第4話 ギラギラー4



「哀、今日はこっちで一緒に食べよう。来なさい」

「え?」


いつものように夕食を床に座って食べようとしていると、食卓につくようにおじいちゃんに言われた。鈴音ちゃんが訝しげにこちらを見る。


「急にどうしたの? じいちゃん」

「まあまあ、たまには三人でのご飯もいいじゃろ?」

「ふーん……私はどうでもいいで~す」


そうは口で言いながらも、鈴音ちゃんの視線は冷ややかなものだった。私も正直座りたくなかったけど、おじいちゃんが催促するように、自分の隣の椅子をぽんぽんと叩く。仕方なくおじいちゃんの隣の席についた。


「ひっ!」


違和感がしてすぐに下を見る。私の太ももに、皺々でかさついた掌が這っていた。おじいちゃんは私の太ももを撫でながら、素知らぬ顔で卵焼きに箸を伸ばしていた。


「どうしたの哀?」

「な、なんでもない……」


嫌な予感がする。なんだかとっても嫌な予感が。青ざめながらもなんとか平静を装い、私はあまり味の分からないご飯を無理やり食べた。





その後は何事もなく就寝時間になり、自分の部屋に帰ってぐったりしながら布団に入った。


なんだったんだろうあれ。なんで私の胸を触ったり、太ももを撫でたりなんか。

私を見つめる湿った熱の籠もった視線を思い出し、ぞわりと悪寒がした。

嫌なことばっかり考えたって仕方ないよね。今日も一日中こき使われて疲れたし……もう寝ちゃおう。


もやもやしていたけれど、疲労感に負け、私はそのまま目を閉じた。



「……い……哀」


突然耳元で響いた声でビクリとし、目覚める。あるはずのない生温かい体温が、背後にあった。

恐る恐る振り返ると、おじいちゃんが私の背後に寄り添う形で、ベッドに寝そべっていた。


「のう哀、今日は少し寒いじゃろ? ……今から二人で、温め合わんか?」


おじいちゃんの手が私のシャツの中に滑り込み、カサついた掌が私の素肌を這う。はあはあとぬるい吐息が首筋にかかり、身体が硬直した。

ドキドキと嫌な意味で心臓が高鳴り、それとは正反対に、身体から血の気が引いていくのが分かった。

まさかそんな事はあり得ないと思ってた。だって、今まで暴力は散々振るわれてきたけど、おじいちゃんが私にそんな目を向けてきたこと、なかったから。


やっぱり昼間の『あれ』、そういう事だったんだ。


「ワシはな、哀は『不憫な子』だとずぅっと思っておったんじゃ。お前のような顔に醜い火傷痕のある痩せっぎすの女、好き好んで嫁に貰おうなんて男、この先現れんじゃろうからなぁ……人肌の温かさと、女としての悦びを知らぬまま死んでいくのは寂しいじゃろ? 今からワシが慰めてやるからのう」


ぐい、とおじいちゃんが下半身を押し付けてくる。熱を持った塊が、私のお尻に当たった。


「哀よ。こっちを向きなさい。不憫なお前に、ワシがキスをしてやろう」

「や……いやっ……」

「言うことを聞かんかっ!」

「い゛っ!」


髪を掴まれて無理やり向き直させられる。すぐに唇が迫ってきた。下を向いて唇が重なるのを防ぐと、頭を強く叩かれた。


「いい加減にせえ! ワシだって本当は鈴音を抱きたいんじゃ! あいつに手を出すと言いふらしたりしそうで面倒じゃから、お前で妥協してやろうと言ってやっとるんじゃろうがっ! ほれ、さっさと服を脱がんかッ!」

「嫌っ!!」


渾身の力を振り絞っておじいちゃんの身体を押しのけ、抜け出す。扉へと駆け出した所で、足首を掴まれて引き倒された。顔をまともにぶつけて怯んでいると、すかさずおじいちゃんが私の身体にどかりと座り、馬乗りになった。


「哀っ! ワシの誘いを断るとは何事じゃっ! このっ! 立場も弁えられん愚か者がぁっ!」

「うっ! う゛っ!」


容赦なく顔を殴りつけられる。腕ごと座り込まれているせいで抵抗もできず、私はその激しい暴力を、なすすべもなく受けるしかなかった。

いつもならそこそこの所で暴力が止むはずなのに、おじいちゃんの拳は、一向に止む気配がなかった。血が畳に飛び散り、顔の感覚が麻痺して、意識が朦朧とし始める。


やばい。私、このまま死ぬのかも。どうしていつもこうなんだろう。私が何をしたというのだろう。

なんでいつもこんな、辛いことばっかり続くの……でも、これで楽になれるなら、それでも──。


全てを諦めて目を閉じた瞬間、指先に何かが当たる。少し手を伸ばしてそれを掴む。どうやら畳に落ちていたボールペンのようだ。

ペン先をカチリと出し、それを握りしめる。瞬間、なぜか力が込み上げてきて、ボールペンを握った左手を引き抜き、おじいちゃんの顔目掛け、それを力いっぱい突き刺した。


「!? ぎゃあああああっ!!!」


顔を押さえて痛みに喚いているおじいちゃんの下から抜け出し、私は駆け出した。階段を駆け下り、靴を履くことも忘れ、素足のまま玄関を出ていく。そしてあてもなく走り続けた。




