第二十話 謎の黒い霧みたいなもの

 道中はとても平和で、一時間半で目的地の子爵領に到着しました。

 ヘンリーさんから沢山の話を聞くことができたので、僕もスラちゃんもとっても満足です。


「ナオ君は知識の吸収力が凄い。教えている私も、とっても驚いたよ」

「ヘンリーさんの教え方が上手だったので、直ぐに覚えられました」

「そう言って貰えると、私も嬉しいよ」


 僕に教えてくれたヘンリーさんも、充実した表情を見せてくれました。

 今まで勉強する機会が少なかったので、勉強するのがとっても楽しいです。


「「へあ……」」

「ほらほら、二人とも終わったわよ」


 一方で、シンシアさんに勉強を教わっていたナンシーさんとエミリーさんは、燃え尽きちゃったみたいです。

 シンシアさん、ビシバシと二人に勉強を教えていたもんね。

 見た目以上に、シンシアさんは厳しいんですね。

 そんなこんなで、目的の森の前に到着しました。

 僕たちも馬車から降りて、準備を整えます。

 準備が整ったところで、ヘンリーさんが僕たちに説明をしました。


「見た目は普通の森なんだが、動物や魔物が攻撃的になっている。何かを感じたという証言も出ている」

「モヤみたいなものが出たって話だよね。ゴースト系の魔物かと思ったけど、どうも違うみたいだわ」


 シンシアさんが追加で情報を付け加えてくれたけど、正体が全然分からないなあ。

 でも、目の前の森を見て感じることがあります。

 僕だけでなく、スラちゃんも同じ事を感じました。


「ヘンリーさん、目の前の森から息苦しさを感じます。あと、微かに黒い霧みたいなものも感じます」

「ナオ君もそう感じたか。私も微妙に何かを感じている。黒い霧というのが、キーポイントになるのかもしれない」


 いやーな感じが、目の前の森から感じるんだよね。

 この嫌な感じのものを浴びたから、動物や魔物が攻撃的になったのかな?

 ヘンリーさんがふむふむと頷いていると、今度はシンシアさんが僕に話しかけました。


「ナオ君、あとスラちゃんも、試しにこの森に浄化魔法を放ってくれないかしら?」

「私も、ナオ君の浄化魔法なら良くなるんじゃないかなと思います」

「魔力が強いものが感じるとなると、魔法的なものだと思うわ」


 どうやら、ナンシーさんとエミリーさんも目の前の森から何かを感じたみたいです。

 僕は杖を構えて、スラちゃんと同時に魔力を溜め始めました。


 シュイン、シュイン。


「魔力が溜まったので、浄化魔法を放ちます」

「ええ、やって頂戴」


 浄化魔法なら、森にいるものを傷つける恐れも少ないです。

 僕とスラちゃんは、シンシアさんの合図で一気に魔力を解放しました。


 シュイン、シュイン、シュイーン!

 ぴかー!


 森の広範囲に浄化魔法を放つと、何かを浄化する手応えがあった。

 しかも、ピンポイントではなく森全体を浄化する手応えです。


「なっ、何だこの魔法は?」

「森全体が光り輝いているぞ」


 浄化魔法の光がキラキラと森から漏れ、その様子を見た近衛騎士が目を見開いています。

 今日ついてきた近衛騎士は昨日とは別の人なので、僕の魔法を初めて見ました。

 ヘンリーさん達は、特に普通に森を眺めていますね。

 そして目の前の森を浄化し終えると、明らかに様子が変わりました。


「あっ、圧迫感がなくなった。普通の森になったよ」

「私も変化を感じました。明らかに変わりました」


 ナンシーさんもエミリーさんも、森の変化にかなりビックリしています。

 森の変化は、ヘンリーさんとシンシアさんも感じ取っていました。


「ここまで変化するとは。明らかにおかしいな」

「ええ、普通じゃないわ。作為的なものを感じるわ」


 二人は、誰かがわざと森に悪いものを放ったと思っています。

 となると、誰がこんな事をしたんだろうか。

 うーん、全く分からないなあ。


「しかし、ナオ君とスラちゃんの浄化魔法は物凄いな。こんなに広範囲を浄化するとは。では、森に入って生態調査を行う。ナオ君とスラちゃんは、浄化魔法に専念だ。新入りばっかりに、良いところをとられるなよ」

「「「はい!」」」


 ヘンリーさんが、他の人に激を飛ばしました。

 僕も杖を構えて、いつでも魔法を放てる様にします。

 近衛騎士と共に、僕たちは森の中に入りました。


「うーん、やっぱり見た感じは普通の森だね。動物もこちらの気配を伺っていて、攻撃する様子もないわ」

「たまに襲ってくるのも、いつもの動物や魔物ですね。森の中の空気も、嫌な感じはないわ」


 時々浄化魔法を放つ事はあっても、嫌な感じは全くありません。

 ナンシーさんとエミリーさんも、特段変わったものは感じていません。


「やはり、ある程度進むと圧迫感すらない。となると、特定のエリアだけ何かをした可能性はあるぞ」

「うーん、ナオ君の言った黒い霧が引っかかるのよね。王城に戻ったら、文献を調べましょう」


 ヘンリーさんとシンシアさんは、やはり森から感じたものをおかしいと思っていた。

 王城なら、どんなことでも分かりそうですね。

 そして、森を移動しながら浄化を続け、お昼前には森からの圧迫感が綺麗さっぱり無くなりました。

 僕たちは、再び馬車を置いてあるところに戻りました。


「予想以上に早く終わった。それに、調査の手がかりも掴めた。それとなく子爵に説明するから、領都に向かおう」


 お互いに生活魔法をかけて、体を綺麗にします。

 話には全員参加するそうなので、僕も同席するそうです。

 子爵様って、一体どんな方なんだろう?

 そんなことを思いながら、馬車は進んでいきました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る