続けよう。

 クラウスは、予言された隣国との戦争を避けるため、王命で隣国の姫君と見合いに行っていてね。隣国の姫君はクラウスと同じ触手生物愛好家で、見合いの段階からお互いに気に入った様だったのだが。それを聞いた陛下が、クラウスの新しい婚約者になるのならばと、改めて調査させたらしいんだ」

「それで、ナイアの名前が出たわけか」

「タイタス。その通りなのだが、他に突っ込むべきところがあるだろう?」


 触手生物愛好家だったのですね、クラウス様。

 何がどうなったらお見合いの席で触手生物の話になるのですか、クラウス様。

 ああ、私は貴方のことを何も理解していませんでしたわ、クラウス様。


 タイタスに代わり、心の中で突っ込むイザラ。

 が、そのタイタスは慣れたのか諦めたのか、あくまで冷静に話を進める。


「ナイアが王宮に入り込める程の信頼を勝ち得ているのなら面倒だ。

 クラウスからその姫君に危険性を伝えられないのか?」

「下手にこの一件を伝えると、肝心のナイアが逃げそうだから、クラウスは気づかぬふりをしているらしい。ただ、クラウスも様子見だけをしているわけではなくてね。

 時にイザラ嬢、隣国の姫君は、君にとても興味を持っているらしい」


「え? 私に、ですか?」


「ああ。もう一度、ナイアやクラウスと相対する覚悟はあるかな?」



 # # # #



 数日後、イザラは隣国ハイボリアを訪れていた。

 馬車の中から隣国特有の美しい王宮を眺めながら、しかし、頭の中は、ラバンから告げられた「作戦」でいっぱいだった。


 ――さて、イザラ嬢。

 もうすぐ、クラウスがホトス姫と二回目の見合いを行うことになっている。

 普通ならクラウス一人でホトス姫と会うことになるわけだが、そこにこちらから人数を送り込みたい。そこで、君の出番だ。ホトス姫へのサプライズとして、クラウスから、君と君の現婚約者を紹介してもらおうと考えている。もちろん、君の現婚約者というのは、こちらから送り込む人員のことで、タイタスが担当する。

 というわけで、タイタス、死ぬ気でイザラ嬢を護って、ついでにナイアのしっぽを掴んで来てくれたまえ。


「大丈夫か?」


 タイタスから声がかかる。

 婚約者としての正装を身に着けているが、所々不自然な膨らみは、服の下で武装しているせいだろう。


「護衛は任せてくれればいい。

 俺はラバンのように気の利いたことは言えんが……」


 言葉を探している様子だったが、結局、思いつかず黙り込んでしまう。

 だが、そんな不器用なやさしさが、むしろイザラの緊張を溶かした。

 ようやく、貴族らしい落ち着きある笑みを浮かべるイザラ。


「いえ、お気持ちだけで十分です」

「イザラ様! ここで甘やかしてはいけません! もっとはっきりと、相手がタイタス様では婚約者としての役割をこなせるか不安です、くらい言わねば!」


 そんなイザラに声をかけてきたのは、いつぞやの女騎士。

 今は使用人兼護衛に扮している。


 きっと、この女騎士も、イザラに気を使っているのだろう。

 イザラは弛緩した空気に応じるように、女騎士に答えた。


「そんなことはないわ。

 貴女も、タイタス様がラバン様のように話し始めたら困るでしょう?」

「なるほど。それはおぞましいですね。

 この剣にかけて討ち取らねばならなくなります!」

「……どうやら、問題ないようだな。王城に入るぞ」


 困ったように肩をすくめながら、馬車を下りるタイタス。

 それに、イザラも続く。

 が、すぐにタイタスがイザラを押しとどめた。


「タイタス様?」

「悪い。様子がおかしい」


 謝罪と警戒の言葉も短く、雰囲気を変えたタイタス。

 鋭い視線で周囲を見渡した後、女騎士へ目を向ける。

 女騎士は小さくうなずくと、イザラの後ろについた。


「私が後ろを護衛します。

 ご心配なく、指一本触れさせませんので」

「え、ええ、ありがとう」


 言われてから、細かい違和感に気づく。

 来賓が来たというのに、王宮から衛兵ひとり出てこない。

 サプライズ、とはいっても、いくら何でもこれはおかしい。

 それに何より、どこかひりついたような空気を感じる。

 タイタスが、女騎士へ声をかけた。


「イザラを馬車に乗せて逃がすのは?」

「難しいでしょう。

 敵の手が帰路まで伸びている可能性を否定できません。また、この馬車も籠城戦は考慮していませんので、この場で立てこもるのも危険かと」

「そうか。イザラ、すまないが着いて来てくれ」


 前に出るタイタス。

 イザラも後に続く。


 王宮は異様な静けさに満ちていた。

 その中を、タイタスはよどみなく歩く。

 どうやら、クラウスが見合いをしている部屋へ向かっているようだ。

 海が近いのか、少しづく強くなっていく潮の香を感じながら、どこか薄暗い廊下を進み、目的の扉の前へ。

 目くばせするタイタスに、女騎士とともにうなずくイザラ。


 タイタスはタイミングを計るように室内を伺い――

 勢い良く、扉を開いた!


