第6話 新たな手がかり

被害者の自宅から戻った美玲と龍之介は、署に戻り集めた情報を整理し始めた。美玲は捜査室の大きなホワイトボードに被害者の情報や手がかりを貼り付け、全体像を把握しようとしていた。


「これまでの情報を整理すると、被害者は職場で重要なプロジェクトを担当し、家庭でも何か深刻な問題を抱えていたようです。」美玲が考え込みながら言った。


「そのプロジェクトと家庭問題が何らかの形で事件に関わっている可能性が高いですね。」龍之介が補足した。


その時、美玲の携帯電話が鳴った。画面には「西園寺昌孝」の名前が表示されている。


「おじいさまからだわ。ちょっと待ってて。」美玲が電話に出る。


「美玲、暗号の解読が進んだ。どうやらこの暗号は、特定の日時と場所を示しているようだ。」昌孝の声が電話越しに響く。


「それは重要な手がかりです。ありがとうございます、おじいさま。」美玲が感謝の意を表す。


「この情報が役立つことを祈っているよ。気をつけて捜査を進めてくれ。」昌孝が言う。


電話を切った美玲は、すぐに龍之介に報告した。「おじいさまが暗号を解読してくれたわ。それは特定の日時と場所を示しているみたい。」


「それは大きな進展ですね。すぐにその日時と場所を確認しに行きましょう。」龍之介が答える。


「読者のみなさん、おじいさまが解読してくれた暗号は、私たちに新たな手がかりを与えてくれました。この手がかりをもとに、次のステップを踏み出します。事件の真相に近づいている気がします。あなたもそう思いますか?」


美玲と龍之介は署を出て、解読された日時と場所へ向かうことにした。その場所は被害者がよく訪れていたとされる高級ホテルの一室だった。ホテルの外観は現代的でスタイリッシュなデザインが施されており、高層階からは都市の景色が一望できる。


フロントで事情を説明し、被害者が利用していたという部屋に案内してもらう。エレベーターに乗り、高層階の部屋へ向かう途中、美玲は再び読者に語りかけた。


「読者のみなさん、これから私たちは被害者が頻繁に訪れていたホテルの一室を調査します。この部屋に何が隠されているのか、それが事件の謎を解く鍵となるかもしれません。あなたも一緒にこの謎を解き明かしましょう。」


部屋に到着し、美玲と龍之介は慎重にドアを開けた。部屋は豪華な内装で、シャンデリアが輝き、広々としたリビングルームには高級家具が配置されていた。部屋の奥には書斎があり、そこに被害者が頻繁に滞在していた痕跡が残っていた。


「まずは書斎を調べましょう。ここに何か重要な手がかりがあるかもしれません。」美玲が指示した。


書斎には被害者のノートパソコンや書類が散らばっており、デスクにはいくつかのメモが残されていた。美玲は一つ一つの書類を丁寧に調べ始めた。


「ここに何か見つかるかもしれないわ。」美玲が言い、ふと一枚のメモに目を留めた。「このメモは…何か重要な情報が書かれているようです。」


メモにはいくつかの数字とコードが記されており、何らかの暗号化された情報のようだった。美玲はそのメモを慎重に手に取り、龍之介と共に解読を試みる。


「読者のみなさん、このメモに記された情報が事件解決の鍵を握っているかもしれません。私たちは全力で解読し、この謎を解き明かしてみせます。あなたも、このメモの意味を一緒に考えてみてください。これがそのメモです。」


美玲はメモを読者に向けて見せた。メモには次のような内容が記されていた。


```

12/10 18:00

HH34-K9Z

```


「このコードは一体何を意味しているのかしら?」美玲はメモを見つめながら考え込んだ。


「このコードは何かの場所や日時を示している可能性がありますね。12月10日18時というのは日時のようですが、HH34-K9Zが何を指すのかが問題です。」龍之介が推測した。


「読者のみなさん、このコードが何を意味するのか、一緒に考えてみてください。私たちはこのコードの解読に全力を尽くします。次の手がかりがこの部屋に隠されているかもしれません。」


美玲と龍之介は、メモの解読に全力を注ぎ、事件の真相に一歩ずつ近づいていく。部屋に漂う静寂の中、二人の捜査は新たな局面を迎えようとしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る