とんでもないことをしてしまった。きっとおじいちゃんは私を探すだろう。見つかったら今まで以上に酷い目に遭わされるに決まってる。逃げなくちゃ、どこか遠くへ。


「はぁっ……はぁっ!」


酸素を求めて呼吸が乱れ、心臓が強く鼓動し、全身に血を運んでいるのがはっきりと分かる。生きている実感が全身に巡るのを感じた。

こんな風に走るのは、いつ振りだろう。いつも誰かに急かされるか、体育の授業で仕方なく走るかだったのに。


私、今──『自分の為』だけに走ってる。


そう気付いた瞬間、真夜中だというのに世界がキラキラと光って見えて、息が苦しいのも、足の裏が痛むのも、全てが気にならなくなった。


そうだ。せっかくだからこのまま逃げちゃおう。こんな最低な場所から──一人で。



そう決めた瞬間、逃げるというより、どこか遠くへ行こうという期待が胸に湧く。息を切らし、足を前へ前へと進める。

このまま走り続けたら、知らない街にたどり着くかもしれない。この町じゃない警察なら、私を助けてくれるかも。

もしそうなったらどうしよう。私、憧れてた普通の生活が──出来ちゃうかも!


「あはっ……あははははっ!」


真っ暗な夜道を突っ切るように走り、息を切らしながら、私は笑った。声を上げて笑った。そんな風に笑ったのなんていつ振りかも思い出せないくらい、久しぶりだ。

苦しいけど、楽しい。今なら何でも出来そうな、そんな気すらしてきた。


期待に胸を高鳴らせながら走り続けていると、少し先にたくさんの街頭が見えてきた。このまままっすぐ行けば、確か幹線道路に出る。そこに出てヒッチハイクなりなんなりすれば──。




パパ―ッ!


背後から煌々と照らすライトと、けたたましいクラクションの音が迫るのを感じ、振り返ったその時には、眼前にトラックがあった。


ドゴッ。


鈍い音とともに私の身体が宙を舞う。まるで野球のボールにでもなったような気分でそのまま数メートル跳ね飛ばされ、コンクリートに頭を打ち付けてワンバウンドし、電柱に背がぶつかる。

ゴキンと鈍い音を立て、背骨があり得ない方向に折れ曲がり、私の身体は、そのままコンクリートにべしゃりと落ちた。

私を跳ねたトラックは一度止まったが、その後慌てたように走り去っていってしまった。


力なくコンクリートに突っ伏しながら、じわりじわりと血がコンクリートに広がっていくのが見えた。

血溜まりの中に、ピンク色の破片が飛び散っているのも見えた。

どうやら頭が割れて、脳が飛び出してしまったようだ。身体はぐちゃぐちゃなはずなのに、もはや痛みすら感じなかった。


ぴくりとも動かない身体から止めどなく流れ出る血とともに意識が身体から抜けていくのを、ぼんやりと感じながら、私は思った。


ああ、私、このまま死ぬんだ。結局何も変わらなかったな。

何の幸福も得られず、友達と遊んだり、恋人とデートしたり、青春っぽいこと何も経験せずに、このまま死んじゃうんだ。

おじいちゃんと鈴音ちゃんにいびられて、学校では散々虐められて、自分の人生を生きている実感も得られないまま、事故に遭って死ぬんだ。


私、何のために生まれてきたんだろう。

私の人生、何だったんだろう。



最期の力を振り絞り、身体を無理やり転がし、空を見上げる。

夜闇を彩るように星がキラキラと輝いていて、まるで自ら光を放っているかのように満月が美しく光っていた。

綺麗だな。と安堵する。最期に見るのが自分の血溜まりだなんて、あまりにも報われないもん。


そういえば、今何時だろう? もし日付が変わってるとしたら今日、私の誕生日だな。ということは、享年16歳か。ちょっと、死ぬには早すぎるかな。


でも、もういいや、これでいい。もう疲れちゃったもん……さよなら、残酷な世界。

全てを諦め、重くなってきた瞼を閉じようとしたその瞬間──。


「こんばんは、まだ起きてる?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る