 開いた扉から、「ナニか」がぶつかったような鈍い音が響く!


「っ! タイタスか!」


 クラウスの怒号が響き、


「っ!」


 同時に、タイタスの剣が、閃いた。

 何者かが倒れる音。

 目を向けると、異常なまでに筋肉が発達した、兵士が倒れていた。

 もう、イザラは見慣れてしまった、寄生生物に侵された、被害者――


「! お待ちください!」


 駆け寄ろうとするイザラを、女騎士が押しとどめる。

 タイタスが軽く室内を見渡し、こちらへ視線を向けるのを待ってから、手を放す女騎士。

 イザラはそっと、被害者へと歩み寄った。


(大丈夫、侵食は、そこまで進んでいない……!)


 手早く鞄から薬を取り出し、被害者へ打ち込む。

 万一を想定して持ってきたものだ。

 神の種、いや、危険生物44号が、その場で崩れ落ちた。


「その薬は――そうか、完成していたんだな」


 クラウスの声が響く。

 それに重ねるように、タイタスが問いかけた。


「何があった?」

「その者は姫の護衛だ。

 お見合いの最中に、急に襲ってきた。

 今、私が分かるのはそれだけだが……」

「きっとナイアの仕業ヨ! アイツったラ、『クラウス王子のために最も美しい触手生物を用意します』とか言っテ――!」


 クラウスの答えを遮ったのは、橙の民族衣装を身にまとった少女。

 イザラは面識はないが、おそらく、ホトス姫だろう。


 そこへ、部屋の奥から嘲笑が、響いた。


「素晴らしイ!

 過去の封印された知識を解き明かすとハ!

 流石はイザラ様!」


「っ! ナイア!」


 その名を叫んだのは誰だっただろうか。

 奥から、ナイアがイザラを見つめていた。

 その視線を遮るように、タイタスが剣を構える。


「危険生物44号に対する特効薬はもう完成した。

 お前は、研究者としても敗北した……おとなしく投降しろ」

「いいエ! タイタスさマ! まだ敗北ではありませン!

 なぜなラ! 私にハ! 改良を加えタ!

 私の優秀な作品達がいるのですかラ!」


 ナイアの後ろから、異常に筋肉が発達した兵士二人と、その二人に拘束された、海色のドレスの少女。

 少女は意識がないのか、ぐったりとしたまま身動きしない。


「トトス!? トトスを放しなさイ!」


 声を上げるホトス姫。

 トトス――確か、隣国の王子の名だったはずだ。

 イザラは面識がなかったため分からなかったが、海色のドレスの少女は、どうやら少女ではなく王子だったらしい。

 しかし、ナイアは弟の身を案じる姉をあざけるように答える。


「イイですよ?

 ただし、イザラさマ、貴女の持つ特効薬と引き換えでス」


 タイタスが、イザラへ視線を向ける。

 イザラはうなずくと、薬のサンプルを取り出した。


「トトス王子をそちらの椅子に座らせた後、離れてください。

 私は、この薬をそちらの机に置きます」

「いいでしょウ」


 特効薬を机の上に置き、離れるイザラ。

 ナイアも兵士に命じてトトスを椅子に座らせ、離れる。


 トトスに駆け寄るホトスとクラウス。

 ナイアは、サンプルを手に声を上げた。


「やはり素晴らしイ!

 私が見つけた文献でモ、寄生生物に対抗する解毒薬の存在は示唆されていましタ!

 過去の戦争では、生物兵器と制御用の解毒薬は対となるものだったのでス!

 ですガ、私は生物兵器を再現するだけで精一杯デ、解毒薬まで手が回らなかっタ!

 だかラ、私は待ったのでス!

 貴女ガ、私の作品に対する特効薬を開発してくれるのヲ!」


 バルコニーへと走るナイア。

 追いかけるタイタス。

 だが、それを兵士が遮る。


「この薬を解析すれバ!

 神の種に特効薬への耐性を与えることができまス!

 これで私の狩人ゴ号はいよるくんは完全体に近づク!

