第7話


 ――――ロッシナ・冒険者ギルド


 季節は冬。ロッシナに集まる冒険者は、一時期に比べてかなり減った。

 と言ってもギルド自体は暇にはならない。いつも後回しになる事務処理を、裏方総出で片付けている最中である。書類と格闘中のウィルに、部下の一人が声を掛けた。

「また来てますよー、代官さんちの使用人さーん。」

「ギルド長は?」「雲隠れでーす。」「……わかった。」

 やれやれと、ウィルは重い腰を上げた。受付ロビー隅にある応接ブースに向かう。

 簡易な応接セットに、神経質そうな男が座って待っていた。上等な毛皮の外套に包まれてなお、痩せすぎとわかる初老の男。彼を気にしてだろう、ロビーには話し声ひとつない。

「ご用件をお聞きします。」

 声を掛けたウィルを、ぎろりと睨む。

「いちいち言わないとわからないか?あの件はどうなっている。」

「お探しの人物でしたら。。」

 男は、わざとらしくため息をついた。

「本当に使えぬな、冒険者ギルドとやらは。こうやって私が何度も足を運び、訪ねておるのだ。ギルド自ら探索しようとは思わんのかね。」

 ウィルが答えずにいると、さも、今気が付いたように。

「そうだ、お前の連れ合いのいる薬師の館に、小人族がいるときいたぞ。まさか、それが該当する人物ではないのか?」

「その件でしたら存じております。先代薬師の長であるスピカ様ですね。彼女は小人族です。最近体調が良いようで、毎日のようにお見えになると妻が言っておりました。おっと、あなた様の着任は昨年でしたか。スピカ様を御存じですか。」

「…スピカか、ちっ。知っておるわ。」

 男は不機嫌になり、そのまま屋外へ出ていった。挨拶の一言もなしだ。

 周囲の冷たい視線は、一切感じないらしい。すぐ、馬車のガラガラいう車輪の音が聞こえてきた。

 ロビーの会話が、再び始まる。

「スピカ様、お元気になられたのね。」

「よかった。心配していたの。」

「俺も見た、薬師の館においでになっていた。」

「何でも、子供の古い傷痕を治すため、若い薬師と協力しているんですってよ。」

「まあまあ、本当に心の広いお方だわ。」

「小人族だけあって、ユニークだけどな。」

「そうね。それにあのお顔でおばあちゃんとか。うらやましいわ。」

 彼らの話を聞きながら、ウィルは仕事に戻った。

「代官側は、致し方ない。他はうまく行ってはいるようだね。」


 ◇  ◆  ◇  ◆


 雪のちらつく大通りを、馬車が行き交う。

 路面にもすこし積もり、街はすっかり雪景色だ。

 その中を俺は絶賛散歩中だ。上等なフード付き外套に、裏毛皮のブーツでぬくぬく。顔半分にはスカーフ、もちろんヘアバンド常備。喋らなければ、良家の子息に見えるはず。

 俺と一緒に歩いているのは、モルガンという青年で、褐色の肌で細マッチョ。ほら、連絡役の人だよ。薬師のローブ姿なんだけど、彼が着ると、すげえかっこいいんだよなあ。

 モルガンは白い息を吐きながら、

「本当に君はよく歩くねー。オレも散歩が、日課になっちゃった。」

「嫌なら、ついてこなくていいよ。」

「だめだめ、君はすぐ狩りに行きそうだから、オレはお目付け役。」

「…いかないって。」

「よろしい。お、雪がひどくなりそうだ、さっさと帰ろう。」

 モルガンの言う通り、みるみる道は雪で覆われだした。


 このロッシナ、小人族の国だったのは昔の話。街並みなんてすっかり変わってしまったと、スピカが寂しそうに話していたっけか。

 雪に塗れながら、薬師の館に着いた。

 建物入口にいた数人に軽く目礼して、役宅へ向かう。

 彼らの会話が、ちらと聞こえた。

「ああ、あの子」「完治するといいね」「本当に」



「ただいまー」「帰ったか―、寒くはなったかの?」

 イライジャはリビング一杯に物を出したまま、お出迎えである。

 役宅内は暖房がきいて暖かい。窓辺ではスピカが、のんびりお茶をのんでいる。付き人も、いつものように近くで待機中だ。付き人の方は、人族の女性で、スピカの秘書役でもあるんだってさ。

 スピカはここへ通っているうちに、すっかり元気になっちゃってさ。今じゃ毎日入りびたりだよ。ついでに薬師の館へ、ちょいちょい後進の指導にいっている。

 しかしなあ、毎度のことだけど……。

「なあ、人様の家だぞ。散らかすのは、借りた部屋だけにしとけって。」

「ついついのう、ほれ、一昨日、裏で警報が鳴ったじゃろう。」

「不審者が出たんだよね。」

「追い返すだけじゃつまらんからの。ちょーっと強力な「警報」に改造したぞい。」

「まさか、家主に無断でやってねえだろうな。」

 思わず睨むと、そこでスピカが。

「ちゃんとジェニファには、了解を得ておりますよ。」

「それならいいけど。――こっちはもういいだろ。片付けるぞ。」

「まてまて、そこはまつのじゃ。」

 スピカとモルガンから、笑い声が漏れる。

「見ていて飽きませんね。」

「アタシもそう言おうとしたところ。」

 うっせーよ。



 恥ずかしい大泣きのあと。提示されたのは、俺のやけどの治療だった。

 現在、表向きにはこうなってるんだわ。


 ―――ジェニファ宅に、幼いころ大やけどをした少年と、治療のため彼を連れてきた祖父が滞在している。祖父は長旅ですっかり弱り、寝込んでいる状態。

 少年専用の魔法薬の調合と、祖父の療養のために、長期の滞在が必要―――


 以上、アイデアはジェニファ。筋書きはウィル。

 つーまーりー。

「魔道具技師の小人族」には一切触れないでおいて、孫を連れた老人の話で上書きしてしまおう、って作戦みたい。実際、俺はやけどの痕があるし。いい隠れ蓑にもなるだろうって。イライジャ様の捜索も、このまま立ち消えになるといいね、とはウィルの言。


