第2話


「ちょっと、あんた!ずるいわよ!」

「え?」


 大声で叫んでいるのは、杖を持った女の子だ。魔法使いかな、珍しい。濃いめの金髪と碧眼の、顔だけなら十人並みの子。俺は意味が分からなくて、つい、間の抜けた返答をしちまった。

「だ、か、ら、あんたはずるいって言ってんの。独り占めしないで、シロテンやアミメツタがとれた場所を教えなさい。」

 んん?俺の成果を横取りさせろ、でOK?

「ねえ、聞こえてんの?さっさと…」

「……やだよ。」

「なんですって!」

 お嬢さん、眦釣りあげてつば飛ばして。そこそこの顔が台無しー。

 彼女の仲間も同調して、一気に詰め寄ってきた。彼らは男女二人ずつ、4人のチームだ。みな、15才前って感じ。男の子はガタイのいいニキビ面と、痩せてチビの素早そうなやつ、プラスぽっちゃり気味な女の子。こっちの女子もいかにも魔法使いだ。彼らの装備や服は綺麗で品がよさそう、この街の子だろうなあ。


「俺たちの言うことがきけないのか?生意気なガキだぜ。」ニキビ面が言う。

「ほんと、緑鬼も倒せないくせにさ!」これは小柄なヤツ。

「そうよ、ヘタレよ。魔物も倒せないヘタレ。」最初の女子だ。

「意地悪な子はキライ。」ぽっちゃりさん。

「弱虫のくせに、そのくせ情報は独り占め、けちくせーぞ。」ニキビ。

「冒険者同士、情報は共有するもんだろーが、けちけち~」チビ。

 てめーらガキか、ガキだったな。怒っても仕方ねえか。

「ケチで結構。悔しかったら自分で探せ。冒険者だろ。」

「ひどい!顔がそんなのだと、心もねじ曲がっちゃうのね。せっかく私たちのチームに入れてあげようと思ったのに。」

 うそつけ。初対面で、キモイとか人じゃねえとか言いやがったの忘れてねえぞ。

「誰が。お断りだよ。」

「ひえっ」

 つい語気を強めたら、ぽっちゃり女子が泣きだしたよ。えー、俺、何もしてませーん。

 バシーーーン

 うお、不意打ち!平手打ちだよ。女子その1か!

「よくもっ、アリスを泣かせたわね!酷いヤツ!」

 もう一発、と振り上げた腕を掴んだ。こんにゃろ。

「そっちが勝手に泣いたんだろうが!」

「きゃあっ、やめてっ」

「てめーっ」「ルーシーを放せ!よそもん!」

 ニキビの奴、体当たりしてきやがった。喰らって、数歩下がる。

 そのまま女子1をかばうニキビ、おーおー、かっこつけて。

「女の子をいじめるなんて、最低だぞ。」

「そうだそうだ。卑怯者めっ。」

 チビも調子に乗って殴り掛かってきやがった。ああ?ブンブン振り回すだけのパンチなんざ当たらん。ひょいひょい躱したら、ニキビが、

「逃げるな!鉄槌を受けろ!」

 また突進してきたんで、今度は避けて足を引っかけてやったぜ。なまじ勢いがあったもんだから、チビを巻き込んで転がっちゃった。けけけ、ザマアミロ。

「ななな何しやがる!卑怯だぞ!」

「二人がかりで殴ってくるほうが、卑怯だって―の。」

「うるせえっ、ヨソモンのくせに!バケモンのくせに!」

 あああああ、ニキビの奴、立ち上がりざま剣を抜きやがった。なにやってんの?ギルド真ん前だよ!他にも人がいっぱいいんのよ!ヤバいって!

「ルーシーをいじめるなあああ!」

 と叫びながら俺に向かってくる。ええいっ、もう知らねえからな!


 甲高い金属音と共に、影が俺たちの間に割りこんだ。男だ、男の手には鞘付きの剣、その先端をニキビに突き付け、もう一方の手は俺が投げたボーラをからめとっている。一呼吸おいて、ニキビの剣が地面へと転がり落ちた。涼やかな声が響き渡る。

「坊やたち、公の場所では私闘も抜刀も厳禁よ、わかった?」


 うわあ、怖ええ。めっちゃ怖えよ。この男、淡い金髪に緑の眼、さらに甘―いマスクの優男なんだよ!なのに何なの、この威圧感は!ニキビ、呆然としてら、気絶してねえか?

