結局彬は、おっさんの家に世話になることにした。帰れなかったからだ。健吾のいる部屋には。

 「こっから先は、入らないから。」

 おっさんが、寝室のドアを指して、半分冗談みたいな口調で言った。でもその目が完全に本気の色をしているから、彬は黙って頷くだけでなにも言えなかった。

 おっさんの家は、リビングと寝室の二部屋。どちらも広くて、モデルルームみたいに生活感がない。きちんと掃除している、というよりは、あまり家にいないのかもしれない。実際おっさんの仕事は、朝早くて夜遅かった。かなり無理して彬との時間を捻出していたのではないか、と悟らせるには十分なくらい。

 一日目の夜、晩飯は焼肉を食いに行った。おっさんも彬も料理ができない。いつも外食なんだよなー、と、おっさんは苦笑していた。彬は、健吾が作るチャーハンを思い出して、一瞬強く目を閉じた。

 はじめにおっさんに声をかけられたとき、食いに行ったのも焼肉だったな、と、ぼんやり思ったが、店は違った。彬の家からほど近い繁華街にあった焼肉店ではなく、おっさんの家から徒歩3分にある焼肉店。彬はほとんど肉を食わず、泥酔するまで酒を飲んだ。

 「飲みすぎだろ。」

 向かい側に座って、こちらもさほど肉は食わずにビールばかり飲んでいるおっさんが呆れたように言った。

 「ほっとけよ。」

 吐き捨てた彬は、ハイボールを飲み干した。

 「自棄酒とか、今の若い子もすんのね。」

 ふざけたように言ったおっさんに肩を支えられながら、マンションに戻った。その間ずっと、彬のスマホは震えていた。確認しなくても、相手は分かっていた。そもそも健吾以外、彬に連絡してくるような人間はいないのだ。

 「手がかかる子ね。」

 玄関の沓脱で、おっさんは軽く身をかがめて彬にキスをしようとした。そして、一秒の沈黙の後、思い直したように身体を起こし、もたもたスニーカーを脱ぐ彬の腕を支えて待っていてくれた。

 しないのか。

 彬はアルコールの煙がかかったみたいな脳味噌でそう思って、おっさんの顔を見た。おっさんは、いつもの、割合どうでもよさそうな顔をしていた。それがなんだか、妙に申し訳なくなった。このひとが、これ以上ない真剣な顔をできると知ってしまったからだろう。掴まれた腕を起点に身体を捻り、軽く背伸びしておっさんの唇をふさぐ。ビールの匂いがした。

 おっさんは、表情を変えなかった。

 酔っ払い、と軽い口調で彬の頭を叩き、ソファに座らせて水を持ってきてくれただけで。

 また、この人を傷つけた。彬は、どうしていいのか分からなくなって、手渡されたグラスの水を飲み干した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る