 でもなあ、フリ、じゃないんだわ。実際に、調剤するんだってよ。


 薬師の館って、普通の薬から、特殊な効果の出る魔法薬まで作っている。それを症状ごと、個人用に調合し、処置も立ち会っているんだってさ。ほぼ病院だよ、病院。

 問題は、この魔法薬が超高額だってこと。

 軽傷用だって、一服で何日も食えるくらい。まして、切断された手足をつなぐとか、欠損を復活させるとかになると、途方もない値段がつくんだ。過去の怪我なんかもそうで、症状が固定されているから難しいらしい。だから、とても高額だ。

 そんな金、俺に払えるはずがねえじゃん。イライジャに頼む?俺のプライドが許さん。

 出世払いも、借金みたいでやだなあ。

 そこを見透かしたように、スピカからこんな提案がきたんだ。

「エルフの情報と引き替えにどう?」


 役宅のリビングで、関係者全員集合中(ウィル以外)の時だった。

 スピカはやっぱ、小人族だ。俺がエルフだってこと、とっくに見抜いていた。

 ジェニファと助手さんたちは、当然びっくり仰天だったさ。

 胡散臭い眼で見る俺にね、懇切ご丁寧に説明してくれたよ。

「情報というのは、薬に関係することですよ。ここ薬師の館には、各種族の薬関系の情報が集めてられています。同じ薬でも、種族によって効き方に多少差がありますから、重要な情報なのです。でも、エルフ族だけは無くて。

 ですからアタシ達は、ヒューゴ君の情報が、喉から手が出るほど欲しい。実験、いいえ、各種検査をしていただき、この結果を魔法薬の対価にどうですか、と申しているんですよ。」

「賛成」「貴重、賛成!」「エルフなら、見るだけでも賛成!」

 ごらあ、実験かよ。でも薬師の皆さんは、もろ手を挙げて賛成だ。


 俺さ、体が元に戻るっていわれても、実感がないんだ。

 そりゃ、うれしいけど、他人事みたいで。もうあきらめてたっていうか。考えるだけ無駄だって、思っていたんだよ。そんな俺に、

「エルフ族の情報が加わるだけです。種族といっても、みな人間ですから大きな違いはありません。例外は、ドワーフ族の極端にアルコール分解度が高い事くらいですか。特定の種族だけ作用する毒など、ありませんよ。

 もちろん、治療目的以外に使用しません。薬師の神に、誓いましょう。できぬ時は、情報すべて燃やすだけです。」

 そこにいた薬師全員が、力強くうなずいた。付き人さんもだ。

 結局、――――作ってもらうことになったんだよ。

 圧倒的な押しに負けた、ともいう。



 調剤には時間がかかる。俺個人に合わせるから、なおさら。

 事前の診察も、たくさんやっている。

 魔力を流して、火傷痕の影響?とか調べたりな。

 あと、アレルギーチェックに近いのもやったなあ。ま、色々だ。


 ただなー、やっぱじっとしていられなくて。

 それで散歩の権利をもぎ取ったのさ。ストレス解消とばかり、ひたすら街を歩き回っている。ごめんモルガン。あとは家の中で柔軟くらいかな。そうそう、冬が来るから、薪割するよ?と聞いたらさ。この冬分はたっぷりあるから必要ないって。ああ、体がなまりそう…。

 イライジャは、魔道具さえあれば、何か月でも平気だからなあ、うらやましい。

 そうそう、ジジイはノースランドへ行ってみたいって。どのみち、ロッシナに永住するつもりもないんだと。ここの代官にも、他の誰にも仕えたくないというし。

 俺の治療が終わって、春になったら、出立しようか、なんて話しているところだ。

 しばらくは、魔道具漬けって事かな。いいねえ。



 ジリリリリーーーーッ。

 警報が鳴り響いた。

 1秒差で、「ぎゃ」とか「ぐえっ」とかいう叫び声が聞こえた。

 俺が飛び出そうとするのを、モルガンが止める。

「オレの仕事だ。君はここで、万が一に備えてくれ。」

 と言って、ショートソードを片手にすっ飛んでいったよ。


 後で聞いたら、やっぱり不法侵入者ですと。電流のショックと火傷で行動不能、そのまま街の警備にお引き渡しされました。

 犯人は貧民街の連中で、金で雇われたって白状した。滞在しているのは誰か、確認しろって。報告先は既にトンズラ。まあよくあるトカゲのしっぽだね。

 完全に上書きとは、いかないみたいだ。


 そうこうしているうちに、ついに、俺専用の魔法薬が出来上がった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

2024年10月5日 22:00
2024年10月6日 22:00
2024年10月7日 22:00

セブンリーブス・ヒューゴの冒険 ひいらぎ しゅう @hiiragi-syu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