 私の作品の完成に協力してくれテ、ドウモありがとウ!

 お礼ハ、そのトトス王子に施した改良型はいよるくんで結構でス!」


 その言葉を最後に、部屋の奥へと消えていくナイア。

 兵士を切り捨てたタイタスが、後を追う。

 イザラも続こうとしたところで、トトスがうめき声をあげた。


「トトス!」


 声を上げるクラウス。

 が、トトスにその声が届くことはなく、肉体の変容が始まる。


「っ! イザラ! 特効薬を!」


 クラウスの必死の叫びで、イザラは残った特効薬を慌てて取り出し、


「ま、まって、くださイ……」


 トトス王子から声がかかった。


「トトス、大丈夫だ。今、この特効薬で――」

「違う、のでス……クラウス様!

 この寄生生物ハ、私の身体ヲ、女性に変えるものでス!

 一緒に改良したのデ、間違いありませン……!」

「トトス、君は……」

「ボ、僕ハ、どうしてモ、アナタニ……だかラ……」

「なら、尚のこと、ナイアなどの手など借りるべきではない」


 トトスを抱きしめるクラウス。


「私は男女問わず愛せるタイプだ!」


 涙を流すトトス。

 歓喜の声を上げるホトス。


 えっと、どうしましょう。


 感動の光景を前に、困るイザラ。


 しかしそこへ、タイタスが戻ってきた。


「タイタス様! ご無事ですか?」

「ああ、ナイアには逃げられたが、な」


 忌々しそうに納刀するタイタス。

 だが、すぐに女騎士へ向き直る。


「包囲網を敷く。隣国の生き残った兵士にも、連絡を入れてくれ」

「承知しました」

「急いでくれ。

 ヤツがイザラの薬を解析して、キメラを強化するまでに捉えねばならん」


 が、それを遮るように、イザラは声を引き絞った。


「あ、あのっ!」

「ああ、すまない。イザラをどこか落ち着けるところへ――」

「いえ! そうではないのですっ!

 その、ナイアに渡したのは、解毒薬ではなく、ただの麻酔薬なのです!

 症状が進んでしまった方がいた場合のために、用意していたもので!」


 目を見開くタイタス。

 が、すぐに優しい笑みを浮かべた。


「そうか。本当に――いや、よくやってくれた。

 後は、こちらに任せてくれ」


 それはまるで危機は去ったと告げるようで。

 急激に緊張を失ったイザラは、倒れそうになり、

 それをタイタスが優しく支え、


 そんなイザラの背中を、何者かが突っついた。

 振り返ると、


(^_^)/ こんにちハ


 そんな文字を書く、触手生物が、いた。


 悲鳴を上げなかったのは、せめてもの公爵令嬢としての意地だろうか。

 緊張を取り戻したイザラ、慌ててタイタスから離れる。


(*^▽^*) 私、ホトス姫とトトス姫にお仕えしていまス、ヨグちゃんと申します。

( `・∀・´)ノ 今後とモヨロシク!


「え、ええ、よろしくお願いします?」


 とりあえず、挨拶を交わすイザラ。


<(`^´)> 本当なら私があのナイアを排除したかったのですガ!

(><) トトス王子を人質に取らレ、動けませんでしタ!

m(__)m まことに申し訳ありませン!


「い、いえ、人質がいたらなら、仕方がないと思いますわ?」


(^_^)v ありがとうございまス!

('ω')ノ 重ねてのお願いになりますガ!

(._.) トトス王子への治療は少し待っていただき!

(>_<) もう少シ、あの三人だけにして貰っても良いでしょうカ?


 クラウスたちの方へ触手を向けるヨグちゃん。

 イザラ、困惑しながらも答えた。


「え、ええ。44号が治療が難しくなるほど全身まで侵食するのは、時間がかかるから構いませんが……」


(^^) ありがとうございまス!

(*‘∀‘) それでハ! 護衛の方ト! 向こうでお待ちくださイ!


 今度は奥の部屋へ触手を向けるヨグちゃん。

 イザラ、どうすべきかわからず、タイタスの方へ目を向ける。


「分かった、俺とイザラは向こうで待たせてもらう」


 何か悟った顔で、イザラを奥の部屋へエスコートするタイタス。

 女騎士が、駆け寄ってきて尋ねた。


「よろしいのですか? クラウス様の護衛は?」

「いらぬだろう、ヤツは触手生物愛好家だからな。

 それに、二回目だ」

「二回目、ですか?」

「ああ、二回目だ」


 何か悟ったような顔をした女騎士、


「では、イザラ様。

 タイタス様を、よろしくお願いいたします」


 そう言い残して、去っていった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る