 ふと周りを見ると、大勢の人が俺たちを取り囲んでいたよ。

「イィーーーサァーーーン!」

 叫んだのは、その中にいた赤毛の大男だ。

「イーサン!どーして?どーして首を突っ込むの?」

 イーサンと呼ばれた優男は、

「このままだと僕らの仕事にも差し支えるし、ね。」

「ねっ、て、おまえねえ……」

 叫んだ男は、がっくりと肩を落とした。どうもお仲間みたい。

 優男改めイーサンは、俺たちの方へと向き直ると、

「僕はイーサン、4級の冒険者よ。ここは僕が預かるわ。」

 と言って、ニコリと笑った。とーーっても怖い笑顔だった。



 イーサンが名乗ったとたん、子供どもたちは羨望のまなざしだよ。特に女子なんて、目がハートのきらっきら。おい、ぽっちゃり、君はさっきまで泣いていたろうが。

 この段になって、やっとさギルドから人が出てきた。例の女性職員と、初老の男性だ。二人とも怒り心頭って感じ―。

「いったい何の騒ぎだ!」

「またあなたね!トラブルばっかりっ。」

「お黙り。」

「ひっ」

 イーサンは一言で彼らを黙らせると、タグを出し自分が4級だと告げた。そしたら彼らの態度も、ガラッと変わっちゃった。実演、手のひら返し。もしかして4級ってすごいの?初老の、もうじいちゃんでいいや、ひきつった顔で、

「あの、何か問題でもありましたか。」

「問題大ありよ。ここのギルドは、新人たちのトラブルを放置するのかしら。どうやら先輩がたも職員も、見て見ぬふりのようね。ギルドの真ん前だというのに。」

 じいちゃんは汗を拭きつつ、

「ケンカならよくあることです。ケンカは冒険者同士での解決が原則ですので。」

「あら?僕は最初から見ていたんだけど。そこのチームの子供たちが、この子に強請って断られたら、刃物を抜いたのよ。強盗ね。僕が止めなければ、死人が出ていたかもしれない。これを、当事者間で解決しろですって?こんなことがまかり通るなら、ギルドも冒険者も信用を失くすわよ。」

 じいちゃん、もう真っ青、周囲の冒険者たちも、ばつが悪そうだ。俺もイーサンが放つ何かに当てられちゃっている。眼力がハンパねえんだわ、動こうにも動けねえ、これが4級かよ。ひぃぃ、こっち向いた。謎の微笑みまでもらっちゃったよ。

「あ、あの、イーサン様。妹が強盗なんてありえませんわ!あの子が吹っ掛けたに決まっています!」

 女性職員だけ元気。目を潤ませ、祈るように手を組んで、懇願のポーズときた。いや、あれは押しを目の前にした女だわー。めんどくさいタイプ、知ってたけど。イーサンは、はぁ、と溜息をつき口を開く。

「あなた、聞いていなかったのかしら。僕が見ていたの。バンダナの子は、自分の身を守っただけ。僕と僕の仲間が証言するわ。なんなら、今からでも街の警備を呼びましょうか。本来ならそれが道理よね。」

「そ、それはちょっと、まって。」

 じーさん、不味いって自覚があるんだ。対して子供たちは全然わかってねえ。

「でも、そいつが悪いからです!」「アミメツタとシロテンの情報を独り占めにしているからです。私たちだってほしいのに。」

「何を言っているの?」イーサンは、半眼で職員と子供たちを睨む。

「魔物や害獣の情報は、人命にかかわるから共有よ。でも他は、特に規定はない。ここでは教えていないようね。」

 うん、俺も知っている。マツタケみたいなもんだ、見つけた者の特権だから、秘密にしていいんだって。低クラスには飯のタネだもんね。それでも取りすぎたらギルドから待ったがかかる。カリンさんから、教えられたよ。

 おい、窓口の女は今聞いたって顔……。じいさんは死にそうじゃん。おっと、ここで助け舟です、別の男性職員がきましたよ。

「イーサン殿、申し訳ありません。続きは別室でよろしいでしょうか。」

「ええ、いいわよ。」

 じいちゃんは仲間が来たんで、立ち直った!早えな。

「しかたない。そっちの子も、来い。」

「あぁ?」思わずむっとしたら、イーサンがこそっと、耳打ち。

「ちゃっちゃと終わらせちゃいましょう。後腐れがないように。」

「……わかった。」

 しゃーない、後でグタグタわれるよりはいいか。


 さっき出てきた冒険者ギルドに、逆戻りです。

 ええ、別室でお話ししましたとも!いっぱい!

「子供のしたことですから」「今回だけ穏便に」「女の子は将来有望な魔法使いなんです」と、泣き落としにシフトチェンジ!それをイーサンは全部嫌み付きで論破してったよ。圧巻だった。イーサン本人がすごいのか、4級の冒険者がすごいのか、俺は判断できんけどさ。関係者に正しい経緯と結果を認めさせたころには、大人を含めた全員を泣かせていたね。怖えええ。俺?横で事実確認ですね。もう一人の男性職員は、ずーっとぺこぺこしていたわ。気の毒……。

 なんでこんなことが起きたかっていうと、身内贔屓のなれの果てだってさ。ガキンチョたち、ギルド職員の家族や良い所のお子様方だとよ。だから情報も駄々洩れだったのね。アミメツタとか言い出して、妙だとは思ったんだ。

 結果。ギルド側はチームと職員の再教育を約束した。お子様たちは当分謹慎だって。あま~。実質被害はないから迷惑料等もなし!もしかして、俺、叩かれ損?ぶー。

 と、に、か、く、だ。俺は、おとがめなし、自由だ。

 あーーーーー、疲れたーーーー。



 その後なんか街中に居づらくて、森に入ったんだけど。

 俺の後ろをついてくるんだよ、イーサンと、お仲間の男の二人がさ。

 なんで??

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る