応援コメント

鈴の音」への応援コメント


  • 編集済

    比喩ってとても個人的な感覚だから、ハマる人はいいけど距離が出ちゃうときもあるでしょうね。なるだけ多くの人に伝わる言い方がいいのかも知れないけど、そうすると凡庸になりがちだったり、難しいですね。

    作者からの返信

    比喩は考えるのは楽しいですよね。なかなかうまくはいかないけど。
    今、ぱっと頭に浮かんだのは三島由紀夫のエッセイ。たしか、「青春とは、ヨーロッパの汽車の中から見る教会の尖塔」と書いていた。通り過ぎて振り返ると、ぴかぴか輝いていると。だから、旅をして、車窓から教会が見えると、彼の言葉を思い出します。青春が通り過ぎていくー、と。

    編集済