「俺は?」

 おっさんは、彬を抱き返すこともしないまま、彬の額に自分の額をくっつけるみたいにして目を覗きこんできた。

 「俺なら、帰る地元もないし、仕事継がなきゃならない親もいないし、普通にかわいい女と結婚して子どもとか作る気もないけど。」

 なにかの冗談だろうと思った。真面目な顔をしてそんなこと言ってみても、ただの遊び半分。そういう男だと思っていた。なのに、目の前にあるおっさんの両目は真剣そのもので、瞬きもしない。

 彬は、その目に気圧された。これまで何度だって肌を重ねた相手の声を、そのときはじめて聞いた気がした。

 「……それでも。それでも、女抱けるひとは、女と結婚して幸せになったほうがいい。」

 「祈ってくれんの? 俺の幸せなんて。」

 「……まあ。」

 ずっと、思っていたことだった。女には、勝てない。彬は男で、男同士では結婚も子供も望めない。好きとか嫌いとか、そんな感情論の前に、女には勝てないのだ。

 俯いて、瞬きをし、涙の気配を静めた。泣くなんて、馬鹿だ。ずっと前から、上京なんてする前、自分の世界には健吾しかいないと自覚したときから、いつかこんな日がくることは分かっていたんだから。

 男の人と、ホテルから出てくるとこ、見た。

 一時間前、健吾ははっきりとそう言った。本気なの? と。

 彬は、本気だよ、と頷いた。いつかこんな日がきたら、そうしようと決めていた。失うときはせめて潔くと。そうすると、健吾も言ったのだ。セックスして、なにが残るの、と。なにも残せない、彬に。そして、健吾は泣いた。なにも残せねぇよ、と吐き出した彬相手に。

 こらえきれずに零した涙の雫を、おっさんが唇ですくった。気障なことをする、と笑ってやりたいのに、表情筋が言うことを聞かない。

 「お前は、俺のことなんかどうでもいいんだろ? 俺の幸せなんて祈らなくていいから。だから、相方やめて、俺にしとけ。」

 静かな声だった。静かで、なおさら本気を際立たせるみたいな。

 彬は驚いて、佐原から身体を離した。するとおっさんは、低く笑った。彬の反応が、おかしくて仕方がないみたいに。

 「今すぐ決めなくてもいいよ。帰れないなら、ここにいればいい。俺はソファで寝るから。」

 手に持ったままだったビールをごくごくと飲み干し、おっさんは軽く伸びをするみたいに立ちあがった。そして、煙草に火をつける。その横顔は、やっぱり真面目そのものだった。彬はそのことに戸惑う。おっさんは、誰も心の中に入れないタイプの人間なのだと思っていた。だから、セックスしても、好意があるようなそぶりを見せるおっさんを適当にあしらっても、罪悪感なんてなかった。でも、今のおっさんはいつもと違う。傷つけたら血が出る、ただの人間みたいだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る